最終更新:

177
Comment

【3321966】40代の葛藤

投稿者: 羽   (ID:8jqj1.9p1jk) 投稿日時:2014年 03月 13日 01:48

3ヶ月前まで、夫にはトキメキなんて無いものの、嫌な所も多々あるけれど、お互い様だと普通に仲良くしていた。

結婚前は、高いヒールを履いて、綺麗にネイルした指でパソコンをたたき、会議でプレゼンしたり、仕事するのが好きだった。
友達や同僚と笑って賑やかに飲むお酒が美味しかった。

今は、リストラされ求職中なのに、相も変わず毎日晩酌し、テレビを観て楽しそうに笑ってる夫。
私は、結婚後初めてパートに出て、給食のおばさんになった。

そんな仕事帰りに、まだ帰りたくなくて時間稼ぎに入ったお店で、昔、好きで好きで好きすぎて別れた、彼に似た若者がカウンターの隣に座った。
10才以上若いだろう30才位の男の子。
多分あからさまに見ていたからかな、こっちを向いて笑ってくれた。
そのまま30分後には、私もその男の子もそれぞれ席を立って帰った。

でも、思い出した。昔、好きで好きでたまらない彼といつもドキドキして手を繋いでいたこと、助手席に座ってこのまま時間が止まれば良いと願ったこと、どうしようもなく嫉妬して喧嘩したこと、泣きながら指輪を川に捨てたこと。

今、隣でインスタントラーメンを食べている夫に、そんな気持ち持った事あっただろうか。
彼とは全く違って、何を考えているのか分かりやすい夫が居心地良くて結婚した。
雑だし、不器用だし、自分に勘違いしている所も
安心できた。
リストラになって可哀想だと思う。
だから離婚したいとかは思わない。
私は妻だし、良き母。

でも、隣で笑った彼が忘れられない。
ドキドキして繋いだ手を思い出して泣きたくなる。
もう恋することは出来ないんだな、と。
寒いからってコートをかけてくれる人はもう現れないんだ、と。

夫を愛してなかったし、これからも愛せない事がはっきりわかった。
それでも夫とは暮らして行く。
今さら無かったことには出来ない。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 10 / 23

1. 【3325563】 投稿者: 不倫なんて醜い  (ID:oziXEH0pAP2) 投稿日時:2014年 03月 15日 12:11

教育掲示板とは思えないような、エゲツナクてキモチワルイ展開。

道徳観念が100%欠落している人間だからこそ、子供の敏感な心を慮るなんて発想もないのだろう。
    恐らく子供は親の不倫を知りながらも、食事や学費等、生活全般を親に頼るしか術もないので
    我慢しているのだと思う。心の中で軽蔑しながらも。それを、うちの子は親の不倫を知って
    いながらも、グレることもなく真面目だなんて、何と間抜けな親だろうか。

不倫親の子供は社会に出たら、いずれ親を見捨てるだろう。
    今から孤独な老後を覚悟しておいた方がよい。

2. 【3325586】 投稿者: 高校教師  (ID:BODO4b5fGEQ) 投稿日時:2014年 03月 15日 12:27

以前生徒から、母親が不倫しているという相談を
    受けましたが、家では平静を装っているけれど
    本当に傷ついています。敏感です。

母親がおしゃれして浮き足立って出かけるのも
    今日なんだなとわかるそうです。

私もプライベートなことだけに、具体的に聞き出したり
    しませんし、あくまでも生徒が吐きだした内容を
    聞いてあげるだけですが、
    夜眠れなかったり、勉強が手につかなかったり
    将来に不安をいだいたり、突然涙があふれてきたり
    ・・・お母様は子供の変化に全く気付かないようです。

3. 【3325672】 投稿者: 人間  (ID:C6QOWDwQgjk) 投稿日時:2014年 03月 15日 13:33

人間だから 人を好きになったり あるいは人から好かれたり 自然な事だと思う。
    それをキモチワルイなんていう人の方がどうかしてる。

読んでいると 皆さん節度を持ち 大体精神的な感じではないですか。
    何かにつけて
    子ども、子ども。親だから子どもには できるだけ綺麗な世界だけを見せていたいのはわかるけど、 いい大人になったら 世の中って 思うようにはならないものだ と知らせないと。
    だから自由にしていいと言う訳ではなく、コントロールできない世界もあるってことかな?上手く表せないけれど。
    子どもに対する愛情は皆さん変わらないんじゃない?

4. 【3325684】 投稿者: 自分の感受性ぐらい  (ID:sJ7hMd3eeTw) 投稿日時:2014年 03月 15日 13:54

(スレ主さまは、どうやら?)
    ときめいて燃え上がり燃え広がって互いを焼け尽くし。
    残ったものはその熱さで出来た火傷痕。
    苛烈な恋は疲労度が高くて非生産的と悟ったから。
    身の丈に適う恋に飛び込むことに決めて、愛を得た。

心地好く浸かっていたぬるま湯にやがて湯当たりし。
    恋の痕を指でなぞれば今もヒリつく錯覚。
    生活に馴染んだ指に巻かれた絆創膏の色が切なくて。
    恋に踊るきれいだった自分がいじらしく可愛らしく懐かしい。

(と言ったところ?……えっと、どうかな、たぶん、)

愛なんて。ある日何気ないときに気付くもの。
    ほのかで、さりげなく、ありふれているほど。

と、私は思います。

結婚後は、経済苦からムリして勤めに出るということもなく、これまでなんとか生活できたことのしあわせや、久々の社会復帰でどうにか仕事が見つかったしあわせを薄っすらとは感じながらも。40代での急な社会復帰で激変した生活と経済不安から、それらに適応するのに疲れて、癒されたいし愛されたい、と思う。明日の生活の心配よりも女性としての残り期限が寂しい。

リストラされてラーメンすする夫の姿に、これは自分の姿を映し出す鏡かもしれないなんて戒めを感じるわけではなく、これまで共に人生を歩んできた男の侘しい佇まいへ愛しさが湧かないどころか、そもそも最初から愛していなかったのかも!?と思う方が、スレ主さまのお気持ちが楽になれるのなら。心が落ち着くまではそれもやむなし、かもしれません。

白帽に白衣に白長靴で大きな鍋をかき混ぜる働く姿と、コートから程よい弾力のふくらはぎをのぞかせる通勤姿と。落差を演出して、その落差から生まれるであろう、40代女性の寛容な「美」がにじみ出ていることを期待して、どこかで誰かが見たら恋してくれるかも?と密かに好きに想像して楽しむ、など。
    だんなさんが仕事再開してくれるまでは、当面は生活を変えようがないでしょうから。お金と時間のかからない(&他人を傷つけない)発散方法や気持ちの静め方を見つけて、家族のためにお仕事をがんばってください。

スレ主さまは、判っていらっしゃると思います。結婚後も勤めを続けて約20年ほど、両実家が遠く核家族で時々夫婦ケンカしながら子育てに協力して来た歳月が育んだ夫婦の信頼関係があって、子育ても終わりに近付き子供の大学進学を機に、若い頃の慎ましやかだった恋人時間に代わってゆったり夫婦の時間を増やしている、同じ40代の中にはそういう方もいらっしゃる、ということを。

40代は、バブル期真只中の世代や就職氷河期~超氷河期世代まで混ざり、生き方・価値観はいろいろでしょうから、同世代であっても、結婚・出産などで安易に退職して家庭に専念できるなんてすごい勇気ある大胆な選択を実行、長年それを継続できて、ある程度は楽しんで来たのだから、そんなに不幸を嘆かなくてもいいのでは?とか、昔の恋人を偲んで想うのは自由だけど再会して相手から昔のようにときめいてもらえるだろうか?と危惧感があまりないところが浪漫ちっく体質な方の可愛いらしさなのかも?とか、思う方がいらっしゃるかもしれません。

スレ主さまはお優しい方のようだから。
    いつかまた夫への愛も思い出すし夫からの愛も気付くと思います。
    人生、どこかで帳尻が合うものだから、がんばってください、
    だんなさんとまたしあわせな時間が巡って来るといいですね。

5. 【3325692】 投稿者: 女を捨てる?  (ID:eeOe4.N3hWE) 投稿日時:2014年 03月 15日 14:06

不倫なんて醜いさん

は?
    誰に言ってるの?
    私は まだ不倫…してませんが。

6. 【3325700】 投稿者: ↑  (ID:u9CiVplqQ8I) 投稿日時:2014年 03月 15日 14:14

随分自分本位に長々と語っていらっしゃいますねぇ。

修飾語が多すぎて読むのに苦労しましたわ。

まぁ、共感はできますけどね。笑

7. 【3325769】 投稿者: 不倫なんて醜い  (ID:oziXEH0pAP2) 投稿日時:2014年 03月 15日 14:55

結婚しても、異性にときめくのは、十分理解できる。
    ときめくことさえ家族への裏切りなどとは思っていない。

ただ、行動に移すのが問題ありと言っているまで。
    本人たちは、メールだけのやりとり、食事だけのつもりでも、
    そこから発展していく可能性も充分あり得る。

仮にときめく相手が現れても、それを自分の胸のうちに
    収めるのが家庭を持った人間としての責任。
    ごく当たり前のことだけど。

8. 【3325913】 投稿者: 女を捨てる?  (ID:eeOe4.N3hWE) 投稿日時:2014年 03月 15日 16:43

不倫なんて醜いさん

そりゃあ、理想は…ね。
    あなたも ご主人に裏切られたこと、ないから
    そんな綺麗ごとが言えるのよ。

私がメールしてる男性は 奥様が1番大切…と
    言ってますから…ね。
    こちらも不倫に走るなら完全な遊びで…と
    思ってます。
    事件が多い世の中、それくらいの方が お互いに気が楽だわ。
    勿論、奥様に慰謝料 請求されないように…
    極秘でね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す