最終更新:

101
Comment

【3802111】男が嘘をつく心理について

投稿者: 騙されない妻   (ID:p3nnTEsrXkk) 投稿日時:2015年 07月 24日 09:44

夫の浮気「もどき」が発覚しました。
もどきというのは、肉体関係はないけれどもというレベルです。(これも嘘かも知れませんが)
高校の時の同級生で(相手の女性は卒業アルバムに記載されている住所に今も住んでいます。夫の携帯データから判明。)仕事で関わったとしていますがそれも嘘かも知れません。

今回明らかに夫が嘘をついたのは(証拠があり嘘だと立証された)
・相手のすんでいる場所
・同窓だということ
・電話はしていない
・会ってもいない
・メール交換の量(半年で一千通以上)

とにかく彼女に関わること全て嘘をついていました。
理由は「怒られるのが嫌だから」「彼女になにかされたら迷惑が掛かるから」等言っています。

妻である私の立場では、真実を正直に話してくれて謝罪してくれた方がまだ心理的に救われた気がします。
ここまで嘘を付き捲られると、今後どうやって夫を信用していいか分かりません。

何度もひとつでもいいから、真実を話して欲しいと何度もお願いしました。
が、さいごまでありませんでした。

子供達も離婚を望まないというし(小学生と中学生です)なんとか離婚せずにと思いますが、夫が浮気もどきをしたのは「私に対して嫌な事を言えない」からで、浮気相手に私の至らない点を言ってストレス解消していたようです。
今回の件で夫が嫌がっていることを子供が聞いてくれたので、私も直すようにしていますが釈然としません。

どうしてここまで嘘をつかなければならないのでしょうか?
私が怖いから?
できれば男性に心理を教えて頂きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 12 / 13

1. 【3807166】 投稿者: 削除されたの?  (ID:lXEKGaadA7k) 投稿日時:2015年 07月 30日 10:58

赤裸々っていうか、浮気を盾にしたご主人の強要は
    完全に「精神的DV」っぽい感じだったかなぁ・・・。

2. 【3807173】 投稿者: 削除されたの?  (ID:lXEKGaadA7k) 投稿日時:2015年 07月 30日 11:08

・・・と、私が思ったレスは残ってました。

失礼しました。

3. 【3807286】 投稿者: 騙されない妻  (ID:p3nnTEsrXkk) 投稿日時:2015年 07月 30日 13:46

引き続きコメントありがとうございます。
    削除基準が分かりませんので夫婦生活に関してのコメントは控えます。

「アスペルガーと愛」という本を読み進めています。
    カウンセラーの人が実名は伏せて夫婦のカウンセリングの様子などを掲載している本を翻訳したものです。

確かに、そこに掲載されているアスペの男性の行動は
    完全に「精神的DV」っぽいなと私も感じるものが多く、しかも自分の夫と似通っているので虚しく思います。

昨日は本にアドバイスとして書かれていたので、「浮気」の定義を再確認しようと会話してみました。

私『今回のあなたの行動は浮気だと思ってますか?』と聞いたら、
    夫『貴女がそう定義してるんだからそうなってるんじゃないの~』
    私『私の定義ではななく貴方の浮気の定を祖教えてください』
    夫『・・・・・・・・・・・・・・・・・。』
    私『貴方が今回した事は①浮気である②浮気ではない③分からないど

れですか?』
    夫『どうれでもないんじゃない』
    私『それなら第四の選択肢を答えてください』
    夫『三つの中に当てはまらないけど、どうなんだろうね』
    私『どうなんだろうねって?どういう意味?』
    夫『さあ、だからどうなんだろうねって言ってるでしょ』

こんな感じです。
    正直のらりくらりとトボけているとしか思えません。
    人の事を馬鹿にしていると感じます。

私『それじゃ、私が貴方がやったように他の男性と半年で1000回もメール交換して夜中や日中相手の休暇に電話で話して、大好きとか私の心にはあなたでしか満たされないとかメールしてて、貴方はいやじゃないんですか?』
    夫『どうなんだろうね。』
    私『それじゃ一度私がやってみて嫌かどうか試してみます?』
    夫『君がしたいなら仕方ないんじゃない。』

ここまででもう話しても無駄かなと諦めました。
    こんな会話が積み重なり、会話は事務的な内容を最低限。他彼のやった事を褒める、彼の好きな事柄の知識を疲労する会話を家族で聞く、というパターン化されたものだけとなっていました。

アスペの男性は感情を直感で処理できず理論でしか処理できないのだそうです。(脳がそこしか反応しない)

人の感情なんて分からないロボットみたいな生き物だと思うしかないのでしょうか?
    相手に愛情や思いやりがあると思うから裏切られた気分になるのであって、元々欠如していると思えば期待もしないですし・・・。

4. 【3807452】 投稿者: ?  (ID:Gk7qWDS1Ahw) 投稿日時:2015年 07月 30日 18:03

ご主人とのやりとりを読んで、特にアスペだとは感じませんね。
    フツーに不貞行為をやらかした夫とのやりとりにしか読めませんでした。

スレ主さんはアスペということを理由にしてこの件を落着できたらそれでOKなんでしょうか?
    ご主人別に全然アスペなんかじゃないと思いますよ。

浮気だと思うか否かの問いについては
    おそらく本人の中では「浮気」じゃなくて「本気」なのだろうと思います。
    奥様を傷つけないために敢えて明言をさけているわけですから
    じゅうぶんに配慮のある男性の会話だと思いますが?
    むしろスレ主様の問いかけのほうがアスペっぽいです。

5. 【3807463】 投稿者: うむ  (ID:CHK9cnbhK0o) 投稿日時:2015年 07月 30日 18:18

浮気した男は謝らない、こういう感じでのらりくらり逃げる、ごまかす、責任転嫁、
    これらが普通です。ご主人の発言はすべてその典型であり、アスペではないですよ。
    逆に、スレ主さんがわかっていない。こうして、突き詰めてどうにかなると思っているところ、
    要領が悪すぎです。
    反省させようとして躍起になるのはわかるけど、無理なんですってば。
    淡々と調停でもすすめるか、「残念だったわ」とだけ言ってご自分の世界を見つけるか、
    それくらいしかないと思うんですが。

子供も同じく、突き詰めると、逆に逃げ場を与え、言い訳をさせると思わない?

6. 【3807609】 投稿者: 騙されない妻  (ID:p3nnTEsrXkk) 投稿日時:2015年 07月 30日 21:24

夫がその浮気相手と本気で双方にかけがえのない人だと認識し、お互い現在の家族を捨て再婚するというのれあれば、それはそれで納得できます。

夫がアスペかどうかは素人判断はよくないので、やはり専門医に判断して貰います。

アスペの傾向がある子供に関してもそうですが、もし夫がアスペであるのであれば、それはある意味身体障害と同じだと思いますので脳の欠陥を家族で補うというのが家族のあり方だと思います。

もし定型発達なのに今回の件の行動をしているというのであれば、「人でなし」ですので私には許容できません。

私は義母を実の母より慕っていました。
    尊敬していましたし理想の憧れの義母でした。
    その葬儀に私や子供たちは呼ばれず(『こなくていい』と言われました。夫の郷里は私は土地勘がなく夫のお迎えがなければ入院先の病院や葬儀場には行けませんでした)葬儀の次の日に郷里であるのをいいことに浮気相手に会い、浮気相手は四十九日にも顔を出したそうです。

この件に関して子供も交えて録画したビデオは次の朝に消えており平然と
    君「録画ボタンを推し忘れたんだろう』といわれましたが子供が
    『録画ボタンの赤いのがついているのを私は見た!』と言っています。

私は夫の三度目の妻です。
    初婚相手に子供がおりますが、実子ではない初婚相手の浮気相手の子供で顔が浮気相手にそっくりだと言い張っています。
    (が、DNA鑑定がその頃なく戸籍に入った妻の子である為養育費は全額支払い済みです。)

私が産んだ子供も夫に顔がそっくりですが、そう言われる可能性は否定できないので離婚するとしたらDNA鑑定が必須だと思っています。

今の浮気相手が夫の四度目の妻になるのであれば、それはそれでいいと思います。
    ただ、まだ一番下の子は小学生、正真正銘夫の子供です。
    初婚相手の子供はもっと離婚のとき幼くまだ幼児だったそうです。

この時の離婚に関しても初婚相手が浮気して、夫の実家にいさせたら深夜に子供を実家においたまま夜男に会いに行っていた(これは義母も証言しているので事実だと思います)など、明らかに初婚相手が悪いのかなと思っていましたが、郷里から離れて転勤になった時に仕事で家を省みていない様子でしたので、若い奥さんが友人も親族もいない場所で孤独に育児に奮闘していた気持ちは今の私には分かります。

二番目の奥様は自殺しています。
    病気を苦にしてと聞かされていますが、夫のあまりの無配慮さも要因かも知れないなと思います。

夫はいわゆる名門の家柄で大手企業に勤め年収も1000万超えています。
    ただ、幸せな結婚生活を普通にしていてできる資質に欠けていると、彼と十年以上結婚生活を送ってみて思います。

7. 【3807622】 投稿者: 騙されない妻  (ID:p3nnTEsrXkk) 投稿日時:2015年 07月 30日 21:33

とにかく夫の二番目の奥様のように色々思い悩みうつ病を併発して自殺するような事は絶対あってはならないと思います。

ですので、まずは自分の精神を守る為にあらゆる事を試みようと考え、夫のアスペ診断もその中のひとつです。

子供たちが無事に成人するまで、見届けるのが親の務めだと思っています。
    夫が何をしようと何を言おうと気丈に私は子供たちに母として笑顔を提供したいのです。

8. 【3807628】 投稿者: すごいね  (ID:MyyNoxl.eO.) 投稿日時:2015年 07月 30日 21:38

もう、うるさいなぁ。
    こんな妻、もし自分も男だったら、心底イヤになりますね。

夫が何かひとつでも言おうものなら、自分だけに通用する論理で何倍もにして返される。

「(何を言っても無駄無駄)ハイハイあんたの思う通りでいいですよ」って
    シャットアウトしたくもなりますって。

夫にとって浮気相手は、高校の教室で机を並べた、いわゆる幼馴染みなんでしょ。
    若い時の姿を知っていて、良い面も悪い面も知っている。

それでも最初は単なる立ちションのつもりが、
    次第にどっぷり嵌ってしまった悪いパターンのような気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す