最終更新:

101
Comment

【3802111】男が嘘をつく心理について

投稿者: 騙されない妻   (ID:p3nnTEsrXkk) 投稿日時:2015年 07月 24日 09:44

夫の浮気「もどき」が発覚しました。
もどきというのは、肉体関係はないけれどもというレベルです。(これも嘘かも知れませんが)
高校の時の同級生で(相手の女性は卒業アルバムに記載されている住所に今も住んでいます。夫の携帯データから判明。)仕事で関わったとしていますがそれも嘘かも知れません。

今回明らかに夫が嘘をついたのは(証拠があり嘘だと立証された)
・相手のすんでいる場所
・同窓だということ
・電話はしていない
・会ってもいない
・メール交換の量(半年で一千通以上)

とにかく彼女に関わること全て嘘をついていました。
理由は「怒られるのが嫌だから」「彼女になにかされたら迷惑が掛かるから」等言っています。

妻である私の立場では、真実を正直に話してくれて謝罪してくれた方がまだ心理的に救われた気がします。
ここまで嘘を付き捲られると、今後どうやって夫を信用していいか分かりません。

何度もひとつでもいいから、真実を話して欲しいと何度もお願いしました。
が、さいごまでありませんでした。

子供達も離婚を望まないというし(小学生と中学生です)なんとか離婚せずにと思いますが、夫が浮気もどきをしたのは「私に対して嫌な事を言えない」からで、浮気相手に私の至らない点を言ってストレス解消していたようです。
今回の件で夫が嫌がっていることを子供が聞いてくれたので、私も直すようにしていますが釈然としません。

どうしてここまで嘘をつかなければならないのでしょうか?
私が怖いから?
できれば男性に心理を教えて頂きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 4 / 13

1. 【3802651】 投稿者: 目的は?  (ID:Yfn4byWbV1U) 投稿日時:2015年 07月 24日 22:36

こういう男性が浮気をしたら抜けられなくなる典型を見た気がします。

広義にとらえて、大なり小なり男は浮気をする(可能性が大きい)ものです。
    が、家庭に居場所があり、信頼があれば、深入りはしない。

深入りするのは配偶者にも責任がある気がする。

スレ主さんは夫婦関係を修復したいのか、ただ糾弾したいのか、よく考えてみることが先決なんじゃないかな!?

嘘をつくにも相手がいるわけで、スレ主さんが嘘をつかなきゃならない相手だってことです。

2. 【3802659】 投稿者: 騙されない妻  (ID:p3nnTEsrXkk) 投稿日時:2015年 07月 24日 22:50

ただただ子供達の笑顔を守りたいという気持ちが強いです。

この一件に付加して以前に止めると約束していたFXも影で隠れてやり始めている事も分かりました。
    が、こちらはまだ調べていないのですが膨大な借金になっていない限り子供に害はないので、本人も禁止されても勝手に隠れてやるからと開き直るので諦めました。

私が嘘をつかなければならない相手だからというより、夫が言いたい事をいえない性格という方が適切です。
    キッチンが汚れているのが身の毛もよだつほど嫌なら、浮気相手にメールするよりはまず、私にその旨を伝えるべきだと思うのです。
    (これは子供達も同意見です)

キッチンに関しては夫が週末料理をしていたので、全て私の分担とし夫はキッチンに入らないという事を提案してやってみようという事になりました。
    家の中でも汚いと思ったところは勝手に好きに掃除したり好きに模様替えして下さいとお願いしました。
    (言ってくれればしますが、言えない性格ですし、私に言うよりも夫の好きにさせる方がストレスがないと考えました。早速ご機嫌に子供部屋を模様替えしていました。中学生の子には不評でしたが・・。)

3. 【3802664】 投稿者: 騙されない妻  (ID:p3nnTEsrXkk) 投稿日時:2015年 07月 24日 22:59

色々私に対して不満はあるが、直接は言えない。
    仕事の切り替えの時期で、仕事面での自己評価が下がった分、家庭内での自己評価を上げてアイデンティティーの向上をはかりたいが妻は子供の教育に必死で見向きもしてくれない。
    で、浮気となったようです。

別々だった寝室を戻し毎晩夫に抱かれ、言葉遣いを直せと言われ敬語で夫に話しかけ、
    子供の為、家庭の為だとは思いつつも、なんだか虚しいです。

夫はキッチンに入らなくなりましたが、キッチンも意識して綺麗にしています。

夫は浮気した事で、自分の要求のほとんどを叶えました。

私も子供達も、以前のように夫を「夫」「父親」として慕うことができません。
    信用もできません。

頭の中では家庭を守るため子供達のためと思い色々夫の要求に従っていますが、気持ちがついていかず、気が狂いそうです。

4. 【3802681】 投稿者: ふむ  (ID:IiRHUd8qlEU) 投稿日時:2015年 07月 24日 23:25

キッチンのことは、奥様に難癖つけるネタに過ぎません。むしろ、それくらいしか、つつくところがないんじゃない?
    ご主人、今は板挟みですが、ほとぼりが覚めればまた会いますよ。公衆電話やYahooのメールなど、手段はいくらでもあるんです。

こういう時は、けじめをつけべきでは?
    住所、本名がわかっているなら、慰謝料請求の内容証明でも送りつけて。できれば、弁護士から。
    ご主人も女もびっくりして、すぐに別れるでしょう。
    このまま、騒ぐだけでは、水面下で続きますよ。
    ご主人が分かれたくても、女がしつこいですからね。

5. 【3802684】 投稿者: 男の心理  (ID:KTxbz/c9WSI) 投稿日時:2015年 07月 24日 23:27

なんかもう、頭が○○○○と思います。
    キッチンを綺麗にしながら、考えてみましょう。
    掃除のできない人は、掃除のできない理由を自省してみてください。

6. 【3802686】 投稿者: ミサママ  (ID:UDg42/CmVf.) 投稿日時:2015年 07月 24日 23:28

スレ主さま
    とりあえずゆっくり寝てください。眠れないとはおもいますが…。
    私も数年前、夫の浮気が発覚しこちらで相談した口です。
    噂が気になり友達にも言えず、親にも言えず…。いっそ他人ならと思い投稿してました。
    投稿したらしたで、私の復讐ぶりが酷くて、釣りではないかと散々叩かれました。
    でも、ここで相談するのもひとつのストレス発散です。
    投稿名は一人宴会妻 だったでしょうか…忘れてしまいましたが…
    毎日、毎日、一人で飲みながらパソコンに向かい合っていた気がします。
    嫌で嫌で嫌な日々を過ごした私がアドバイス出来るとしたら、自分を偽らないことだとおもいます。
    本能のままで…というとエデューママには下品と思われるかもしれませんが…。
    自分の気持ちに正直になり、暴れるなら暴れる。
    自分の本能にまかせて自分にとって一番楽な生き方を選んでください。
    子供は、ママについてきます。
    人間究極のストレスにたったらまずは、自分です。
    どうかご無理なさらず、他人の気持ちを考えずご自分を大切になさってくださいね。
    あくまでも無理はなさらないください。
    ちなみに、私の場合は生きるか死ぬかの最悪のところまでいきましたが、今は夫婦円満です。
    長い時間がかかりましたが…
    会ったこともないスレ主ですが、昔の自分を見るようです。
    どうかあなたが心穏やかで過ごせますように…
    一番大切なのは、あなたです。まずは、ご自分を大切になさってください。

7. 【3802714】 投稿者: 離婚するつもりがないなら  (ID:UzJ2rV0jaXU) 投稿日時:2015年 07月 25日 00:11

あちらをあまり刺激しない方がよいかもしれません。

悪いのはご主人と相手の女性。
    あちらのご主人はスレ主さんと同じく被害者です。
    下手をすればスレ主さんのご主人が訴えられます。

また、あちらが完全に破局して離婚になれば、
    相手の女性は身軽になって
    これまで以上につきまとわれることにもなりかねません。

もし先方にアクションを起こすつもりなら
    そういったことも考えて慎重になさってください。

8. 【3802716】 投稿者: 熱帯夜  (ID:7/Ny2P1tCzQ) 投稿日時:2015年 07月 25日 00:12

仕方のない選択だったのかもしれませんが
    結局、あなたの夫はあなたにも子供たちにも
    そして浮気相手にも不誠実なまま、我が通ってしまうのですね
    なんとも後味の悪い気がしますが
    子どもたちの幸せを第一義にと考えての決断は立派だと思います
    しかし、女としては辛いですね、、、心中お察しします

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す