最終更新:

30
Comment

【4962709】性格の悪い夫が嫌で仕方ない

投稿者: 諦めるしかない?   (ID:caE25eM1gik) 投稿日時:2018年 04月 15日 01:08

愚痴です、長文すみません。
私の夫は、とにかく性格が悪いです。
例えば、数年前ですが、家は二世帯住宅で義母と同居ですが、お正月に家族でお節を食べている時に、夫がさかんに義母の所に挨拶に行けと促していました。
いままで一度もそんな事を言われたことは無かったので、違和感でしたが子供達と新年の挨拶に行き、義母の挨拶が終わり仏壇の前に座ったころを見計らったように夫が登場して来て、「お参りは、神棚から!」と怒鳴りました。
あまりの剣幕に私も子供達もあっけに取られ、神棚に移動したら「二礼二拍手」と後ろでまた怒鳴り声。
義母は「いいのよ~、そんな事」と言いながらもにこにこ顔。
あとから息子が義母に「あなた達、お父さんに怒られていたじゃない、あ~可笑しい」と言われたと聞いて、そういう事かと思いました。

義母がうるさく言ったというのは分かりましたし、私が良く知らないという事も反省はしますが、それでも他にやり方はあったのでは?と思います。

食事の時に「お参りは神棚から先にして」と言ってくれれば、私も改めたのに、わざわざ何も言わずに見計らったように(実際タイミングが良すぎました)出て来て怒鳴り散らす。
まあ、義母の気持ちは満足したかもしれませんが、私は物凄いモヤモヤ感が残りました。

最近でも、子供の悪い所をあげ、私の育てかたが悪いと言うので、父親のあなたはどうなのかと反論したら、その次には遺伝という話になりました。
子供の悪い所は、全て私の遺伝、ひいては私の実家の遺伝だそうです。
それも私に直接言わずに、聞えよがしに子供に説教という形で言います。

私の事も子供の事もとにかく見下して、傷つく事を平気で言う夫。
特に上の子には、どれだけ傷つけた事か・・
もう、こういう人だと思って諦めるしかないのかな?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【4963687】 投稿者: 要注意  (ID:A.uaF9QipXw) 投稿日時:2018年 04月 16日 02:25

    うちと外とでは全く違う夫。自己愛性の人格障害かしらと思ってしまいます。妻子を傷つけて平気です。

    結婚するときはわからないものです。熱意に負けてしまったのが間違いでした。

    いま思えば、運転中に前の車を罵倒していたあのときに、ピンとくるべきでした。モラハラ夫になる男の特徴そのままだったと後で知りました。

  2. 【4963722】 投稿者: モラハラ夫って  (ID:pD4cOBES.Qc) 投稿日時:2018年 04月 16日 06:55

    ↑の方の熱意に負けたのレスで思い出したのですが、案外結婚前は
    グイグイ積極的にデートでも引っ張ってくれるタイプで、女性はそれを
    頼れる男らしい人と勘違いしてしまうことはありませんか?
    妹の夫がまさにそのタイプで、今の何にもしない亭主関白とは想像も
    できないくらい、まめに手紙をくれたり、デート中も行き先や食事でも
    本当に気を使ってくれると言っていました。
    自己愛って結局は所有欲(何でも自分の思う通りにしたい)に繋がる
    んじゃないでしょうか。
    若い女性にはそれを男らしさと勘違いして、将来のモラハラ夫候補生と
    見破ることは難しいかもしれませんね。

  3. 【4963789】 投稿者: いつも思うけど  (ID:5jehbDQcu6k) 投稿日時:2018年 04月 16日 08:18

    婚活関連のスレではいつも、結婚は等価交換だと書かれていますよね。
    夫が悪いのではなくて、2人の相性が悪かったのかな。

    男って、特に親や子供の前ではイイ恰好したいものだと思うんですよね。
    私は義両親や子供たちの前では夫のことを大袈裟に褒めています。それは夫にご機嫌良く過ごしてもらう工夫の一つであり、専業主婦である私の仕事の一つだと考えています。

    ご主人がモラハラな言動をしなくて済むように上手く掌の上で転がすことができるといいですね。

  4. 【4963801】 投稿者: 愛される理由  (ID:9.zv1c/j95I) 投稿日時:2018年 04月 16日 08:29

    『松本伊代 更年期のイライラ救った夫・ヒロミの豪快リフォーム』
    こんな風に優しく大切にされる妻もいれば、
    モラハラ夫に粗末に扱われる妻もいる。(エデュは多い印象)
    愛されるポイントって、何なんだろう。

  5. 【4963817】 投稿者: 線路は続くよどこまでも  (ID:tDE5nLdRoiw) 投稿日時:2018年 04月 16日 08:42

    伊代ちゃんは、アイドルでヒロミさんが今でも「かわいい♡」と言っていますからね・・・
    それに昔と変わらない伊代ちゃんです。

  6. 【4963861】 投稿者: 愛される理由  (ID:9.zv1c/j95I) 投稿日時:2018年 04月 16日 09:07

    そう考えると、
    「かわいい」と思わせることができない妻側にも、
    少しは原因あるのかな。
    義母>>>妻の状態は、
    妻は愛されていないってだけですものね。

  7. 【4963910】 投稿者: モラハラ夫って  (ID:pD4cOBES.Qc) 投稿日時:2018年 04月 16日 09:55

    >異常なほど、母親>>>・・・妻、子供なんですよね。
    はっきり言って気持ち悪いです

    嫁と姑は永遠に交わることなく相反する関係だから仕方ないけど、
    今息子を育てている母親からしたら、結婚してもそんなに自分を
    大切にしてくれる息子に育ったら素直に嬉しいと思うし、苦労して
    育てた甲斐もあったと思うのでは?
    出来たお姑なら、自分より嫁の方を大事にして欲しいと口では言っても、ね?

    姑だから、母親を大事にする息子=マザコン認定ですけど、親を
    大事にする子供は親子関係が上手く行っていない親子からすれば
    羨ましいし、貴重だと思いますよ。

  8. 【4964055】 投稿者: おまんじゅう  (ID:iR5rhSwzCwU) 投稿日時:2018年 04月 16日 12:40

    旦那様は、モラハラと若干の経済的DVもあると私は感じました。
    今は問題なく生活費を貰っていますか?
    そうであればいいなと願わずにいられません。

    お義母さんも、お嫁さんとお孫さんが怒られてるのをみて、喜んでいるのであれば、家系ですよね。
    絶対に自分達側の否を認めること無さそうだと思います。
    向こうの家族ぐるみのモラハラであれば、なかなかあなたが解決するのは大変だと思うのです。
    今は専業主婦をされておられるとの事。
    働きにいくのは難しいですか?
    可能であれば離婚も視野にいれつつ、経済的に自立できるように準備をされてもいいかもしれません。
    もちろん子どもさんの年齢で、教育費などを考えて今すぐの離婚は無理だったりすることもあると思いますが、何かしておいたらどうでしょうか。

    きっと歳をとればもっとややこしくなると思います。
    あなたにとって好い解決策が見つかることを願ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す