最終更新:

197
Comment

【5189317】家族、結婚てなんでしょう?

投稿者: 北風   (ID:iQdSi6BtxpA) 投稿日時:2018年 11月 15日 10:19

初めてか書込みします。
アラフィフ専業主婦、子供二人。
夫はサラリーマンですが今の若い人とは違い、一昔前の、熱血仕事人間。

私も第一子が3歳までは大学卒業以来頑張っていた仕事を15年近く続けていましたが、体を壊し退職。
今思えばこの時も一人で全てを抱え込んでいました。

専業主婦になって10年。
仕事をやめた後も夫は仕事一筋。
毎日帰宅は夜中。
休日も仕事でいません。
仕事が好きなのです。
おかげで、私が働かずしても生活ができています。
その点では感謝しているのですが。

ほぼ家にいない夫とは会話もほとんどありません。
どうしても連絡しなければいけないことはラインで、入れておきます。
もちろん既読スルー。
読んではいるのでしょうが返事はありません。
下に小学校低学年の子がいます。
この子は小さい頃ほぼ父親とふれあうことがなく、
たまに顔を合わせると泣いてましたが、
小学校に入り、仲良くはしています。

子育てのこと、
親のこと、
上の子供の進路のこと、
私自身の体調のこと、
夫にして見れば些細なことですが、
相談したいことは山ほどあります。
でも会話になりません。
今までは言っても無駄だから全て私がすればよいと割りきってきました。
私は仕事を手放すときに、
子育てがこれからの仕事と思ったから。

でも最近どうしようもない寂しさや、焦燥感にかられます。

夫に話してみても、
いつものように一刀両断。
仕事のことしか頭にないので、
そんなつまらないこと何グズグスいってるのか、自分は忙しいと。
ここでは書けませんが、
心無い言葉もぶつけられました。
私が爆発してきついことを言ったから、
むこうも売り言葉に買い言葉だったのでしょうが、
どうしてもその言葉が消えず、
顔を合わせるのもしんどいです。

私がこの10年、家にいて家族の身の回りの事をやり過ぎたせいでしょうか?
先日体調を壊して寝込んだときも、
誰一人として手伝ってくれませんでした。
もしかして気づかないのか?とおもって「ママは今日、しんどいから、誰か洗濯たたんで、手が空いた人はお皿洗って」と声をかけてみましたが、
誰も動きませんでした。
私のこの10年は何だったんでしょうか?
それなりに子供は育ち、
上の子は世間的には所謂進学校へ。
夫もそれなりに出世して、
生活に困らない年収を得ています
回りからみたら、何に不満があるのかと思われると思います。が、
私の心には埋まらない大きな穴が空いています。
間違っていたのか?
でも名一杯頑張ってきたのに。
贅沢な悩みですか?
夫とは話をしても心無い言葉が返ってくるだけなので、もうなにも話そうとは思いません。
下の子が小さいので置いて出る訳にもいかず。
夫は私がそんなこと出来ない事をわかっているのです。
夫婦って結婚で一体なんなんでしょう?
優しい気持ちにどうしてもなれず、
辛い気持ちだけが募る毎日です。
残りの人生30年あります。
家族って、夫婦ってこんな状態でも
維持するべきなのでしょうか?

長文になり申し訳ありません。
私の両親はもう他界しましたが、
喧嘩が耐えませんでした。
子供心にどうして離婚しないのかといつも思っていましたが、
最後まで添い遂げました。
端からみたら、どうしようもないように見えても二人にしかわからない絆のようなものがあったのかもしれないなと今になって思います。

人それぞれいろんなことがあると思うのですが、
そのなかで結婚を維持され継続されてる方、
一方で別居、離婚という選択をさせた方
ご意見頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 11 / 25

  1. 【5191689】 投稿者: 甘栗  (ID:SpX8iDqZs2M) 投稿日時:2018年 11月 17日 07:02

    夫なんてどうでもいいわ、と思えるくらい別の生きがいを見つけたり、自分のための人生を楽しむ事ですよ。
    スレ主様はお優しいので、ずっと自分を我慢して人のために生きて来たのでしょう。
    これからは自分のための人生をどう輝かせるかだと思いますよ!

  2. 【5191697】 投稿者: 相談の時間  (ID:P6M1L3Rqvbo) 投稿日時:2018年 11月 17日 07:16

    スレ主さんは似たような環境の方とお話するのもいいかも。
    気持を言葉にしてみると、自分を見つめなおすきっかけにもなると思います。

  3. 【5191711】 投稿者: 闇を抱えて  (ID:Cp9uPNA6Wus) 投稿日時:2018年 11月 17日 07:40

    スレ主さん。

    >>更年期かもという症状は軽いものですが、よくよく考えるとあります。
    先ずは婦人科でしょうか。

    私の友人に40半ばで下の子を産んだ人がいます。
    私より一回り年上ですが、お子さんが小さい分、特にその子が小学生の間はとても若々しく、当時更年期に足を突っ込んだ状態だった私よりもずっと元気でした。
    更年期の症状も「心当たりがない、毎日疲れるけど。」と笑っていましたっけ。
    子どもに手がかかる間は元気でいられるよう、そういう仕組みになっているんだと思いました。
    スレ主さんもきっと、ご自身おっしゃる通り下のお子さんを気にかけている分、その年齢なりの体調の変化が緩やかなのかもしれませんね。

    更年期の症状にはいろいろあって、どの症状が強く出るかは人によるみたいです。
    私は婦人科系に病気が見つかり結局入院手術となったので気づきにくかったようですが、今思えばやけに気持ちが落ち込み、訳もなくイライラするなども同じくらいに始まり、それもまた更年期の症状のひとつと最近知りました。
    スレ主さんも一度婦人科を尋ねて相談してみるのもよいかもしれません。
    というか、ご自身のヘルスチェックをもししばらくなさっていないなら、ぜひ行っていただきたいと思います。
    私が入院手術したのは下の子が高2のときでした。それでも10日間に及ぶ主婦の不在は、後始末がなかなかに大変でした。
    家族それぞれには思うところがあったらしく以後いくらか私にやさしくなりましたが、これはあまりおすすめできることではありません。
    お子さんが小さいならなおさら、ご自身の健康にもぜひ気を付けてくださいね。

    スレ主さんはご主人に対してちゃんと配慮されていると思います。だからこその今その状態だということも、私も同じなのでお気持ちよくわかります。
    そして恐らく、ご主人もこのままでよいとは思ってはいないと思う。でも忙しいこともあって、きっと後回しになっているのではと思います。
    いつかお互いもっと向き合って、お互いの言い分を聞いて穏やかな気持ちになれるといいですね。
    でもそれを解決するには、他人がこうすれば言い、などと言えることではなく、二人で見つけるしかないのだと私は思います。
    健康に気を付けつつ、お子さんを優先しながらご自身のためにできるなにかはないかと模索しつつ、今しばらくはやり過ごしてみてください。
    スレ主さんのお気持ちが少しでも穏やかになりますように。

  4. 【5191736】 投稿者: それと  (ID:ULlw5cCds9w) 投稿日時:2018年 11月 17日 08:10

    主さんは、的確な回答がほしいから、状況を事細かく説明しただけだと思います。

    それをネチネチとか‥とか。

    主さんは夫に相談一つできない事に疑問を感じているわけですよね。
    きっとタイミングを見計らったりとか、気を遣って相談したけどってことでしょう。

    職場でもチームで協力しあって仕事したり、解らない事があったら誰かに相談したりしますよね。

    主さんの夫さんは職場では仕事ができて人望もありそう。面倒見もいいのでしょう。
    その顔を少しでいいから家庭でも見せてほしいって気持ち、私はよくわかるけどなあ。

  5. 【5191743】 投稿者: おでん  (ID:qBxk4FRKL7c) 投稿日時:2018年 11月 17日 08:21

    スレ主さまへ、

     下のお子さんがまだ低学年とのこと。40歳ぐらいで出産されているわけですよね? そうなるとかなり体がきついはずです。40代半ば、後半あたりからぐっと衰え始めます。老いの始まりです。

    下のお子さんが高校を卒業する頃にスレ主さまは60歳近くですね。まだまだ先ですが、初老と言ってもおかしくない年齢です。下のお子さんが社会人になる頃、スレ主さまは60代前半です。

    きっと子育てと家事と家庭のことと、一人ですべてを背負っているので疲れているのだと思います。

    子育ては想像をはるかに超えた大変さがあると思います。

    でも幸い、ご主人は仕事熱心、収入にも恵まれている。それであればお子さんお二人と仲良く楽しく日々を過ごしたらいいと思いますよ。

    そして、スレ主さまもお子さんたちが学校に行っている間に、ちょっと息抜きをしたらいいです。

    なんでもいいのです。家でのんびりするのが好きならばそれもよし。
    外に出ておいしいものを食べてほっとするのならばそれもよし。

    自分をいたわることを考えてもいいと思いますよ。
    日々の子育て、さぞかし大変だろうと思います。

    まだまだお子さんたちのために元気でいてあげないといけない年齢です。

    あと数年経つとわかるでしょうが、もう老後が見え始めます。そして体も衰えはじめます。

    まだまだ続く子育てのために、少し今はゆっくりとすることが大事かもしれません。

    子育てって、ほんとうに重労働というか、経済的、精神的、時間的、体力的、どれが欠けてもできることではありませんね。

    今はご主人と分担して生活していると考えてください。
    どこの家庭も似たり寄ったりですよ。

    下手すれば働かない男性だっているわけですから。

    世間一般ではかなり恵まれたご家庭に入ると思いますよ。
    ご自分の置かれた環境に少しだけ感謝し、虚しい気持ちもわからなくもないですが、日々穏やかに生きましょうよ!

  6. 【5191752】 投稿者: 甘栗  (ID:SpX8iDqZs2M) 投稿日時:2018年 11月 17日 08:31

    別にスレ主様がネチネチしていると言う意味で話してませんよ。誤解です。

    一般論で話しているだけですよ。

    スレ主様はよく頑張っておられると思います。
    男性の感覚からしたら、女性の話題や関心ごとは細かくて些細な事をあれこれ言って来るような印象があるのかな、と自戒を込めて書いたまでです。

  7. 【5191760】 投稿者: リアル  (ID:6JYbTrC/QIs) 投稿日時:2018年 11月 17日 08:38

    相談の時間さんのおっしゃる通りかなと思います。

    私の夫も仕事が忙しく、毎晩帰宅は10時でした。
    スレ主さんと違うのは夫がほとんど家でできたての夕飯を取る事。
    共働きの時も専業主婦になっても、私が仕事を始めても
    自分のペースを変えることはなく、
    家事・育児の一切を私が引き受けていました。
    私も実家を頼ることはなかったので、
    39度の熱が出ても子ども三人の世話をし、
    夫の食事の支度もしてきてしまいました。
    遅くても帰りを待って、お風呂に入っている間に夕食の準備をする。
    夫が食事をしている間は必ず前に座って相手をしていました。
    TVを見ながらお互い日々のどうでもいい事を話しする。
    疲れていて、肝心な相談は出来なかったですけど。

    私が何とかやってこられたのは、
    その夕食の時間があったからかもしれません。
    スレ主さんにはこの時間が無いのですよね。

    私も子どもが小学生の頃だったら
    夜中に夕飯を作らないでいい、
    先に寝られるスレ主さんが羨ましい、
    と思ったかもしれません。

    スレ主さんとお茶を飲みながら話をしたら
    共通点や学ぶべきところ、見つかりそうです。
    いろいろ話が弾みそうだと思いました。
    そういう、お友達がいるといいですよね。
    同病相哀れむような時間も、癒しになるものだと思います。
    お近くだったら、我が家にお呼びするのに。
    寄り添えるお友達が近くで見つかりますように。

  8. 【5191764】 投稿者: 同意です  (ID:cQ3eKEio/s.) 投稿日時:2018年 11月 17日 08:46

    スレ主さんの文章、ネチネチというか、友人の愚痴だと思って聞くにしても
    やっぱりイラッとしますよ。
    友人ならじゃあ自分はどうしたいの、何が解決すればいいの、夫がちゃんと
    話を聞いてくれないのが不満ならそう夫に言えばいいだけじゃないのと
    言ってしまうと思う。
    アラフィフなら体はきついのは本当だと思う。
    そして子育てが終わったら、年齢的なことでも働くのは無理だと思う。
    でもスレ主さんは働く気はないとのことなので、それはなし。
    男なんてそんなの言わなくてもわかるだろと考え、女はちゃんと言って
    くれないとわからないという動物だから、こういう問題はエンドレス
    なんだけどね。
    ただ、こうやって悩む時間、勿体ないと思うよ、正直もう色々なことを
    これからチャレンジするには難しくなってくる年齢なのは事実だから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す