最終更新:

197
Comment

【5189317】家族、結婚てなんでしょう?

投稿者: 北風   (ID:iQdSi6BtxpA) 投稿日時:2018年 11月 15日 10:19

初めてか書込みします。
アラフィフ専業主婦、子供二人。
夫はサラリーマンですが今の若い人とは違い、一昔前の、熱血仕事人間。

私も第一子が3歳までは大学卒業以来頑張っていた仕事を15年近く続けていましたが、体を壊し退職。
今思えばこの時も一人で全てを抱え込んでいました。

専業主婦になって10年。
仕事をやめた後も夫は仕事一筋。
毎日帰宅は夜中。
休日も仕事でいません。
仕事が好きなのです。
おかげで、私が働かずしても生活ができています。
その点では感謝しているのですが。

ほぼ家にいない夫とは会話もほとんどありません。
どうしても連絡しなければいけないことはラインで、入れておきます。
もちろん既読スルー。
読んではいるのでしょうが返事はありません。
下に小学校低学年の子がいます。
この子は小さい頃ほぼ父親とふれあうことがなく、
たまに顔を合わせると泣いてましたが、
小学校に入り、仲良くはしています。

子育てのこと、
親のこと、
上の子供の進路のこと、
私自身の体調のこと、
夫にして見れば些細なことですが、
相談したいことは山ほどあります。
でも会話になりません。
今までは言っても無駄だから全て私がすればよいと割りきってきました。
私は仕事を手放すときに、
子育てがこれからの仕事と思ったから。

でも最近どうしようもない寂しさや、焦燥感にかられます。

夫に話してみても、
いつものように一刀両断。
仕事のことしか頭にないので、
そんなつまらないこと何グズグスいってるのか、自分は忙しいと。
ここでは書けませんが、
心無い言葉もぶつけられました。
私が爆発してきついことを言ったから、
むこうも売り言葉に買い言葉だったのでしょうが、
どうしてもその言葉が消えず、
顔を合わせるのもしんどいです。

私がこの10年、家にいて家族の身の回りの事をやり過ぎたせいでしょうか?
先日体調を壊して寝込んだときも、
誰一人として手伝ってくれませんでした。
もしかして気づかないのか?とおもって「ママは今日、しんどいから、誰か洗濯たたんで、手が空いた人はお皿洗って」と声をかけてみましたが、
誰も動きませんでした。
私のこの10年は何だったんでしょうか?
それなりに子供は育ち、
上の子は世間的には所謂進学校へ。
夫もそれなりに出世して、
生活に困らない年収を得ています
回りからみたら、何に不満があるのかと思われると思います。が、
私の心には埋まらない大きな穴が空いています。
間違っていたのか?
でも名一杯頑張ってきたのに。
贅沢な悩みですか?
夫とは話をしても心無い言葉が返ってくるだけなので、もうなにも話そうとは思いません。
下の子が小さいので置いて出る訳にもいかず。
夫は私がそんなこと出来ない事をわかっているのです。
夫婦って結婚で一体なんなんでしょう?
優しい気持ちにどうしてもなれず、
辛い気持ちだけが募る毎日です。
残りの人生30年あります。
家族って、夫婦ってこんな状態でも
維持するべきなのでしょうか?

長文になり申し訳ありません。
私の両親はもう他界しましたが、
喧嘩が耐えませんでした。
子供心にどうして離婚しないのかといつも思っていましたが、
最後まで添い遂げました。
端からみたら、どうしようもないように見えても二人にしかわからない絆のようなものがあったのかもしれないなと今になって思います。

人それぞれいろんなことがあると思うのですが、
そのなかで結婚を維持され継続されてる方、
一方で別居、離婚という選択をさせた方
ご意見頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 12 / 25

1. 【5191771】 投稿者: 甘栗  (ID:SpX8iDqZs2M) 投稿日時:2018年 11月 17日 08:50

>>夫が食事をしている間は必ず前に座って相手をしていました。
    TVを見ながらお互い日々のどうでもいい事を話しする。

本当にそんな時間を持てたら言うことないですね。
    うちの場合は、主人が話をしたがりません。こちらからあまり話してもめんどくさそうです。いつも無口ぎみにリビングでテレビを見ています。(自分の部屋ではないところが余計面倒なのですけどね)

だから、寂しいですが、仕事が大変なんだから居心地良くさせてあげよう、私が負担にならないようにしよう、と思って今は良い意味で距離をうまく取るよう心がけています。先程書いた内容は自分にも当てはまる事だったので書きました。
    今まで主人ばかり見て来て、重めの妻だったかなと。

今は別の生きがいを見つけて程よい距離感になりつつありますよ。

2. 【5191775】 投稿者: ぴーぷー  (ID:JbhQmrhmvTA) 投稿日時:2018年 11月 17日 08:54

うちの旦那も仕事ばかり、仕事を言い訳にしますよ。家の事に関わるのが面倒な人だと理解しています。家の事はほぼ私が仕切っています。
    子供の教育も全て私が。私も働いています。
    普段の協力がほぼないのに、たまに口を出されると腹がたちますよ。
    仕事、仕事といいながら(旦那が)友達と飲む時は早い時間に仕事を終わらせて、深夜まで帰ってきません。なのに家族にはほとんど時間を割かない事に腹がたちますが、口にはしません。
    たまに息抜きも必要だろうし、って思うようにしています。
    だけど、そんな時によく「私の人生ってなんだろ」って考えました。
    低学年の子供がいるから家の事は疎かにできないな、と思っていましたが、上の子が中学生になり、学校のお母さんと親しくなってお茶等おしゃべりをするようになってから「1日中母親」っていう呪縛から解放された気がしました。
    自分も楽しまなきゃ、と思えるようになったし旦那や子供の事ばかり優先して自分を大事にしてこなかったと気付きました。
    だから、「なんでわたしばかり」って不満がでるんだと。
    あと30年云々といいますが、体が動き、自由がきくのはそんなに長いでしょうか?
    健康で、明日よりも若い今を生きよう!とそう、考えます。世の中、楽しい事がたくさんあるのに知らずに人生を終えるのは損です。
    スレ主さん、一緒に楽しくいきましょう✨

3. 【5191781】 投稿者: うん  (ID:DaZdOqSSF2A) 投稿日時:2018年 11月 17日 09:02

実際、最初の相談文もとても長いし、レスも長めですもんね。
    前にも書いていらした方がいたけど、この調子で話をされて、仕事で疲れた身には辛いし、イライラすると思います。

スレ主さまは年齢のわりにお子さんが小さい。
    一般的にアラフィフになると、自分が采配できる時間が増えて、小さな不満も発散できるけれど、それが出来ないのが辛いところかなと思います。

4. 【5191799】 投稿者: すれ違う時  (ID:gzrZpUFqghI) 投稿日時:2018年 11月 17日 09:17

スレ主さまの気持ちわかります。

忙しい夫に変わって、家の事、子供の事は全てしてきました。
    忙しい状況がどれほどか?という点も似ています。
    夜の10時に帰宅などしてきたら、一体どうしたの?具合悪いの?と心配になる程でしたから。

私自身はスレ主さまよりもう少し年上ですが、1人でこんなに頑張ってきた結果の家族がこれなの?と、愕然としたこともあります。
    情けないやら悲しいやら。
    仲の良い友人に、子供の悩みを相談したこともありました。
    本来なら夫婦で話し合うべきでしたが、それができなかった。
    たまたま似た境遇の友人だったので、お互いに相談するときはいつも、夫婦で話し合うことなのにね、というのがお決まりでした。

そのうち慣れます。
    慣れると言うより諦めの境地でしょうか。

私は50過ぎてパートに出ました。
    家にいると時間があるからかよかなことばかり考えてしまうので。
    お給料の口座は放ったらかしですが、気分転換しながら少しずつ増える数字を見るのも悪くありません。

何より1番良かったのは、他者から感謝や労いの言葉をたくさんかけてもらえることです。
    私ももちろん口に出します。
    ありがとう。
    大丈夫?
    助かった!
    とにかく家ではかけてもらったことのない言葉をたくさん聞けます。

後数年したら考えてみてください。
    私が仕事を始めたのは子供が高1の夏でした。
    もう少しですよ。
    考えてみたらその前の1.2年はよく友人に相談していました。

5. 【5191819】 投稿者: だから  (ID:cQ3eKEio/s.) 投稿日時:2018年 11月 17日 09:36

ちゃんとスレ主さんのレス読んでます?
    スレ主さんは働くつもりはないと書いてます。
    そして今もうアラフィフで、下のお子さんが高校生になった時には
    60前後です。
    普通に考えて働くという選択はないんです。
    仕事をしたければ下のお子さんが今低学年だからといって
    絶対働けない理由にはならないと思うし、今後の中学受験や大学受験も
    働けない理由にはならないと思います。
    つまり、働けない理由を作ろうと思えばいくらでも作れるし、
    働きたければとっくにしています。すべて本人の問題。
    なのでスレ主さんに働けば、というアドバイスはこのスレでは無意味です。
    せいぜいこういう掲示板か、リアルな友人に愚痴を聞いてもらうくらいしか
    ないんじゃないですかね。
    実際それでも聞いてもらえば気持ちは軽くなるでしょうしね。

6. 【5191830】 投稿者: サヨくん  (ID:Udz4kWYPBCo) 投稿日時:2018年 11月 17日 09:46

私は会社を経営していてもともと家族には何不自由のない生活をさせていました。
    しかし子供が小学生の時に私は会社を傾かせてしまい、それ以降私は家庭を省みず必死に働き、妻は家事や子育てをしながらパートに出て家計を支えてくれました。
    子供が大学を卒業してようやく生活が安定してきましたが、ここまでの妻の苦労を考えると私はいくら感謝してもしきれません。
    スレ主殿が働かずして生活ができているのは、少なくとも私よりも立派な旦那様をお持ちだからなのだと思います。
    私もスレ主殿の旦那様のように、家族に何のお金の心配もかけない暮らしをさせてあげたかったとつくづく思っております。

7. 【5191843】 投稿者: 気配り  (ID:ULlw5cCds9w) 投稿日時:2018年 11月 17日 09:58

そうですね。職場ではなんてことない事でもお互い慰労しあったりします。
    お疲れ様です、ありがとうございます、お世話になっています等々。

外では評価が高く気配り抜群なのに、家庭では全く違う人、結構いるらしいです。
    疲れているのだから家にいる時位は誰とも話したくない、それもたまにだと仕方ないでしょう。
    でも365日そういう状態だと、一緒に暮らしている家族は・・。
    スレ主さんみたいに、それでも夫に期待する奥様は優しい。

夫がそうならばと同じことやって、ただの同居人で良しとする方法もあるのだから。

8. 【5191854】 投稿者: いろいろな意見があって良いのかも  (ID:xmvux71.Nxk) 投稿日時:2018年 11月 17日 10:08

別にどんなアドバイスでもいろいろあっていいのではないですか?

その中からスレ主様がいいと思うアドバイスをチョイスされるでしょうから。

もともとそんなつもりがまったく無くて、そしてアドバイスを受けてもまったく興味も関心も持てなかったとしても、わずか頭の片隅にそのアドバイスが眠っていて、数年後にパッとそのアドバイスを思い出して行動に移したくなる事もあると思います。

仕事をして人に感謝され前向きになれたというアドバイスを受けて、60歳でボランティアをやろうと決意するかも知れません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す