最終更新:

197
Comment

【5189317】家族、結婚てなんでしょう?

投稿者: 北風   (ID:iQdSi6BtxpA) 投稿日時:2018年 11月 15日 10:19

初めてか書込みします。
アラフィフ専業主婦、子供二人。
夫はサラリーマンですが今の若い人とは違い、一昔前の、熱血仕事人間。

私も第一子が3歳までは大学卒業以来頑張っていた仕事を15年近く続けていましたが、体を壊し退職。
今思えばこの時も一人で全てを抱え込んでいました。

専業主婦になって10年。
仕事をやめた後も夫は仕事一筋。
毎日帰宅は夜中。
休日も仕事でいません。
仕事が好きなのです。
おかげで、私が働かずしても生活ができています。
その点では感謝しているのですが。

ほぼ家にいない夫とは会話もほとんどありません。
どうしても連絡しなければいけないことはラインで、入れておきます。
もちろん既読スルー。
読んではいるのでしょうが返事はありません。
下に小学校低学年の子がいます。
この子は小さい頃ほぼ父親とふれあうことがなく、
たまに顔を合わせると泣いてましたが、
小学校に入り、仲良くはしています。

子育てのこと、
親のこと、
上の子供の進路のこと、
私自身の体調のこと、
夫にして見れば些細なことですが、
相談したいことは山ほどあります。
でも会話になりません。
今までは言っても無駄だから全て私がすればよいと割りきってきました。
私は仕事を手放すときに、
子育てがこれからの仕事と思ったから。

でも最近どうしようもない寂しさや、焦燥感にかられます。

夫に話してみても、
いつものように一刀両断。
仕事のことしか頭にないので、
そんなつまらないこと何グズグスいってるのか、自分は忙しいと。
ここでは書けませんが、
心無い言葉もぶつけられました。
私が爆発してきついことを言ったから、
むこうも売り言葉に買い言葉だったのでしょうが、
どうしてもその言葉が消えず、
顔を合わせるのもしんどいです。

私がこの10年、家にいて家族の身の回りの事をやり過ぎたせいでしょうか?
先日体調を壊して寝込んだときも、
誰一人として手伝ってくれませんでした。
もしかして気づかないのか?とおもって「ママは今日、しんどいから、誰か洗濯たたんで、手が空いた人はお皿洗って」と声をかけてみましたが、
誰も動きませんでした。
私のこの10年は何だったんでしょうか?
それなりに子供は育ち、
上の子は世間的には所謂進学校へ。
夫もそれなりに出世して、
生活に困らない年収を得ています
回りからみたら、何に不満があるのかと思われると思います。が、
私の心には埋まらない大きな穴が空いています。
間違っていたのか?
でも名一杯頑張ってきたのに。
贅沢な悩みですか?
夫とは話をしても心無い言葉が返ってくるだけなので、もうなにも話そうとは思いません。
下の子が小さいので置いて出る訳にもいかず。
夫は私がそんなこと出来ない事をわかっているのです。
夫婦って結婚で一体なんなんでしょう?
優しい気持ちにどうしてもなれず、
辛い気持ちだけが募る毎日です。
残りの人生30年あります。
家族って、夫婦ってこんな状態でも
維持するべきなのでしょうか?

長文になり申し訳ありません。
私の両親はもう他界しましたが、
喧嘩が耐えませんでした。
子供心にどうして離婚しないのかといつも思っていましたが、
最後まで添い遂げました。
端からみたら、どうしようもないように見えても二人にしかわからない絆のようなものがあったのかもしれないなと今になって思います。

人それぞれいろんなことがあると思うのですが、
そのなかで結婚を維持され継続されてる方、
一方で別居、離婚という選択をさせた方
ご意見頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 8 / 25

1. 【5191331】 投稿者: 発想の転換  (ID:aKEycG31HXU) 投稿日時:2018年 11月 16日 20:11

他の皆様も仰るように、よくある典型的なご主人ではないでしょうか。
    我が家の主人も誰のお蔭でのんびり暮らせるんだ、な~んてよく言っていましたし、高熱の時も洗濯したり家事をしたり、もありました。

私は、高齢出産、一人っ子、両親もおらず、
    主人は地方出身、仕事中毒でしたので
    誰も頼る人がおらず不安だらけの育児でした。

けれども生活のために働かなくていいのは恵まれていると思います。
    お子さんも優秀なのですから宜しいのでは。

主人は自分に負担がなければ何をやってもいいと言ったので
    (留学したければ子供を連れていけ。と 苦笑)
    就学前の子供を連れ留学して学位を取り
    夜中に勉強する地獄のようでしたが子育て後に仕事ができるようにと
    頑張りました。少しずつ仕事を増やし子供が大学入学後からフルタイムで働いています。
    それでも途中参戦ですから色々辛いことはありますし、
    子供が中高時は酷い反抗期で本当に苦労しました。

誰でも色々あります。皆順風満帆に過ごしているわけではないと思います。
    家族だからといって余り期待しない方が良いのでは、と思います。
    人は変えられないのですからご自分が変わるしかないのでは、と思います。
    発想の転換をして、皆様が仰るように何か始めたら如何でしょうか。

2. 【5191337】 投稿者: あらー  (ID:UDUUmplMPHQ) 投稿日時:2018年 11月 16日 20:14

スレ主さんの下のお子さんがまだ低学年で今は仕事をするつもりはないっておっしゃっているのにそれでも仕事を勧められる方がいるんですね。
    仕事仕事仕事 仕事さえすればそんなに人生変わるのかしら?
    少なくとも今は仕事をするつもりはないとおっしゃっているのだから、もう少しスレ主さんの意向に沿ったアドバイスをしてあげればいいのに

ほんと仕事仕事仕事 最近のエデュはそればっかり

3. 【5191401】 投稿者: どちらもわかる  (ID:I.Tu5/N4LwQ) 投稿日時:2018年 11月 16日 21:11

>でもたまに遅くまで用事をしていると帰宅した夫と会うことがあります。
    >私が起きているとあからさまに機嫌が悪いです。
    >静かに自分の時間を大切にしたいから、待っててほしくないと言われてます。

北風さんの、寂しい気持ち、空しい気持ちもわかります。
    役割分担とはいえ、工場の行員ではないし、ビジネスパートナーではありません。
    忙しいからこそ、辛い時こそ、お互い労り、励まし、思いやるのが夫婦、
    家族だとは思います。
    それがあれば、どれだけ幸せに思え、勇気も沸くかって感じですよね。

でも北風さんがおわかりのように、ご主人には精神的な余裕が全くないのが
    実情だと思います。
    帰宅後、一人の時間が欲しいのは、そう思ってしまうほど、外では人との
    煩雑な関係の中で過ごしていて、疲れ切っているのだと思います。
    だから、家では仕事場とは真逆な、静寂な、一人きりの時間を過ごさなければ、
    明日からやっていけない心境なのだと思います。
    決して、北風さんのことが嫌いなわけではなく、北風さんと話す気力もないほど、
    北風さんの話を聞く気力もないほど疲れ切っているのだと思います。
    少ない睡眠時間の前に、ちょっとだけ自分一人のボーっとできる時間が欲しいだけ。
    北風さんにしてみければ、何だかすれ違いの夫婦、どんなに忙しくても、
    子供たちの父親には変わりないとは思いつつ、人間って限界があるから、
    今のご主人に、それ以上のことを求めたら、ご主人が壊れてしまうかも。

もうしばらく、我慢しかないのかな。
    ご主人にも、きっと北風さんにはわからない悩みがあると思います。
    それを言わないだけで。でも無理に話させな方がいいかも。

今は、お疲れ様くらいのことを声かけて、あとは先に寝ちゃってください。
    この生活が一生続くとは思いませんが、今は、ちょっと辛抱かも。

4. 【5191407】 投稿者: 留学  (ID:k0gBe16pfSc) 投稿日時:2018年 11月 16日 21:15

留学費用はご主人が出してくれたのですか?

5. 【5191417】 投稿者: うーーん  (ID:r0pPGgiZgL.) 投稿日時:2018年 11月 16日 21:24

50代の主婦って、こんな感じなんだろうか。
    更年期、閉経、女性ホルモンの減少、不定愁訴。

私の人生って、こんなつまらないものなの?。
    女でありことを誰も認めてくれない。
    そんなつぶやきは多いね。どこに行っても。

6. 【5191425】 投稿者: 末のお子さんとの生活を楽しんで  (ID:S0JbZfB73qg) 投稿日時:2018年 11月 16日 21:33

アラフィフっていうと一般的にはそろそろ夫婦二人になるような歳ですが、お子さんがまだ小学校低学年ですかぁ・・・。主さんが60過ぎないと末のお子さん社会人にならないとは、まだまだ先は長いですね。

今は分からないかもしれませんがスレ主さんご夫婦にもご両親のように添い遂げるだけの絆はあるんじゃないですか?
    晩年に沁々、そんなものじゃないかと。

7. 【5191463】 投稿者: ぷー  (ID:77JEmUIPWiU) 投稿日時:2018年 11月 16日 22:02

今までの10年が何だったのか?

とむなしく思えていらっしゃるとのことですが、ご家族の健康や安全を維持し成長を支えてきた10年です。誇れますよ。立派な成果です。

親の介護の10年に比べれば、実りが多いように思います。親の介護も妻任せの夫は多いですし。いつまで続くかわからないので育児に比べると焦燥感はもっとあるだろうと思います。

育児にしろ、介護にしろ、ご家族からその苦労を労う言葉や感謝の言葉があれば、スレ主さまも全く違った日常になるのかもしれません。

大丈夫ですよ。

お子様方は、今はスレ主さまのご苦労がわからないかもしれませんが、大人になり子供を持ち育てるようになると、スレ主さまに感謝するようになりますから。

アラフィフの今が一番きつい時期だと思います。

仕事を始めるもよし、趣味を極めるのもよし、外に気持ちを向けて、気分転換もしながら、あと10年を乗り切ったときには、ずいぶんたくましくなられていると思います。

ご主人様もスレ主さまにはおっしゃらないかもしれないけれど、スレ主さまのお力で家庭が保たれていること、お子様がちゃんと成長されていることは認めていらっしゃると思います。

8. 【5191476】 投稿者: 疑問  (ID:D8GXDkR/Ico) 投稿日時:2018年 11月 16日 22:11

下のお子さんまだ小さいのですか?
    なぜそんな状態でお子さん作ったのか教えていただけませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す