最終更新:

197
Comment

【5189317】家族、結婚てなんでしょう?

投稿者: 北風   (ID:iQdSi6BtxpA) 投稿日時:2018年 11月 15日 10:19

初めてか書込みします。
アラフィフ専業主婦、子供二人。
夫はサラリーマンですが今の若い人とは違い、一昔前の、熱血仕事人間。

私も第一子が3歳までは大学卒業以来頑張っていた仕事を15年近く続けていましたが、体を壊し退職。
今思えばこの時も一人で全てを抱え込んでいました。

専業主婦になって10年。
仕事をやめた後も夫は仕事一筋。
毎日帰宅は夜中。
休日も仕事でいません。
仕事が好きなのです。
おかげで、私が働かずしても生活ができています。
その点では感謝しているのですが。

ほぼ家にいない夫とは会話もほとんどありません。
どうしても連絡しなければいけないことはラインで、入れておきます。
もちろん既読スルー。
読んではいるのでしょうが返事はありません。
下に小学校低学年の子がいます。
この子は小さい頃ほぼ父親とふれあうことがなく、
たまに顔を合わせると泣いてましたが、
小学校に入り、仲良くはしています。

子育てのこと、
親のこと、
上の子供の進路のこと、
私自身の体調のこと、
夫にして見れば些細なことですが、
相談したいことは山ほどあります。
でも会話になりません。
今までは言っても無駄だから全て私がすればよいと割りきってきました。
私は仕事を手放すときに、
子育てがこれからの仕事と思ったから。

でも最近どうしようもない寂しさや、焦燥感にかられます。

夫に話してみても、
いつものように一刀両断。
仕事のことしか頭にないので、
そんなつまらないこと何グズグスいってるのか、自分は忙しいと。
ここでは書けませんが、
心無い言葉もぶつけられました。
私が爆発してきついことを言ったから、
むこうも売り言葉に買い言葉だったのでしょうが、
どうしてもその言葉が消えず、
顔を合わせるのもしんどいです。

私がこの10年、家にいて家族の身の回りの事をやり過ぎたせいでしょうか?
先日体調を壊して寝込んだときも、
誰一人として手伝ってくれませんでした。
もしかして気づかないのか?とおもって「ママは今日、しんどいから、誰か洗濯たたんで、手が空いた人はお皿洗って」と声をかけてみましたが、
誰も動きませんでした。
私のこの10年は何だったんでしょうか?
それなりに子供は育ち、
上の子は世間的には所謂進学校へ。
夫もそれなりに出世して、
生活に困らない年収を得ています
回りからみたら、何に不満があるのかと思われると思います。が、
私の心には埋まらない大きな穴が空いています。
間違っていたのか?
でも名一杯頑張ってきたのに。
贅沢な悩みですか?
夫とは話をしても心無い言葉が返ってくるだけなので、もうなにも話そうとは思いません。
下の子が小さいので置いて出る訳にもいかず。
夫は私がそんなこと出来ない事をわかっているのです。
夫婦って結婚で一体なんなんでしょう?
優しい気持ちにどうしてもなれず、
辛い気持ちだけが募る毎日です。
残りの人生30年あります。
家族って、夫婦ってこんな状態でも
維持するべきなのでしょうか?

長文になり申し訳ありません。
私の両親はもう他界しましたが、
喧嘩が耐えませんでした。
子供心にどうして離婚しないのかといつも思っていましたが、
最後まで添い遂げました。
端からみたら、どうしようもないように見えても二人にしかわからない絆のようなものがあったのかもしれないなと今になって思います。

人それぞれいろんなことがあると思うのですが、
そのなかで結婚を維持され継続されてる方、
一方で別居、離婚という選択をさせた方
ご意見頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 5 / 25

1. 【5190120】 投稿者: 賃貸物件とパートの検索  (ID:eVogis5cfNw) 投稿日時:2018年 11月 15日 21:21

私も同じようなこと考えたりします。
    そういう時、スマホで今の家の近辺で賃貸物件を検索、そこに住んだ場合の年間賃料と写真の部屋のグレードを見て、パートの検索。たぶん現実の厳しさに愕然とすると思います。
    でもこれをすることは私にはとても効果的でした。

おススメします。

2. 【5190296】 投稿者: スコッティ  (ID:k9B9v603weg) 投稿日時:2018年 11月 15日 23:35

ルーティンの家事だけではなく知的作業をしてみては?
    インプットではなくアウトプット重視で。

例えば、アマゾンの書評は購入者なら誰でも大丈夫です。
    評論家とか大学教員のジイさんたちとは全然違うことを書くと「参考になった」ボタンをよく押されます。積極的に発信して外と繋がることも重要だと思います。

3. 【5190317】 投稿者: 気の毒ですが  (ID:W56RrmBvbyE) 投稿日時:2018年 11月 16日 00:07

ご主人のことはマネーポケットとして見なす方が、自分が傷つかずにすみます。

ただ、お子さんたちは変えていきましょう。
    そうでないと、困ってる人を見ても心を動かさないご主人のような人間になってしまいます。

男尊女卑の昭和ならそれでも許されたでしょうが、今の時代ですと、そういう人は人間関係が築けず孤独な一生を送る可能性が高いです。

お子様の育て直しに情熱を注いでください。

4. 【5190330】 投稿者: 心の安定  (ID:y/4ll/hiM.Q) 投稿日時:2018年 11月 16日 00:24

私一人の収入でも家族4人を養えますし、子どもたちの学費や老後の資金も一馬力で足ります。

夫の収入は無くても困りませんから、極論結婚というシステムにしがみつく必要はありません。

なぜ、夫と家族でいるか?なんででしょうね。
    真剣に考えたことはありませんが、強いて言えば夫を幸せにしてあげたいと思うからでしょうか。

夫に好きな女性ができて、そちらと家庭を築きたいなら、その方が幸せなら、離婚も厭いません。
    綺麗事ではなく、自分といて不幸せならそこまでして束縛したいとは思いません。

家事も育児も全くあてにならない夫ですが、私を一番理解してくれ、尊敬してくれ、愛情を与えてくれる存在なので、双方同じ気持ちでいる間は一緒にいたいですね。

5. 【5190348】 投稿者: 50代夫婦  (ID:jvdgWAIkHPc) 投稿日時:2018年 11月 16日 00:48

>心無い言葉もぶつけられました。
    >私が爆発してきついことを言ったから、
    >むこうも売り言葉に買い言葉だったのでしょうが、
    >どうしてもその言葉が消えず、
    >顔を合わせるのもしんどいです。

自分が書いたのかと思うような言葉でドキリとしました。
    50代の夫婦です。子どもは巣立ち、夫婦2人です。

ひと月ほど前ですが私も、心無い言葉をぶつけられました。
    私は主人の強い要望もあって、結婚後はずっと専業主婦でした。子育て、自分のサポート、親の面倒、それに専念してほしいと言われ、ずっと家族のために生きてきたつもりです。主人の言葉は、そんな私のこれまでを、全否定するようなものでした。
    傷ついて私は大荒れに荒れました。そして主人も売り言葉に買い言葉…といった状況になり、そんな中で、離婚という言葉もお互いに口にしました。

そんな今だからでしょうか、読ませていただきながらスレ主様も、ご主人からの心無い言葉、それにとても苦しんでらっしゃるのかも、そのことがなければここまで悩んだりはなさっていないのでは?と勝手に想像してしまいました。
    違っていたらすみません。

今後もその言葉を私は許せるかどうか自信がありません。
    ただ勢いで言った離婚…これはないかなと思っています。
    まずは自分の老後のこと。経済的なこともですが、1人で生きていく自信もありません。
    それに、それじゃあ主人を今どう思っているのかというと、愛情はやはり残っているんですよね。尊敬の気持ちも。
    だったらその言葉を許すのか、許せるのか…と、もう堂々巡りです。毎日顔を合わせるの、私もしんどいです。

それでも、今後も一緒にやっていくならどうするか。忘れる努力をするのか、どう接していくのか…それを考えて行くしかないと今もがいています。

自分語りになってしまって申し訳ありません。ですが自分も今、そんな苦しみの中にいるので、もしスレ主様に言えるとしたら、そんなご主人に対して愛情はあるのかどうか、尊敬できるのかどうか…ご自身の気持ちをまず見つめ直してみられてはと思いました。もし気持ちが残っているのなら、そんなご主人とどうやって暮らしていくか、という方法を考えていくしかのではないかと思います。

6. 【5190466】 投稿者: いいのかな  (ID:SpX8iDqZs2M) 投稿日時:2018年 11月 16日 07:46

エデュでよく言われるのが夫の高圧的な態度、傲慢な態度に対する悩みですね。
    私は40代なのでそこまで酷くないのですが、やはり年々横柄な態度、無愛想な態度…
    それを仕事に疲れているのだからと受け入れるべきなのかそうでないのかなど悶々とする時があります。
    今はまだ深刻ではないけれど、このままの夫婦関係でいいのだろうか、結婚して何年も経っているのだからこんなものか、と考えてしまうのですが、日々の忙しさに惰性で毎日暮らしているような有様です。いつか小さなズレが大きくなって取り返しがつかなくならなければいいのだけど。

7. 【5190524】 投稿者: あきらめの境地しかない  (ID:q8LwaIEx9Kg) 投稿日時:2018年 11月 16日 08:44

末子さんが小学校低学年だと、まだ、誰かが世話をしなければなりません。
    誰かがやらないといけないからスレ主様がやっているだけ。
    (鍵っ子スレがたっていたじゃないですか、これから冬だし、6時半に学童から帰ってくるのも大変、鍵っ子にするのも大変、どっちも不安)
    誰かが稼がないといけないから旦那さんがやっているだけ。
    そう割り切ってしまえば。
    家族なんてしょせんあかの他人なんですよ(重松清・風)

子供の進路のことは、父母で意見が分かれると面倒ですよ。
    もし任してもらえているのなら、全部、スレ主様が采配をふるうと良いですよ。
    ただアドバイス欲しいときにアドバイスもらえないのは困るかもしれませんよね。

末子さんが手を離れたら、スレ主様も再びお仕事すれば良いと思います。

8. 【5190586】 投稿者: 大丈夫  (ID:W1aMivOyMUY) 投稿日時:2018年 11月 16日 09:36

うちも夫の仕事が忙しくて同じような状況でした。
    ひとり悶々とした日々を過ごしたこともありますがでも大丈夫ですよ。
    時が解決してくれますよ。
    DVや浮気、またはご主人に離婚の気持ちがないのであれば、いつか自分が恵まれていることに気がつく時が来ると思います。
    頑張って仕事をしてくれるから、自分が外で働かなくても現在の生活が送れるわけですからそれを幸せだと思いましょう。
    そして今の生活をきちんと分担している仕事だと思いましょう。
    家の事をやっているのですから、食べさせてもらってると思う必要もありません。
    多分ご主人もそんな事思ってないと思います。
    まだ下のお子さんが小さいので感じるだけですよ。
    大学生くらいになって手が離れれば好きな時間が持てて幸せを感じますよ。
    わたしが今それ 自分の気持ちの中では色々葛藤があったけど、今は凄く幸せを感じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す