最終更新:

51
Comment

【5380709】起こしてもらって初めの一言が「お茶がまずい」

投稿者: どう思います?   (ID:Bwr.MizcMo.) 投稿日時:2019年 03月 30日 22:02

夫は朝がとにかく弱く、機嫌が悪い人で、朝から絡むと必ずトラブルになります。朝食にケチをつけ、私の話し方にケチをつけ、とにかく突っかかってくるので、最近では朝は口をきかないようにしていました。

今朝、なかなか起きてこないので起こしに行きました。本当は起こしてあげたりしないほうがいいのですが、私が恥をかくので仕方なくです。

少し遅刻気味だったので普段はしないことをしてしまいました。朝食を温めて、お茶をいれて、、、ところがそのお茶が、一番茶じゃなかったのが気に食わなかったようで

「所作がなってない。」と怒り出しました。

「その前に言うことあるんじゃないの?起こしてくれてありがとうとかさ。」

と私が言ったので大騒ぎです。

俺の金で生活してるんだろとか、朝起こすのは当然だろう、いちいち礼を言えと言うのか、とか、だいたいお茶ひとつまともにいれられない自分をどう思うんだとか、、、。

とにかく寝起きが悪いと言うのか、朝は機嫌が悪くてどうでもいいことで絡んできます。あーあ、朝から相手した私がバカでした。


朝起きられないのに夜中3時4時までくだらないテレビを見ながら深酒をしています。早く寝ればいいんじゃないの?というとお前に俺の悩みがわかるのか、寝たくても寝られないんだ、と怒りますが、いつもベッドに入れば30秒で寝息を立てているのを私は知っています。


子供たちは慣れたもので夫が怒り出すとまたか、という感じでそーっといなくなるだけ。子供が散らかしても、塾のことで悩んでいても、本人には何も言わず私に伝言のように指図してくるだけです。子供と話すのが怖いのか?と思うくらいです。本人と話してあげて、と言ってもなぜかそれができないみたいです。こんな人いますか?

朝はとにかく、
私が一言も喋らず、朝食も作らず(私が作ったものが気に入らないとそれを無視して自分で食べたいものを作って食べるので)、玄関まで送りにも出ずに完全に無視していれば何もトラブルなく仕事に行くのです。変でしょう?

たまに殊勝なことするとこんな目にあいます。

あーあ、愚痴でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【5384133】 投稿者: どう思います?  (ID:Bwr.MizcMo.) 投稿日時:2019年 04月 03日 00:33

    そうなんです。家族のフォロー不可欠なんです。

    だからこの先もやっぱり寝坊しているのを見たら放っておかないと思います。

    起こすかどうかは問題ではなくて、一言、
    「寝坊するとこだった!起こしてくれてありがとう」
    と言って欲しいだけです。

    なのに、
    「そんなの言わなくてもわかるだろ!」
    と言われました。

    言わなくてもわかるとか、そういう問題じゃないんですけどね。


    まあ私も100%の人間じゃないので、夫も私に我慢しているところもあると思うので、私も夫の欠点も許してやっていかなくちゃと思ってますが、たまに人に聞いてもらいたくなるのです。

    聞いてくださってありがとうございました。

  2. 【5385830】 投稿者: どんな自営?  (ID:4tJBWwPb.Js) 投稿日時:2019年 04月 04日 14:45

    始業時に絶対社長がいなければならない自営で、本人が起きない。
    起こすのは妻の役目で全員がそう思っている。
    ならばそれは妻の仕事で別に感謝するようなことじゃないと思うのですが。
    ごめんなさいね。私は仕事に絡むことには感情を持ち込まないことが
    自営の肝だとずっと思っているので怒りのポイントがわからなくなりました。

  3. 【5385982】 投稿者: どう思います?  (ID:Bwr.MizcMo.) 投稿日時:2019年 04月 04日 17:14

    いつも起きないわけではなく、たまたま起きてこなかった時にたまたま私が家にいて、これじゃ遅れちゃうなと思ってたまたま起こしてあげたのに、感謝もせずにお茶の味に文句をつけられて腹が立った、という話です。

    私がいない日には、彼が遅刻をして業務が始められずに従業員から電話が自宅にかかってきても、慌てて起きていくだけのことで、
    「あー今日は奥さんいないんだね」ですみます。私の車があるかどうかで私の不在も丸わかりです。

    起こすのが妻の役目と全員が思っているわけではありませんが、家にいて、目の前で旦那さんが寝坊しているのに起こしてもあげないで知らんぷりってどういう奥さん?とは思われそうです。

  4. 【5387189】 投稿者: 実家が自営  (ID:uh2tKk12542) 投稿日時:2019年 04月 05日 16:22

    車のあるなしで不在かどうか従業員にまるわかり、とても良くわかります。
    どう思います?さまが、ご主人さまの機嫌をとりながら手のひらで転がすようにして、操縦するのがいいと思います。
    実家の母は、良く父を「操縦する」という言い方をしていました。
    自営業は大変ですが、そのおかげで私たち姉妹を大学まで出してくれ、孫である私たちの子どもまで恩恵を受けています。
    私には子どもたちに同じようには無理です。
    がんばってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す