最終更新:

47
Comment

【5566888】ご主人の家事

投稿者: おしどり   (ID:SAjZzkt2tYk) 投稿日時:2019年 09月 11日 17:46

皆さんのご家庭ではご主人は家事をされますか?
されるとしたら何ですか?
我が家は365日全くしないのですが、このまま定年を迎えたらどうなるのか心配になってきました。
お風呂掃除、ゴミ出し、食器洗い、洗濯など一つでもやってもらえたらと思うのですが、パート主婦の私がすべてやっています。それぞれのご事情が知りたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 2 / 6

1. 【5566966】 投稿者: ワクワク  (ID:LpeVDS9PYnY) 投稿日時:2019年 09月 11日 18:59

早期の教育が必要かと。

主人も結婚当初は何もしない人だった。
    まあ、専業だったし、仕方がなかったのかも。
    今はゴミ出しと夜の果物を切って出す、は100%主人。
    土日の風呂掃除もほぼ。(最近は息子にも)土曜日のお昼(私はパート)は材料を残しておいて、主人に自分の分は作らさせる、を最近教育中。

それでいい夫かと言われたら、手を出す代わりに口もよく出すのでなんとも。(家庭不和の引き金になっているのに気付いて欲しいが)
    部屋の片付けも頼んでいないのに、しだす。(私、今パートから帰ってきて、夕飯の買い出しの前に休んでるんだけど?)
    私が拭いたダイニングテーブルを横からみて、気にいらないと拭き直す。(一応2回は拭いたんですけど、雑ですいませんねぇ?)
    冷蔵庫から賞味期限切れのものを、これ切れてるよ?と出して、カウンターに置く。(わかってるなら中身出して捨ててくれてもいいのよ?)

それでも、前は育児で物凄く疲れた時、ごめん、今日散らかってるから、と断っていてもやっぱりブツブツ言っていたのが言わなくなったし、プチ家出数回が効いたのだと思う。
    神経質は変わらずだけど、こっちも心臓が強くなった。
    今はシンクの排水口のフタの裏がヌルヌルしてるよ、と言われたら、気がついたなら洗って、と言える恐妻に…
    正直、何もしないけど、口出しもしないほうが嬉しいなぁ…多少汚くても平気な夫サイコー!

2. 【5566967】 投稿者: 専業主婦  (ID:GEms3tTcbR.) 投稿日時:2019年 09月 11日 18:59

毎朝の朝ごはんの準備、新聞の処理(他のゴミは私と子)、毎朝さっと床のクイックルワイパー(掃除機は私)、自分のベッドのシーツかけ、食洗機かけ(夕食が1人遅いため)です。
    彼が家事をやっている間は私は他の家事か子の世話や送迎をしています。

男子校で家庭科もない時代の人間だし、稼ぎの割によくやっているとは思いますが、DINKS時代は私の方が忙しかったので、最初からやるのが当然でした。一人暮らしも長かったですしね。

3. 【5566970】 投稿者: 入院後  (ID:pGzglODD0.s) 投稿日時:2019年 09月 11日 19:02

いっさいやらない人でしたが、私が手術を伴う入院をしてからは、洗濯以外のことはするように。
    料理は、毎日のことではなく週末などイベント的なものですが。
    でも私がいない間子供たちと分担しながら一通りやったことで、一つ一つは単純な作業でも全部を見渡しながらやることがいかに大変か、理解したようです。
    子供たちの話では、手術後のドクターの話のあとパパがかわった、と。
    婦人科系の病気でした。ドクターはとても患者に優しく思いやり溢れる方だったので、夫が普段なにもしていないと察して少しきつめにいってくれたのでしよう。
    退院時、「奧さんはハンドバッグより重いものは持たなくていいからね」と言ってくれました。
    術後二年たちますが、未だに買い物のときは率先して荷物を持ってくれます。

4. 【5566975】 投稿者: 共働き会社員  (ID:ba7xD7.xCOA) 投稿日時:2019年 09月 11日 19:09

共働き、今年で学費終了組。

料理以外、全て「言えば」やります。
    この「手伝ってる」感アリアリなのが、イラっとする。

なので夫のする領域には絶対に関与しない。
    季節家電の出し入れ、庭仕事、洗車、資源ごみ分別、倉庫の整理。

定年後はその日に家にいる方が、家事をするという約束を取り付けています。
    働くか、出かけるか、家事するか、です。
    あと町内会の組長も私がずっとやってきたので、定年後は一切やらない宣言しています。

スレ主さまも、「今はやるけど定年後は分担だよ」と今から耳タコにしといた方がいいです。

5. 【5566977】 投稿者: ほぼほぼ  (ID:6I1ZhjgrJwg) 投稿日時:2019年 09月 11日 19:15

教育だって言いますけど、とても教育できないタイプもいるんですよ。
    出来ないんじゃなくて、やる気がない。
    やる気にさえなれば、食事作りだって掃除洗濯だって何だってできるんです。
    でも、家事は女の仕事だと思い込んでるので、絶対やらない。
    やらせようものなら、半端なく不機嫌になります。

今年のGW、夫は10連休。
    私はパートの仕事が半分くらい。
    夫は日がなダラダラ。
    私はいつもと変わらぬ家事。
    最後の方、不機嫌オーラ120%で接してたら、夫が逆切れしました。
    飼い犬を蹴っ飛ばしたんです。
    10歳過ぎてるシニア犬なのに。

もう夫には何も望みません。
    愛もありません。

6. 【5566978】 投稿者: ハウスキーパー  (ID:cZ./TaURHE2) 投稿日時:2019年 09月 11日 19:16

うちもほぼ家事ゼロ。
    休日は自分の趣味に没頭してるから一緒に買い物に行くこともない。車の掃除も私。洗濯物を干すとか、あり得ないです。
    DINKS時代も一人暮らしも長かったのに。
    昔は「ボクはなんでもやればできる」と言ってたけど、最近は言わなくなりました。
    家事に関する文句は言ったことがないのが唯一のとりえ(って当たり前か)。
    ワクワクさん、ちょっと交換してみます~?

7. 【5566996】 投稿者: わかる!  (ID:Ek1jOj5Ce1U) 投稿日時:2019年 09月 11日 19:36

ルンバの世話にツボりました。オットは、私や娘達よりも素直なルンバ君が可愛いらしい

8. 【5566998】 投稿者: 不惑半ば  (ID:y/4ll/hiM.Q) 投稿日時:2019年 09月 11日 19:40

ずっと核家族共働きなのに、夫はフトンの上げ下ろしと浴槽掃除(洗い場は洗わない)しかしてきませんでした。
    それは、私がさせなかったからでした(ゴミ捨てはみっともないと思っていたし、後の家事は完成度が低い)。
    他のことも頼めば嫌な顔せずにやってくれますが、頼まなければやりません。

私が職場で管理職になったり、子どもの部活動が親の関わりが多くて大変になったり、夫が年の半分は海外出張で不在になったりが一気に重なり、私の感情が大爆発。
    (出張で)いないなら諦めもつくが、いるのに家事をやらないなら居ない方がまし!
    言わなければやらないなら、やらないのと変わらない!とキレました。

それ以来、日本に居る時は夕食と弁当を食器洗浄機に入れる、翌朝の主食の準備(ホームベーカリーか炊飯器のセット)、浴槽洗い(相変わらず洗い場は洗わない)、洗濯機タイマーセットと朝干す、コーヒーのドリップ、リビングの掃除機がけ、フトンの上げ下ろしと休日に干すのはやるようになりました。
    料理も、前はお湯すら沸かしませんでしたが、麺をゆでたり、簡単な炒め物や味噌汁は作れるようになりました。

書き出すとたくさんあるように見えますが、年の半分はやらないし、私がやる家事の方が圧倒的に多いです。

外注したら楽なのはわかるのですが、外注の手配も私なんですよね凹

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す