最終更新:

178
Comment

【5685071】突然、お正月に夫婦二人だけになる

投稿者: 50代の母   (ID:faWY.bC3CXA) 投稿日時:2019年 12月 28日 21:17

最近は、お正月に若い夫婦に帰省されても大変。帰って来なくていい、と言う姑が増えてるようですが、私はまだ何の覚悟もないまま
お正月に夫婦二人で過ごす事になってしまいショックです。

大学生の時も社会人になってからも
お正月には帰って来た息子が、今年結婚しました。
当然、夫婦でお正月に来ると思って準備していたら数日前に帰らないと知り何もする気がなくなりました。

結婚して初めてのお正月。
こちらから聞かなければ黙って来ないつもりだったのか。
息子も結婚して変わってしまったのかな…
気が利かない嫁にも幻滅。

帰って来ないでいい、って母親の本音ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 12 / 23

  1. 【5685743】 投稿者: 本当に  (ID:gEgIVlPiubE) 投稿日時:2019年 12月 29日 13:31

    帰ってこないと言うことは、そういう実家だったと言うことなんですね。可哀想なスレ主さん。

  2. 【5685759】 投稿者: 夫婦二人でプチ旅行  (ID:yPHM7XSO3gM) 投稿日時:2019年 12月 29日 13:45

    息子さんが帰って来なければ夫婦二人でプチ旅行へ行くのはどうでしょう?探せば今からでもあると思いますよ。
    結婚して以来、年始年末はどちらの実家にも行かず海外か国内で年越しです。海外でホテルのガラディナーや年越しディナーなどに参加すると高齢の夫婦二人だけの参加者が少なからずいます。スレ主さんも息子夫婦など放っておいて自分たちだけで楽しんだ方がいいですよ。

  3. 【5685780】 投稿者: 地域も  (ID:JYx6ilgC0sE) 投稿日時:2019年 12月 29日 14:08

    そうそう。私達は近距離だからしょっちゅう呼ばれているので行きます。もてなす義理母も大変だと思ってるんだけど。

    御褒美の時間と思って、ゆっくりしたらいいですよ。

    私の方の実家の母は、来なくていい、大変だしと言いますよ。まあ、こちらも近距離だからなんだけど。

  4. 【5685786】 投稿者: 間違っても  (ID:Q.uSyJsDrQI) 投稿日時:2019年 12月 29日 14:14

    来年から
    盆や正月くらいは顔見せなさいよ
    なんて、ご自分の昔の価値観で声かけてはいけませんよ。
    あちらが来たいというなら、快く歓迎する、これが鉄則です。

  5. 【5685812】 投稿者: ちょっと分かるけど。  (ID:L0DBzFpKW3U) 投稿日時:2019年 12月 29日 14:34

    私はスレ主さんの気持ちちょっと分かるけど。
    息子が結婚して、可愛いお嫁さんと一緒に過ごす初めてのお正月。
    男の子しかいないのなら尚更、娘ができたと思って色々一緒にしたいこともあったのでは?
    しかも、それまで必ず帰って来ていたのだから、今年も来ると思うのは当然。
    息子もその辺早く連絡すれば良かったのは当然としても、お相手の方にもそういう配慮はほしいわよねーと思うものではないですか?
    私自身は、年末はお姑さんとお節作ったり、夫が昔から食べていたお雑煮の作り方教わったり、大変だな事もあったけれど教わる事も沢山あったので、そういう交流も必要だとは思いますが。
    皆さん色々言っているけれど、逆に、実家依存の娘もダメダメだと思うけど。

  6. 【5685834】 投稿者: ほんとに  (ID:nQAZoEx.BWI) 投稿日時:2019年 12月 29日 14:52

    娘が出来たとおもって…
    こういうの止めて欲しい。
    娘じゃないから。
    こういう気持ちが、うちの味教えてあげなきゃ、うちのやり方覚えてもらわないとに繋がるのでしょう。

  7. 【5685847】 投稿者: まず相手  (ID:bJu9vby8WNk) 投稿日時:2019年 12月 29日 15:12

    スレ主さんが若い夫婦の気持ちを一番に汲んで肯定していれば、そのうち賢いなら気づいて戻ってくる(この場合、両家父母の気持ちにいつか気づく)のではないでしょうか。

    相手に気持ちがないまま、願いが叶っても、どこかに歪みが生じると思います。

    きっと今は、2人の習慣やルールを築くことに努めてるのでは。それこそ人生の大先輩として見守って待つくらいでいいと思います。

    スレ主さん夫婦の新婚時は、ご主人が言い出して帰省しておられたのかもしれないけど、そういった事は、時代と(暮らしぶり)人によって幾らでも変わります。

  8. 【5685852】 投稿者: うーん  (ID:DQzQeFxtjmM) 投稿日時:2019年 12月 29日 15:21

    「うちの味」を教えてあげなきゃってなるでしょうか?
    そもそも娘に「うちの味」を教えてるご家庭ってどのくらいいるのかな。
    おせちもデパートで買いますしね。

    息子でも娘でも家に来たら別に手伝わせるでもなく、のんびりしてるんだから
    息子さんのお嫁さんを娘と同じ様に思うなら
    「のんびりしててね」になると思いますよ。
    今の若い人は共働きが多いから疲れてるって皆分かってますし、
    お嫁さんだけ働かせようとか、コキ使おうと言うご家庭って今どき無いと思います。
    私はできればキッチンの仕事は自分だけでしたいし、その方が気楽です。

    時代は変わってます。ここにはちょっと被害妄想というか、
    自分たちの時代が今も続いていると思い過ぎの人が多い様に思います。。。

    本題に戻ると、
    私は実母が元々厄介な人で(いわゆる毒親)お正月の自由は全くありませんが
    いつか母を見送った後は、夫婦だけで年末年始は温泉などで過ごしたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す