最終更新:

288
Comment

【5911871】妻の変貌

投稿者: ため息のベル   (ID:68v5oRCUCzk) 投稿日時:2020年 06月 15日 16:07

こちらアラフォー夫婦(夫)です。妻は専業主婦で子供は小学生が二人おります。

私が比較的忙しい仕事で、平日夜は家で食事することは少なく、土日もどちらかは出張やアテンドなどで家を空けることが多かったもので最近まで明確には意識していなかったのですが、妻の所作が家にずっといるコロナ自粛で目につくようになりました。

まず朝から寝間着のままでだらしなくリビングでスマホを眺めていて、動きません。掃除片付けする所いっぱいありそうですが、知らん顔。
私が近くでPC作業などしていても平気で突然ブーっとおならをしたり、緩みきった様子。
中年で少し太ってきたなとは思っていましたが、この生活では年齢ではなく自分のせいでは・・という感じです。テレビを見ながら午前中からおやつタイム。
買い物もわざわざ車ででかけているようで、運動のために歩いたら?とか言えば、こっちは忙しいのでさっと済ませたいとかなんとかで逆ぎれされそうになりました。
朝も最近は自分で作るようになりました。起きてくるのが子供と同じで遅いし、たかだかトーストとサラダの朝食なのに、三食作ってやっているという態度がすごかったものですから。

年を取ってくれば誰しも体型は変わるし、結婚当初のような男女を意識した感覚はなくなるのは当たり前と思います。
とはいえ、いくら家族になったといえど女性として最低限の努力とかマナーってあって然るべきだと思ってため息をついているのですが、どこもこんなものなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 24 / 37

1. 【5914292】 投稿者: 見える所と見えない所  (ID:5WwZI/jfLIs) 投稿日時:2020年 06月 17日 17:53

専業主婦です。
    お昼間はNetflixやらAmazon prime見てダラダラしています。

でも夫が仕事に出かける前の朝の2時間は、朝食やらコーヒーの準備やら庭の水やりやら、キビキビ軽やかに働いています。
    そして、16:00前後からお化粧やら身支度を整えて夕食の準備にかかります。(朝はノーメイク)
    夕食のおかずは何種類も作りますし、全て大皿に盛って豪華に見せています。
    でも、ほとんど簡単に作れるものばかり。
    夫は料理なんてできないから、わからない。
    毎日専業主婦がいかに忙しく生活しているかを連想させる話題を、さりげなく織り交ぜながらの会話がポイント。

夜は、ネットでバレエのストレッチやバーレッスンで汗をかいて、いかにもストイックな生活を心がけている感を見せる。

こんなものです。

2. 【5914303】 投稿者: 自営手伝い  (ID:O7ZBGcD4KfQ) 投稿日時:2020年 06月 17日 18:05

> 平日昼間のちょっと小洒落たお店でランチやお茶してるのは女性が殆ど。

大目にみてくださいな。
    いつもは前夜の冷ご飯でお茶漬けなんか食べて節約してるんですから(笑)
    たまーに美味しいもの食べたら、そこからヒントを得て夕食レシピにも活かしてますよ!

夫が家庭に無関心な場合、専業主婦はがんばっても評価されない。怠けても批判されない。
    だから、評価や刺激を求めて、仕事を再開したり、習い事やPTA活動に精を出し始めたりするんじゃない?

朝、子供や夫を送り出した後に二度寝してたような主婦は、今回の自粛で化けの皮がはがれちゃったか、休めなくてすごいストレスを抱えてるだろうね。

スレ主さんの気持ちはよく分かるけど、人の習慣てそう簡単に変われない。
    まして、コロナ自粛中はストレスMAXだから逆ギレを招くだけかも。
    スレ主さんが、これまで家事育児を奥さんに任せっきりにしていたのなら、ここで急に文句を言い出すのは無責任で自分勝手だと思う。だけど奥さんの怠惰っぷりがあまりにも目に余るのならば、少しずつ同僚を育てるような気持ちで、奥さんのやる気アップに努めていただきたいですね。

例えば仕事に緊張感をもちたいから朝はきちんと着替えてほしいと頼む代わりに、部屋を飾るフラワーアレンジを毎週プレゼントするとか。朝早く朝食を作ってもらうなら、昼食はお洒落なランチのテイクアウトやUberを週2~3で頼むとか。
    今年は海外旅行も難しそうだから、家庭内をクラスアップするのにお金をかけてもいいと思う。いま室内リフォームが増えているそうですよ。在宅時間が増えて色々と目に付くようになったとか。物も片付くし、奥さんも忙しくなって動き始めるかもね。

3. 【5914332】 投稿者: 疲れた  (ID:Z1gUhTstxSA) 投稿日時:2020年 06月 17日 18:38

もう奥さん向う側(私から見たらこっち側?‪w)になってますよ!

亭主元気で留守がいいなんて私は思ってないですけど、スレ主さんみたいな旦那なら亭主元気で留守がいいって思っちゃうかも。
    ちなみにうちは主人も仕事から帰ってきてらパジャマだし、休みの日は1日中パジャマだし、家族全員が家の中ではパジャマしか着てません。

綺麗なお姉さんは好きですか?懐かしですね。
    綺麗なお姉さんは男女問わずみんな好きなはず。

コロッとしたお母さんも我が子は好きでいてくれてますよ‪w

主人が私を女としてみてるかはわかりませんが、私は主人を男としてみてません。

4. 【5914479】 投稿者: スレ主  (ID:PVnP6zgqcp.) 投稿日時:2020年 06月 17日 21:42

>コロッとしたお母さんも我が子は好きでいてくれてますよ‪w

主人が私を女としてみてるかはわかりませんが、私は主人を男としてみてません。

寂しいお話ですね。
    ずっと寝間着ではそうなるかもです。お金のある無しに関わらず、工夫というか、人生をより素敵にしたいという文化は日本はまだまだ後進国ですよね。

お子さんも、パンダのようなお母さんも好きだと思いますが、スリムになったお母さんはもっと好きになると思いますよ。
    髪振り乱して子育てに大変なお母さんが二段腹というのも矛盾していますしね。

ちなみにランチのお話が出ていましたが、私の妻もときどき友人と青山だ六本木だと出かけていますね。似たような女性のグループが多いと言っていました。
    経済的な余裕があるのであれば、いいのではないでしょうか?そういうリフレッシュは必要かと。
    私も会食で使って良かったお店とか教えたりしていますよ。

5. 【5914508】 投稿者: 疲れた  (ID:Z1gUhTstxSA) 投稿日時:2020年 06月 17日 22:01

私、二段腹じゃありませんから。
    165センチ38キロだった結婚当初から20キロ太り58キロなので、パンダでもないですから‪w

日本の文化が遅れてるとか、そうゆうことは私は全然わからないし興味ないんですけど、うちの夫婦は今のこの夫婦のかたちに不満はないです。

スレ主さんは奥さんに痩せて欲しい、掃除をきちんとして欲しい、買い物は歩いて行って欲しいなのどの要望があるようなので不満いっぱいの生活なんでしょうね。

俺は稼いでる、女にモテると勘違いし、奥さんを見下してる最低な男だとゆうことをこの長くのびまくってるレスでお気づきになってないことが悲しすぎる。

6. 【5914522】 投稿者: あら  (ID:5WwZI/jfLIs) 投稿日時:2020年 06月 17日 22:14

奥様に相手にされない、惨めな夫の愚痴スレですよね?
    スレ主さんは、そこは自覚しているのでは?
    だってエデュにスレですから…。
    女子トイレに男性が入ってきてる感じ…。
    エデュを自分の夫が読むなんて想像できないです。
    絶対に興味持ちません。

7. 【5914548】 投稿者: そうですね  (ID:VZdrEBeDcng) 投稿日時:2020年 06月 17日 22:44

ご主人ものんびりタイプでセカセカしない方のようだし、コロナでお互いに一緒にいてもストレスもないのなら、他人がとやかく言うことではないと思います(別に欧米見習う必要もないし)。

いつも夫婦でオシャレでラブラブ(笑)のカップルも、お互い穏やかに尊敬しあっているカップルも、のんびりまったりしながらお互いを空気のように居心地が良いと思っているカップルもそれぞれ幸せなら良いですよね。
    ま、スレ主さんによれば男は外では何を考えているか分からないと言いそうですが、夫婦の全ての在り方を知っているわけでもないでしょうから。

問題は、価値感が合わなくて片方(あるいは双方に)ストレスが溜まる場合。
    このコロナ禍で在宅が多くなり不満が顕著になった家庭はありそうです。
    奥さんがストレスの場合もあるし、ご主人がストレスの場合も、あるいは双方がストレスの場合もありそうです。

8. 【5914644】 投稿者: 相手への思いやり  (ID:HjbOcXceoMA) 投稿日時:2020年 06月 18日 04:55

長い人生、そういうときもある。コロナ鬱なんて言葉もあるくらいだし、もう皆が皆同じ空間にいて、自分ひとりの時間を確保したいのかもしれない。(個人的には鬱傾向では?とおもいましたが)

スレ主も不満があるだろうけど、奥さんも不満があるでしょう。変わってほしいのなら真剣に奥さんの話を聞いてみたらいかがでしょうか。
    中途半端なことはせず、話し合うんです。もし夫婦を続けたいと思うなら。

不満を言う前にねぎらいの言葉を一言でもかけてみてください。
    究極なことを言えば、人間ですから疲れて何もしたくないときもだれだってあります。
    何を言っても自分は正しいという主張を変えられないと思いますので、ここで相談されるのではなく職場の方に愚痴ったらどうでしょう。
    同情されてあなたにとって気持ちの良い言葉がもらえると思いますよ。
    優しい言葉をかければ優しい言葉が返ってくる。そういうものです。それがないのなら、何かあなたに足りないんだと思います。言い方ですよ、言い方。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す