最終更新:

288
Comment

【5911871】妻の変貌

投稿者: ため息のベル   (ID:68v5oRCUCzk) 投稿日時:2020年 06月 15日 16:07

こちらアラフォー夫婦(夫)です。妻は専業主婦で子供は小学生が二人おります。

私が比較的忙しい仕事で、平日夜は家で食事することは少なく、土日もどちらかは出張やアテンドなどで家を空けることが多かったもので最近まで明確には意識していなかったのですが、妻の所作が家にずっといるコロナ自粛で目につくようになりました。

まず朝から寝間着のままでだらしなくリビングでスマホを眺めていて、動きません。掃除片付けする所いっぱいありそうですが、知らん顔。
私が近くでPC作業などしていても平気で突然ブーっとおならをしたり、緩みきった様子。
中年で少し太ってきたなとは思っていましたが、この生活では年齢ではなく自分のせいでは・・という感じです。テレビを見ながら午前中からおやつタイム。
買い物もわざわざ車ででかけているようで、運動のために歩いたら?とか言えば、こっちは忙しいのでさっと済ませたいとかなんとかで逆ぎれされそうになりました。
朝も最近は自分で作るようになりました。起きてくるのが子供と同じで遅いし、たかだかトーストとサラダの朝食なのに、三食作ってやっているという態度がすごかったものですから。

年を取ってくれば誰しも体型は変わるし、結婚当初のような男女を意識した感覚はなくなるのは当たり前と思います。
とはいえ、いくら家族になったといえど女性として最低限の努力とかマナーってあって然るべきだと思ってため息をついているのですが、どこもこんなものなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 27 / 37

1. 【5915844】 投稿者: ヒドイ…  (ID:8jbQh/twTTg) 投稿日時:2020年 06月 19日 12:29

途中までしか読んでいませんが、スレ主さん叩かれまくっていてちょっと可哀想…

専業主婦なのに朝も起きずダラダラ、おならまで…

もし私の息子が将来結婚したとして、奥さんがそんな人だったら、ちょっと残念だな、って思います。
    もちろんこのご時世夫婦のことに口出しするつもりはないですけど…

娘がそうなったとしたら、専業主婦ならもうちょっと家のことをきちんとしなさい、と言うと思います。

私はパート主婦ですが、専業主婦でいられるなんて幸せなことだと思います。
    奥さん、世間を知らなすぎて専業主婦でいられるありがたみが分かっていないのかも。

2. 【5915888】 投稿者: 数年後のスレ主さんち  (ID:zInQo.aXam2) 投稿日時:2020年 06月 19日 13:17

真面目に書きますが、うちの夫だったら
    朝から寝間着のままでだらしなくリビングでスマホを眺めていたら「体調悪い?朝ごはん何なら食べられる?」
    音が出るおならをしたら「(おなか)大丈夫?」
    少し太ってきたら「服買い替えなくていい?」
    買い物に行こうとしたら「荷物持ち(自分)いる?」
    などと言ってくれます。
    健康のため自転車や徒歩で行こうとしたら「持ちきれなかったらLINEして(車で迎えに行くから)」とも。

夫は年齢が少し上なのと海外単身赴任が長かったので私と顔を合わせる時間が短いこと、私も奥様より年齢が上なのとずっと正社員で働いていること、子どもたちも少し年齢が上くらいしか違いません。
    スレ主さんは、奥様に収入が800万くらいあれば目を瞑れるのでしょうか。

3. 【5916014】 投稿者: 努力型兼業主婦  (ID:QM4jUAh1y8I) 投稿日時:2020年 06月 19日 14:54

専門職のパートタイム主婦です。
    私は、毎日前進していることが気持ちが良いと思って生活をするタイプなので、
    家事も、仕事も全てにおいて、誰よりもきちんとしておきたいという考えを持っています。
    私も息子のお嫁さんがスレ主さんの奥様のような方でしたら、がっかりします。

私自身の両親も割と大きな福祉事業経営者でしたので、日々忙しく生活をしながら、多くの事を努力する両親でした。

奥様のご実家の御両親はどのような方々ですか?

既婚者カップルを見ていますと、
    年齢を重ねる毎に実の親に似てくるように感じています。

結婚なさる前に、向上心がある方なのか、なるべく怠けていたい方なのか、
    よく観察なさらなかった結果だと思いますので、自省なさりながら、
    奥様をゆっくり教育し直す為に努力をなさっていくしかないように感じます。

4. 【5916031】 投稿者: スレ主  (ID:zzKZZ8KQ3C6) 投稿日時:2020年 06月 19日 15:13

>奥様のご実家の御両親はどのような方々ですか?

ビンゴです。
    子は親を見て育つの言葉のままです。

>結婚なさる前に、向上心がある方なのか、なるべく怠けていたい方なのか、
    よく観察なさらなかった結果だと思いますので、自省なさりながら、
    奥様をゆっくり教育し直す為に努力をなさっていくしかないように感じます。

おっしゃるとおりですね。
    全くその点については反省することしきりですので、わが子には適齢期になる前から教えておこうと思います。
    その努力にかかる時間費用を考えると、人生最大の買い物は住宅ではなくて結婚でしたね。

5. 【5916076】 投稿者: でも、  (ID:KI/iHV.NyUs) 投稿日時:2020年 06月 19日 16:15

これまでの流れでは、このスレにレスポンスしている方々の大半はスレ主さんの奥様に肯定的で、それを不満に思うスレ主さんに非難轟々でしたよ。
    私も、朝から着替えもせず人前でおならまでする奥様なんてちょっと信じられない…!と思いましたが、「私も奥様と同じですけど主人は何も言いません」とか「家族皆、朝からずっとパジャマです」という方までいて、それの何がおかしいの?という感じでビックリでした。
    このスレ主さんがこれまで家事育児に関わってこなかったにしても、それとは別に、この奥様もちょっと女性としてだらしないなと思いましたし、専業主婦が皆、普段こんなだらしのない生活なのかと思われそうで、同類には見られたくないわと思いました。
    私も、自分の子どもがこの奥様のような振る舞いをしていたら、自分の育て方が悪かったのかしらと悲しくなるし、とことん注意すると思います。

6. 【5916078】 投稿者: ふざけてるね  (ID:S6M8amQC6M6) 投稿日時:2020年 06月 19日 16:16

結婚が買い物ですか~。
    あなたがどれほどの旦那なのかしら。

7. 【5916096】 投稿者: 疲れた  (ID:Z1gUhTstxSA) 投稿日時:2020年 06月 19日 16:40

>専業主婦が皆、普段こんなだらしのない生活なのかと思われそうで、同類には見られたくないわと思いました。

大丈夫。世の中私みたいな1日中パジャマで家族みんなパジャマで過ごしてる家のほうがごくごくマレですから。

同類だなんて思う人いないですからご心配なく。

8. 【5916121】 投稿者: 教育について  (ID:bw1gYiTy7zw) 投稿日時:2020年 06月 19日 17:14

特に何もなければこちらにスレ違いの投稿をするのは最後にしますが

今の自分の状況を顧みて必要なデータはすでに取り終わっているはずなので教育について今後関わる気はないと書こうとしたのですが、【まだ完全に『排除』されている状況とは言い難い】ので書きませんし書けません。(他所も含め掲示板の人や会社の人等)

『自分にしかできない事』をテーマとして選択したいので、他の所も自分を排除するようになったらその時に協力をお願い致します。

後、この制度について祖父と祖母、父と母、すなわち一代目と二代目は成功しました。それは教育や社会のテーマという意味も含めてです。だから普通に生活して幸せな人生を過ごせています。3代目の僕は失敗です。だから、テーマが必要です。4代目が新たに発生するのかしないのかは分かりませんが皆で無事を祈ってください。万人が受け入れられる形として僕だけが失敗して他は5代目以降も皆幸せという結果を望んでいます。(それが個人のささやかな幸せか皆で一緒に幸せかはそのプレイヤーの特性によって変わりますが日本国民として自分の身内と同じくらい幸せと無事を祈ってください。僕は関わるとこういう性格の上面倒事や不幸に巻き込みかねないのでこれからは一人でやります)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す