最終更新:

288
Comment

【5911871】妻の変貌

投稿者: ため息のベル   (ID:68v5oRCUCzk) 投稿日時:2020年 06月 15日 16:07

こちらアラフォー夫婦(夫)です。妻は専業主婦で子供は小学生が二人おります。

私が比較的忙しい仕事で、平日夜は家で食事することは少なく、土日もどちらかは出張やアテンドなどで家を空けることが多かったもので最近まで明確には意識していなかったのですが、妻の所作が家にずっといるコロナ自粛で目につくようになりました。

まず朝から寝間着のままでだらしなくリビングでスマホを眺めていて、動きません。掃除片付けする所いっぱいありそうですが、知らん顔。
私が近くでPC作業などしていても平気で突然ブーっとおならをしたり、緩みきった様子。
中年で少し太ってきたなとは思っていましたが、この生活では年齢ではなく自分のせいでは・・という感じです。テレビを見ながら午前中からおやつタイム。
買い物もわざわざ車ででかけているようで、運動のために歩いたら?とか言えば、こっちは忙しいのでさっと済ませたいとかなんとかで逆ぎれされそうになりました。
朝も最近は自分で作るようになりました。起きてくるのが子供と同じで遅いし、たかだかトーストとサラダの朝食なのに、三食作ってやっているという態度がすごかったものですから。

年を取ってくれば誰しも体型は変わるし、結婚当初のような男女を意識した感覚はなくなるのは当たり前と思います。
とはいえ、いくら家族になったといえど女性として最低限の努力とかマナーってあって然るべきだと思ってため息をついているのですが、どこもこんなものなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 28 / 37

  1. 【5916213】 投稿者: 教育について  (ID:bw1gYiTy7zw) 投稿日時:2020年 06月 19日 19:12

    3代目の僕は失敗です。

  2. 【5916274】 投稿者: 教育について  (ID:bw1gYiTy7zw) 投稿日時:2020年 06月 19日 20:21

    説明が足りていませんでしたが
    僕は失敗ですが他の同期等はまだ間に合うので少なくとも応援・支援してください。

    また、私が提供できるものとしては父母の教育、日本の公的な教育、私見ですが
    子供たちの世界等々でした。これらは私の業績ではありません。他の人の成果ですが成功しておりそこまで外れてないものであります。
    これから何かある際は私をピックアップする必要はなくそれらの事を話してください。

    僕の失敗というのは自分の教育、育児センスのなさ、常識の欠如等々です。
    家事は前は皿洗いなど基本的な事はもちろんできましたが結果が全てなので
    僕の排除が完全に終了したのちは言いたい人は好きに言えばいいと思います。

  3. 【5916282】 投稿者: 本当?  (ID:nzZTbPSyk3E) 投稿日時:2020年 06月 19日 20:38

    長いスレッド、全部読みました。
    私も、スレ主さんが、ここで何故こんなに叩かれるのかわかりません。
    自分の高校時代、大学時代、ママ友達、仲良い人はみんなとても意識が
    高いので、専業主婦、兼業主婦、みんな、スタイル良くお洒落で綺麗です。
    私は産後、ちょっと太りBMI20位ですが、私の友達の中では、私が一番
    太っています。みんな細いのに、痩せたいーと言っています。
    集まるとダイエットの話、美容の話で盛り上がります。
    いつまでも若く綺麗でいたいと思うのは当然のことかと。
    みんな、家事、育児もしっかりやってる感じですね。だからか、
    友達は夫婦円満が多いです。

    でも、確かに学校の保護者会には、ポッチャリした方も沢山いますね。
    それはそれで、おおらかなお母様なのかなと思いますが。

    でも、妻が体型を気にしなかったり、家事をしなかったり、オナラをしたり
    しても、それで家庭内が問題無かったらいいのでは?
    問題は、スレ主さんがそのことを不満に思っているということですよね?
    それは、スレ主さんが、我慢するか、妻に改善するよう頼むかしかないのでは。
    そのような方を妻に選び、そして、子供まで作った責任はありますよね。

    ここで、意見を聞いても、人それぞれ価値観が違うので、正解などない
    でしょう。
    間違っても、だらしない妻が悪いと自分を正当化して、不倫に走ることの
    ないよう、お気をつけて下さい。
    スレ主さんの言葉の端々に奥様への愛情が、まだ、感じられます。
    ここで書いてあることを率直に奥様に伝えてみたらいかがでしょう?

    あと、妻の変貌とありますが、人ってそんなに変貌することは
    ないと思います。奥様は元々、明るく大らかな方だったのではないでしょうか?
    変わったのはスレ主さんの価値観の方なのではないでしょうか。
    結婚前のことを今一度、思い出してみて下さい。

  4. 【5916389】 投稿者: 座布団進呈  (ID:Qernk4/xpns) 投稿日時:2020年 06月 19日 22:57

    スナックエデュママ。
    笑ったー

  5. 【5916621】 投稿者: スレ主  (ID:V/qP9J1Y7Mo) 投稿日時:2020年 06月 20日 09:29

    >長いスレッド、全部読みました。
    私も、スレ主さんが、ここで何故こんなに叩かれるのかわかりません。
    自分の高校時代、大学時代、ママ友達、仲良い人はみんなとても意識が
    いつまでも若く綺麗でいたいと思うのは当然のことかと。

    どうもありがとうございます。

    今回いろいろと主婦について考えてみて、例えば子供の受験の世界だと、塾があり模試があり方法論を教えられ客観的な物差しで測定する、社会に出れば研修がありOJTがあり客観的に評価される、ところが主婦の仕事・主婦の世界って全くそれがないんですよね。
    全部自己流でしかも評価を受けることがない。

    まずは世間のスタンダードを探るべく皆さまのご意見をお聞きしましたが、当たり前といえばそうなのですが、自己流で評価のない世界では正規分布はせずに多種多様な状況で、本能に従った部分(怠けたい楽したい)のみが突出していることになっているようです。

    分布のない世界なので平均まで頑張ろうということもできないので、価値観に問いかけるしかないですね。
    怠けて汚い人生と、努力は必要だけど美しい人生、価値観の問題ですね。

    >でも、確かに学校の保護者会には、ポッチャリした方も沢山いますね。
    それはそれで、おおらかなお母様なのかなと思いますが。

    体質もありますのでぽっちゃり=おおらか、ではないと思いますがぽっちゃり具合が開き直って緩んだ感じか、努力しているけど膨らんできちゃう、というのは明らかに違うとわかりますね。

    >でも、妻が体型を気にしなかったり、家事をしなかったり、オナラをしたり
    しても、それで家庭内が問題無かったらいいのでは?

    子供が将来寝転がりオナラママになったら世間に対する(将来の旦那様に対する)問題となりますよね。

    >問題は、スレ主さんがそのことを不満に思っているということですよね?
    それは、スレ主さんが、我慢するか、妻に改善するよう頼むかしかないのでは。
    そのような方を妻に選び、そして、子供まで作った責任はありますよね。

    その責任を感じています。よって改善したいと思っています。

    >ここで、意見を聞いても、人それぞれ価値観が違うので、正解などない
    でしょう。
    間違っても、だらしない妻が悪いと自分を正当化して、不倫に走ることの
    ないよう、お気をつけて下さい。

    おっしゃる通りです。
    少なくとも自分を正当化して不倫に走ることはないと思っています。むしろそうなったら縁を切って別の若い女性との道を選ぶことになると思います。

    >あと、妻の変貌とありますが、人ってそんなに変貌することは
    ないと思います。奥様は元々、明るく大らかな方だったのではないでしょうか?
    変わったのはスレ主さんの価値観の方なのではないでしょうか。
    結婚前のことを今一度、思い出してみて下さい。

    身長165センチで48キロだったのが今では55キロだと言っていたので、かなり増量しています。
    まずはここを絞ってもらうところからでしょうかね。肉が落ちれば動きも変わってくるとどなたか言ってらっしゃったので。
    まずは家族で制限ということで、私は好きなビールを制限する代わりに甘いものを制限とか何らかの目標を作ってみようと思います。

  6. 【5916649】 投稿者: 肥ってない  (ID:vNIz.RPcF/c) 投稿日時:2020年 06月 20日 10:02

    >身長165センチで48キロだったのが今では55キロだと言っていたので、かなり増量しています。
    まずはここを絞ってもらう

    全然普通じゃないですか。むしろ、昔が痩せすぎ、つまりモデル体型過ぎでした。なぜ、そんな昔の頃の妻の姿を10年以上経った今でも押し付けようとするのですか?まずは、ここを絞ってもらうって、スレ主さんの妻を所有物扱いですね。

    やはり、皆様から仰るように、スレ主さんは必要以上に自分の妻の事を「ぐうたら妻」に仕立て上げているようですね。
    おそらく、朝の様子や、その他の事も同じように実情以上に悪く悪く言ってる感じがします。
    それで、それに気づかない人達がスレ主さんに同情して擁護して、その心地よいレスに一生懸命反応してる様子がアリアリと見て取れます。

    今日初めて読みましたが、朝からいきなり不快にさせられました。

  7. 【5916658】 投稿者: 2πr  (ID:/FjxYGCjQo2) 投稿日時:2020年 06月 20日 10:08

    165㎝ー55㎏は普通ですが???45㎏じゃ痩せてガリガリでは。おっぱい2つだけで2㎏あんでしょ。
    55㎏だったのに今65㎏だというほうがリアルでしたね~。

    まあ、要するに奥様を尊敬出来ないってことですね。それはわかります。

  8. 【5916687】 投稿者: 幸せな人  (ID:YDnTSPT5f5k) 投稿日時:2020年 06月 20日 10:39

    ここのやり取りを見ている限りではスレ主さんは幸せな人ですね。
    内容も、妄想なのか思い込みなのか、たった1回をしつこく言い立てているのではないかと言う感じ。
    たまの休日ならパジャマだって良いじゃない。たまたまオナラが出ただけかも知れないのに毎回のように言われて、反論が出るとデモデモダッテ。
    話の通じない人と話している怖さがあるんです。だから伸びているんでしょうね。
    もし、スレ主さんがご自分で書かれているような人物でしたらどんな奥様だとしても、家族として尊敬されるでしょうからお子さんにあのような言われようはないと思います。もしかしたらそれもたった1回の事なのではないですか?
    思い込みの世界で生きられるスレ主さんは、幸せな人だと思います。
    明日は父の日。すてきな1日になりますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す