最終更新:

103
Comment

【6165169】完全無視の家庭内別居。離婚を言われるまでにしておくこと。

投稿者: 冬空   (ID:kjnm9dmEZEw) 投稿日時:2021年 01月 19日 13:36

派遣で仕事をしているアラフィフです。
こどもは一人いますが独立し、あまり帰ってきません。
こどもが元気に過ごしていることはわかっているのでそれで構いません。
夫と二人暮らしですが、うまくいっていません。
この1年、会話なく顔を合わさないよう家庭内別居状態です。
私が夫婦生活を断り、それ以来です。

検査をしたらホルモンが下がっており、弱めのパッチを処方されましたが嘔吐が激しく辛くやめました。
当初は通院のことも理解してくれていましたが、数か月後には完全無視となりました。
積もり積もったものもあったようですが、これが決めてになったようです(たぶん)。
話し合いたいと申し出ても離婚したいのかと聞いても、もういいとかわからないだけで会話になりません。
もともと相手の意見を聞くとか話し合うとかが苦手で、ひとりで考えて結果を伝えてきて、それに私や子供が従う形でした。
夫の家族仲はあまりよくなく、付き合いも希薄なまま続いていました。
私の実家は仲が良いのですが、私以上にショックを受けそうで黙っています。
夫も私の母とうまくいっていましたが、年始に私の母から夫へラインをしても未読のままらしく、今までは愛想よく対応していただけに、なにか薄々感じているかもしれません。

夫の食事は自炊したり外食です。私が作って部屋へ運んでも夜中のうちにキッチンに一口も手をつけずそのまま戻されます。
洗濯も夜中に自分でしています。
私の部屋より玄関に近いので、仕事に行ったのか帰宅しているのかもわからないくらいです。
最初こそ、私も落ち込んだりどうにかやり直しができないかとおもってきましたが、もう疲れました。
かといって、私は毎月10万ちょっとの収入しかなく、他で正社員としてどこかに採用されたとしても大した収入にはならず、自立は不安です。
経済面から言えば、このまま離婚を切り出されるまで、現状維持するしかないなと思っています。
とはいえ、いつどうなるかかわかりません。
現在は、結婚当初からのまま、給与振込銀行カードは私が預かり、夫へは小遣いを渡す形でかろうじて続いています。
私の名前での預金は1000万円程度。
財産分与をしても2000万円あるかどうかといった印象です。
実家に戻っても経済的に頼れる状況ではありません。
こどもに相談や仲介役など頼れる状況でもありません。

離婚を切り出されるまでにしておくべきことは何なのかなど、アドバイスいただければと思います。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 11 / 13

1. 【6174914】 投稿者: たぶん  (ID:6sC0qQhAlNU) 投稿日時:2021年 01月 25日 18:48

長年の同年代の友人では経験不足でお互いにわからないから、歳上の人生経験豊富な人に相談したらいいという意味だと思います。

2. 【6175158】 投稿者: そうかな  (ID:uDVGEWxf9oc) 投稿日時:2021年 01月 25日 20:58

スレ主さんもどうやら積極的に離婚を希望している訳でもなさそうなので、ご主人のご機嫌を取る必要はないけれど、今の状況をこれ以上悪化させないように注意する必要はあるかもしれませんね。

スレ主さんのご主人は、離婚は言い出さないけど言い出されるのを待っているのかもしれませんよ。

楽観的に見過ぎでは?
    実家のお母さんのラインまでスルーしているんですよね?

旦那さんと上手くやっていくのは諦めて、自分で楽しく過ごす工夫をしてらどうでしょう。

3. 【6175472】 投稿者: ヨシエさん  (ID:CoD0.N8vnio) 投稿日時:2021年 01月 26日 01:25

うちは、私が他のこと全部無茶苦茶で放置でどうしようもないので、全部夜でごまかしています。365日週1回土曜の夕方(子供達を習い事に送った間)で30年以上継続しています。
    うちみたいにしたらどうでしょうか。

4. 【6175512】 投稿者: うちも  (ID:MwmmJlG7R3M) 投稿日時:2021年 01月 26日 04:48

週一で提供する事で円滑にまわってきましたが、私の体調悪化により応じることが出来なくなりました。
    夫の相手も出来ないなんて存在価値がない、何の為に生きてるんだ、金ばっかり奪いやがってと日々罵倒され、私の人間としての尊厳の部分が崩壊しそうです。
    それでもまだ子どもは義務教育、私立に通い、将来の夢もあり、私の稼ぎでは子どもの希望する教育を与えてあげられない為耐える日々です。
    子どもへの責任の為だけに生きているだけです。
    子どもが巣立ったら命を断ちたいのが本音ですが、そうすると子どもの精神が崩壊しそうでそれも出来ない。
    針のむしろです。

5. 【6175990】 投稿者: 冬空(スレ主です)  (ID:TyfVRg3WYL.) 投稿日時:2021年 01月 26日 12:34

もう子どもが独立した親としては、ママ友のような子ども繋がりはかすかに存在すれど日常ではありません。
    ですから、外での人間関係は仕事や趣味など私自身の活動によるものがほとんどです。
    気の合う友人、離婚経験のある友人、もおりますが、どなたかもおっしゃっていましたように、相談することで極端に話がどちらかに急かされそうな気もしていて出せません。
    実母ですと過剰に心配されて、ことある毎にその話題になることは目に見えており、その重たさが感謝より負担となりそうで、こちらもしかり。
    こういった掲示板のありがたみをひしひしと感じております。

派遣とはいえ平日日中はそちらに意識はいき、週末仕事のない日は趣味やボランティアで、無視にへこたれずに元気に平気で過ごしている姿は、夫にしたら腹立たしいのだろうなと思います。

今更話を戻しますが、お節はお重ごと捨てました。
    夫は中身だけまたは重ごと捨てたのか私が食べたかなど知りません。
    お前の作ったものなんか食うか。嫌がらせをしてやろう。など何を思っての対応だったのかわかりません。
    私は腹立たしいとか泣きたいとかの感情でなく、こういうことにはそういう態度でくるんだなと理解しましたというだけの感想です。
    冷めてますよね・・・こんなエピソード、平和に過ごしていらっしゃるご家庭では想像もつかないでしょうね。
    数年前の私なら身震いしています。だから外では言えません。

資産と言っても、夫名義の戸建、夫の会社で積み立てしている2千万ほどの預金、夫名義の外車2台、夫名義だらけ。
    夫の保険は夫が管理しておりよくわかりません。
    私の保険はごく軽いものでほぼ足しになりません。
    夫が資産の主導権を持っており、いつのまにかどうにかなっていた!という状況もあり得るのが怖いです。

いつも長くて済みません。

6. 【6176014】 投稿者: 他人に自分の価値を委ねない  (ID:1B5Q6yWcVvg) 投稿日時:2021年 01月 26日 12:50

いやいや、お子さんが巣立つ日に向けて粛々と離婚準備をされて自由な日々を手に入れましょう!まだ時間はあるようですし。
    毎日接する人間が夫だけでは夫の評価=自分の価値になりがちですのでネットでもいいから違うコミュニティー持つのはどうですか?
    先祖から脈々と受け継がれた貴重な存在の貴女です。誇りを以てくだらん夫の戯れ言などで揺れてはだめです。

7. 【6176104】 投稿者: うちも  (ID:njqj29GbE8I) 投稿日時:2021年 01月 26日 13:31

他の方のスレッドなのに、温かい言葉をいただきありがとうございます。
    主さんも重い愚痴を書き込んでしまい申し訳ございません。
    おっしゃるとおり世界が狭いことが状況を悪化させているのですよね。
    活動の範囲をひろげて、夫の言動に左右されないように意識してみます。
    ありがとうございました。

8. 【6176237】 投稿者: アップル  (ID:wBDZQID7Xfs) 投稿日時:2021年 01月 26日 14:50

スレ主さんの最新の投稿を読んでいると、夫婦としてもやもやとしたクレーゾーンの中にいることが安住であり安心なのかもね。とにかく変革はしたくない感じで。

世間では志望校に合格することよりも受験勉強自体が好きで重要みたいな人もいるし。それはそれでいいと思う。多数派が幸福だと思っている状態に何が何でもする必要はないし。例えば作詞作曲家の小椋佳さんはず〜と学生をやっていたよね。立花隆さんもひたすら勉強する人生。

生物の生存に全然関係ないことこそ人間的と言われているから、その状況でもいいと思うよ。

ヨシエさん様の投稿は目から鱗。
    どうせ分かり合えないのだから、理解は放棄するっていいね(笑)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す