最終更新:

61
Comment

【6348914】アラフィフ

投稿者: 夫婦2人、羨ましい   (ID:QJHHp7T4lJ2) 投稿日時:2021年 05月 23日 15:51

別スレをみてため息しか出ず悲しいきもちです。子供がそろそろ巣立ち、子供がいれば成り立つ会話が夫婦2人ではほとんどないと最近気がついてしまいました。こちらがに話しかけても返事のみ、向こうからほとんど話しかけてきません。コロナで家には早く帰ってきますし、休みも一日中家にいますが、家にいは間中、彼は常にスマホしかみておらず、テレビもスマホをみながらです。私から見えない位置が定位置のためスマホで何をみているのかさっぱりわかりません。聞いてみると、別に、かニュースみてる、と。浮気かもしれませんね。子供が小さな頃に一度ありました。更年期なのか、今まで気にならなかった全てが気になり始め、私はこの先何を楽しみに長い人生を生きるのかわからなくなってます。仕事と家の往復、友達もいますがやはり夫と静かに一緒に生活したいのです。共同作業をしたいのですが、夫はそうではないみたいです。無関心がつらいとぶつけてみましたが、必要なことは言ってくれれば手伝うし、でもこれ以上俺にどうしろといわれてもわからない、と。子育て後はパートナーと2人で色々出かけたりしたいと思うのですが、彼は子供が一緒じゃないなら2人でなぜ出かける?と話にならず。子供達が小学生だった頃は毎週お出かけしてましたが、子供も大きくなり、こんな生活が続いています。スーパーに行くと言えば、車出そうか?とはいいますしスーパー前で待ってますが、私は一緒に買い出しがしたい。そう言っても、なんで?待ってるよ、のいう返事です。私はそもそも運転できるので、クルマを出すことに意味も感じません。とりとめのない文章ですが、今も隣でスマホに向き合う夫に、私を見てよ、っていってしまいそうになり別の部屋に避難してこれを書いてます。どなたか、同じ状況の方々はいますか?空気のような存在、はお互いそれを望む場合なのかと思います。私への無関心はここまでか、と辛くなってしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 6 / 8

1. 【6350380】 投稿者: 通りすがり  (ID:s2MCqH.ACjs) 投稿日時:2021年 05月 24日 17:50

毎日生活をしていると、夫婦の仲に及ぼす「心理的作用」は敏感に子供達に伝わるものです。幾ら取り繕っていても、子供は「親の背中」を見ています。老婆心ながら。

2. 【6350593】 投稿者: 新婚時代に戻る  (ID:bq9nixsda7E) 投稿日時:2021年 05月 24日 20:48

妻側も夫に話しかけて欲しい。優しくしてほしい。
    きっと夫も同じだと思います(浮気とかしてなければ)。
    寝室が一緒で、すぐ隣に寝ています。寝る前の1時間はそれぞれ、kinndleやi
    パッドで読書か映画鑑賞していることが多いです。
    時々夫が疲れているときは、手のマッサージをしてあげます。自分が力がないときは、「パパ、パワーちょうだい!」と言って手を握ります。
    夜も紅茶かコーヒーか「ちょっとしたお茶の時間」を作ります。(何もいらない!と言われることもありますが)
    新婚時代に帰ったのです。二人の時間を大事にしましょう。

3. 【6351078】 投稿者: アラフィフ  (ID:VkoRMNaw/So) 投稿日時:2021年 05月 25日 11:07

取り繕わなければならない人へは、救いのない言葉ですね。私はせめて取り繕うことも、意味のあることだと思っていますよ。

4. 【6351187】 投稿者: 私も、そう思う  (ID:.NfR/Y8A.H.) 投稿日時:2021年 05月 25日 12:47

意味のあることだと思う。
    それに、家庭それぞれ、だし。

私は、「子は親の背中をみているから」って、親が我慢して良い親、良い妻を頑張ることはないと思う。それに、「良い」妻って、なんだろう?誰に対して「良い?」
    私たちは十分にがんばった!!どんなに出来ない母親だって(私です)子供が小さい頃は時間と労力は取られた訳だし。

私は、無理して「手をマッサージしてあげる」とかイヤだわ。夫も嫌だと思う。お互い、そう、したい時にすれば、いいかと。

うちは、夫も息子達も「母さん、僕たちのことはもういい」「子育て終了間近。お前が無気力になるのが心配」「趣味?やれやれ!」というタイプなので、「今日は趣味で遅くなる。各自でお願い」。でも、大歓迎。そりゃ、家族バラバラだよ?いいんです!いいんです。

どうしましょう様
    貴女、すごく頑張ったと思う。我慢してきたと思う。お互い、だんだん我が身にシフトしていきましょうよ。明日、死ぬかもしれない。我慢しない。頑張らない。

5. 【6351200】 投稿者: しがらみ  (ID:IWO5l5SXbTk) 投稿日時:2021年 05月 25日 12:54

あ〜あ・わかってないなぁ…
    説明するのは野暮なのでスルーしてくださいね。。

6. 【6351597】 投稿者: 50歳代  (ID:mzqzV2cxrMM) 投稿日時:2021年 05月 25日 18:30

この方のようにスレ主様に伝わってしまっていたら(ご気分を害されていたなら)申し訳ございませんでした。
    我が家は、子供のことも含め、夫の趣味や興味の範囲でしか、話しやコミュニケーションがないので(趣味の範囲なら気分良くのってくるので)、相手と仲良くする時間を切り開きたいなら、まずは、興味関心を探って、一緒に楽しむ努力をしてみるのもよいのではないか?ということをお伝えしたかっただけなのです。

スレ主様は触れられていないけれど、セックレスとか言うと、事情もわからないのに攻撃めいた反応される方が一定数いらっしゃることに驚きでした(男性かしら?)。
    詳細は省きますが、我が家は、私が拒否しているわけではなく、若い頃からお互いにたんぱくで、性欲が少ない夫婦(特に夫は)。
    私は、時々、肩もみだけはしてもらっていますが、夫は、マッサージはおろか肩もみも嫌がります(超苦手)。
    若い頃は、これでいいのかと心配したり努力したりもしましたが、今は、もう自然に任せてこれでいいんだと腹をくくったら、とても幸せに過ごせるようになりました。
    世の中には、そんなカップルもいるのです。

お互いの信頼関係を崩さずに、夫にも人生を楽しんでもらって、自分も自分だけの楽しみをもって、人生と生活の基盤は共にしていければ、それだけで十分幸せに感じますが、スレ主様は、やはり寂しさを感じてしまうのでしょうか。

基本、ひとり時間が好きな方は、家族間、夫婦間のコミュニケーションがあっさりしていても満足できるのかもしれませんね(私も夫も一人時間が大好きなタイプです)。

似たような状況下でも、気の持ち方で気分が好転することも多々あります。
    スレ主様のお連れ合いも、スレ主様のこと嫌いではないでしょうし、上手く一緒に過ごしていきたいとは思っているようにも感じました(頼んだことしてくれたりするわけですし)。
    まずは、ダメ元で、気分転換チャレンジされてはいかがでしょう?
    それから、挨拶(おはよう、おやすみ、いってきます等)、感謝反省の言葉(ありがとう、お疲れ様、ごめんね)は、どんな時でも欠かさず続けていれば、最低限のコミュニケーションはとれるし、相手も気分良いみたいです(ウチはそうしています)。

良い方向におさまりますように。
    長くなってしまい、失礼いたしました。

7. 【6351641】 投稿者: それぞれのタイプ性格  (ID:ZxYRJuueJCo) 投稿日時:2021年 05月 25日 19:09

50歳代さまのいわれること、すごく共感しました。
    うちの家庭との違いはありますが、とてもいいご夫婦だと思います。

うちの場合、夫と子どもは猫タイプのため自分が構ってほしい時だけ寄ってきます。
    それに対して私は犬なんですよ。それもうるさい小さなスピッツのようにいつもキャンキャン吠えています。
    でもそんな家族の性格を、うちではそれぞれが受け入れているんですよね。
    もう子どもも社会人ですし、みんな大人になったんだと思います。
    スレ主さんのご家庭も、それぞれがそれぞれのタイプを把握された上で対応されてみてはいかがでしょうか。

8. 【6351651】 投稿者: これ  (ID:sly6LIrt60.) 投稿日時:2021年 05月 25日 19:18

あなたとご主人の触れ合いがタンパクとか性欲少ないとかの個人的な話はもういいです。
    誰も聞いてません。

あなたは、
    「夫は自分にほぼ無関心でセックスレス」と書いておきながら、
    「一番信頼し合える相手であり、今後も仲良く生活する気がある」
    と書いていますね。

前半と後半と内容が矛盾している事にまだ気づかないのですか。

それもそのはずで、前半はご主人の姿の事実、
    後半はあなたの希望(幻想ともいえる)なのでしょう。

客観的に随分すれ違っている夫婦なのに(つまりうまくいってると思ってるのはあなただけで、あなたの書き込みを読むと趣味の話も息子を介している様子)
    そういう人間が、スレ主の状況下においてアドバイス出来ることなどありますか?

言い訳めいた事をダラダラ書く前に、
    まずご自分の初めの投稿をもう一度お読みになって、ご自分の夫婦関係から観察し直す事が先決ではないですか。

近い未来かすがいがいなくなったら、スレ主と大して変わらなくなるかもしれないでしょうから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す