最終更新:

55
Comment

【6842084】夫の生き方や人格を否定

投稿者: 非婚希望   (ID:VZm7xNNIZP2) 投稿日時:2022年 07月 04日 21:27

昔のように男性が支配して、女性が奴隷のような状況と違った様子が現れているとのこと。
とくに、出席後、男性が家事や育児に協力しないと、
妻が『能のない人間だ』『お金を出すしか能がない』といった言葉で、男性の生き方や人格を否定していくケースも多いそうです。
DVの男性からの相談が今や約25%。
もう孫なんていらない、
子どもには経済力だけしっかりつけて、結婚に縛られず生きていってほしいです。
その時々に支え合えるパートナーがいるといいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 6 / 7

  1. 【6842794】 投稿者: え?  (ID:6n3XshwqRoA) 投稿日時:2022年 07月 05日 15:34

    >エデュの夫嫌いの多さが特殊なだけですか?


    そもそも、匿名の1掲示板ですよね、エデュは。

    リアルな世界ではどうですか?ご自身や友人知人が
    良好な夫婦関係だったら
    掲示板に書いてあっても
    へーそういう人もいるんだ、、、

    ってなりませんか?

  2. 【6842796】 投稿者: 産後は大変  (ID:GQ0BceM5ylI) 投稿日時:2022年 07月 05日 15:37

    >どなたかが書き込んでいたように、
    共同親権になれば、
    結婚も少しはいいかな、
    と思うんですけどね。

    結婚中は両親に共同親権がありますね。今、議論されているのは、離婚後の共同親権のことですね。DVが原因での離婚もあるので、慎重に考えないと。


    >エデュの夫嫌いの多さが特殊なだけですか

    エデュでストレス発散や鬱憤バラシをしている主婦がいるのでしょうね。過激な言葉を使って書き込む人はめだちますが、もしかしたら同じ人があちこちで書き込んでいるのかもちましれません。

  3. 【6842797】 投稿者: 実際  (ID:tYsg8.Tx4wM) 投稿日時:2022年 07月 05日 15:37

    周りの友人知人で夫や妻のモラハラで悩まれている方がいるのですか?
    私の周りは、多少の不満や文句は言いつつも夫婦仲良く暮らしている家庭が多いのでピンと来ません。
    実生活で辛い結婚生活を送っている友人がたくさんいるということでしたら心配されるのも分かります。

  4. 【6842806】 投稿者: 非婚希望  (ID:hTfpFaCfa46) 投稿日時:2022年 07月 05日 15:48

    リアルでは、
    女友達とは無難な話しかしないです。
    けど、やっぱりママ友は夫の愚痴が多い。
    身内だと、うーん、やっぱりいろいろある様子。
    近い身内に一人暮らし正社員独身男性50代もいますが、
    自活して年金しっかり確保して、
    離婚だと脅されたりも生活不安もない。
    至って快適とのこと。
    恋愛と結婚が別、なように、
    幸せと結婚は別なんだな、と感じる機会が多いです。

  5. 【6842821】 投稿者: 産後は大変  (ID:GQ0BceM5ylI) 投稿日時:2022年 07月 05日 16:17

    ご自分の周りの方がすべて本心を話しているわけではないと思います。非婚希望様も無難な話しかしないとのこと。

    私の拙い経験から言えば、聞く人が受け入れやすい話を話す人は話題にするのではないか、と思います。だから、夫の愚痴を話す人は非婚希望様にはそれを話しやすいと感じているということ。

    また、非婚男性は、30-40代のときはそれほど快適さはなかったかもしれませんよ。50代になって先が見えてきて安定の独居なので、いろいろふっきれた境地なのかもしれませんね。

    無理に非婚、結婚する必要はないですが、縁があれば、結婚する方が人間についての理解が深まるのではないかと思います。出産や育児は大変ですが、その大変さが人を成長させることもありますね。初めから相手に完璧や理想を求めることには違和感があります。

  6. 【6842824】 投稿者: もうすぐ七夕  (ID:RnNqfwxsdmQ) 投稿日時:2022年 07月 05日 16:23

    ママ友の夫の愚痴? それって井戸端会議の一部でしょう
    うちの夫 義母に頭が上がらないの~ だらしなくて
    靴下は脱ぎっぱなし~ なかなか給料上がらなくて~ 子供の受験に
    無関心で~  等々 そんなものでは?
    逆に 夫とは仲良く何の不満もないの 幸せだわ
    なんて思ってても ママ友に話さない思いますけど?
    それに独身で快適だ という方、 やっぱり結婚すればよかった
    と今更言えないし快適だと言うしかないでしょう。
    (その方がそうだとは言いませんが)
    独身の知り合いに 「子供ってお金がかかって色々悩まされるので大変ね
    子供いなくてよかった」 という方がいました。 子供のいる
    他の友人は そうよね~大変よ~独身羨ましいわ と話を合わせていましたが
    お互いその人に気を遣っているのは周知です。
    スレ主さん 書き込みや色々なことを真に受けすぎ。

  7. 【6842828】 投稿者: 非婚希望  (ID:hTfpFaCfa46) 投稿日時:2022年 07月 05日 16:29

    独身高齢男性の老後も経済力さえあれば、
    言われるほど悲惨でないんですよね、
    身内の実例(複数)は。
    結局よいご縁次第ですし、
    子どもが決めることなのですが、
    エデュでこれだけモラハラ、夫嫌い、
    といった匿名の本音を見ていると、
    結婚を押し付けてくるのも違和感です。

  8. 【6842832】 投稿者: 産後は大変  (ID:GQ0BceM5ylI) 投稿日時:2022年 07月 05日 16:35

    >エデュでこれだけモラハラ、夫嫌い、
    といった匿名の本音を見ていると、
    結婚を押し付けてくるのも違和感です

    エデュでは、スレ伸ばしのためか炎上のためか、おもしろおかしく書き込む人も結構いそうだと私は感じています。

    それと、私は私が感じたことを書いているだけです。結婚を押し付けていません。押し付けようもありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す