最終更新:

45
Comment

【908885】夫の三度の借金・・もう離婚しかないのでしょうか。

投稿者: どうしたら?   (ID:c9xmWTp40sc) 投稿日時:2008年 04月 22日 17:22

夫と結婚して10年。子供が一人います。
ことの始まりは結婚して一年後。
結婚前からはまっていたらしいギャンブルで作った借金が
消費者金融の明細から発覚し、家族で話し合いました。
その時は娘の私を憐れに思って、私の両親が立て替えてくれました。

両親に甘えてしまった事が悪かったのです。
その数年後、今度は一度目の倍の、数百万の借金が発覚し
結局自己破産に至りました。

それから5年、風俗通い等の問題行動はあったものの
一番心配だった借金の恐怖はなくなり、
子供も生まれ、一応は平穏に暮らせているものと
私自身は思っていました。

ところがまた、先日借金が発覚したのです。
3年程前に、ブラックでも貸してくれる金融会社に手を出し
今はその利息が膨らんでしまっているとの事。
理由を聞くと今度はパ[削除しました]にはまってしまったと・・
(今までの借金の理由のほとんどがギャンブルのようです。)

今回は途中で借金とギャンブルを思いとどまったとの事で
額は前回程大きくはありませんでしたが、それでも
家計にとって大変な額です。

夫は子供の前ではとてもいい父親で、子供も夫が大好きです。

夫婦関係は、夫の風俗通いの時に私が性病をうつされて、それ以来
ほとんどないのですが、夫婦の会話は多い方だと思います。

夫は、「子供のために今度こそ更生する。借金はバイトして
自分できちんと返していくから」と言い、仕事後のバイトも始めました。
私はとりあえず今後の利息は膨らまない様にと、法律関係の
所に相談に行ったり、ギャンブルをやめさせる方法を探したり
しているのですが・・

しかし、こんな事を繰り返す夫を私はこれから信用してよいのでしょうか?
私はこれからどの様に夫に接してゆけばよいのでしょうか?
お知恵をお授け下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【913641】 投稿者: 子供には罪はないでしょう  (ID:mkg76Ghq1l.) 投稿日時:2008年 04月 28日 17:45

自己破産をされたのはご主人であってスレ主さんではありません。
     家計を同じくする家族にとって借金の督促電話を受けたり、実際に家までやって来て
     取り立てに来る業者などに辛い思いをする人もいます。
     高校生のころ私の友人にも、ギャンブルで借金をつくった父親の取り立て業者が
     来て心を痛めていることを打ち明けてくれた友達がいました。
     彼女の父親は、娘の奨学金の通帳やアルバイトで貯めたお金まで借金の穴埋めに
     無断で持ち出していました。
     彼女は勉強のできる子でしたので大学進学を夢見ていました。

たとえ親が自己の欲望を抑えられず家族を巻き込んで借金を抱えたとしても
     子供さんにその責を背負わせて将来の光を断つのはいかがなものかと思います。
     友人のお母様も一人娘である彼女の進学を夢見ていました。 それが心の支えでも
     あるかのようでした。

スレ主さんにとってもかわいいお子様です。 旦那様がこのようなことをなさると
     かえって子供だけは一生懸命に育てたいとお思いになったのかもしれません。
     中学受験というと贅沢にとらえられるかもしれませんが、私のまわりの母子家庭の
     お子様などはかえって多く進学されています。(スレ主さんに離婚を勧めているのでは
     ありませんよ。教育は親御さんの方針があると言っている意味です。)

ですから、お子様にはスレ主さんとご主人が話し合って親としてあたう限りの愛情を
     注いでさしあげてほしいです。
     そして二度と借金で妻子やまわりの方々に迷惑をかけて悲しませることのないよう
     ご主人さまが気づかれることを心から願っています。

2. 【913816】 投稿者: 雪椿  (ID:zpboopUwTfg) 投稿日時:2008年 04月 28日 21:13

子どものためという言葉には少し違和感を感じます。
    ”子どものため”という言葉を不作為の言い訳に使っている場合もあるのではないかと感じます。

一番大切なのは、親がどう意思を持って生きているかではないでしょうか。
    勉強でも仕事でも、本人がやる気を持てなければ、どんなに環境を整えても無意味です。
    与えられた環境下で、その環境をどれだけ意思を持って自分に生かせるか、これが最も大切だと思います。

本人自身が幸せであったり充実していなければ、周りの人を幸せにするのは普通の人にとっては困難ではないでしょうか。
    ごく少数の聖人は別として。

3. 【914045】 投稿者: うちも同じ  (ID:HfkJcehAHSc) 投稿日時:2008年 04月 29日 06:23

子供には罪はないでしょう さんへ:
    -------------------------------------------------------

おっしゃる通り、子供には罪はないと思います。
    だからといって、子供のために中学受験をさせてあげようというのは、
    私には到底無理な計画に思われます。
    実際に、借金をスレ主さんの実家に立て替えてもらったり、
    一度は自己破産をしたのにも拘らず、未だに借金があり、ご主人が本業とは
    別のアルバイトで返さなくてはならない状況で、中学受験は無理があると
    思います。中学受験をしないと子供の人生が、だめになるわけではなりません。
    むしろ、家庭の経済状況を知った上で、公立でも頑張る!という強い精神力
    を持って、貧しさをバネに頑張れる子供もいます。
    お金がかかるのはむしろ大学以降。
    それを見据えて、まず今は借金を返済し、お子さんが大学進学の時点で、
    いろんな選択肢を用意してあげることが出来るようにすべきではないですか?

>  ですから、お子様にはスレ主さんとご主人が話し合って親としてあたう限りの愛情を
    >  注いでさしあげてほしいです。
    >  そして二度と借金で妻子やまわりの方々に迷惑をかけて悲しませることのないよう
    >  ご主人さまが気づかれることを心から願っています。
    >  

この方は借金を繰り返す人が本当に身近にいたことがないから、このように言えるの
    だと思います。子供のために二度と借金をしないで真面目に暮らしていこう・・・
    そう思えるような人だったら、普通、自己破産した後にも借金なんてしません。
    子供が中学受験をするから、それを励みに・・・・ごめんなさい。するとは
    思えません。きれい事ならいくらでも言えますが、中学受験をさせておいて、途中で
    学校をやめさせたりすることの方がお子さんにとっては酷なことです。
    まず、親が生活設計をきちんと立て直すことが先決だと思います。
    それがお子さんにとって、一番必要なことではないですか?

4. 【914850】 投稿者: 今すぐ手続きを  (ID:3iEWXOxrZiM) 投稿日時:2008年 04月 30日 08:54

ご存知かどうかわかりませんが、サラ金等、金融会社は貸金協会に属しております。
    その協会に名前、住所その他でご主人への貸し出しをストップすることが可能です。
    勿論、理由は、本人へは伝わりません。
    もし、借金を申し込んでも、「当社の規定により・・・」です。
    自己破産後も、銀行、その他金融会社は、それぞれの規定によってある一定期間ののち
    貸し出しを再開できることとなっております。
    中には、破産中貸し出しなんて会社もあるのですよ・・・。
    スレ主様は、すでにご主人と頑張っていかれるとの事、これからの為にも、何より、
    お子様の為にも、繰り返しのないよう、是非、直ちに手続き下さい。
    促したにも関わらず、手続きしないでとんでもない結果になった方、二人ほどおりました。
    がんばってくださいね。

5. 【1439079】 投稿者: なつこ  (ID:5Z/ApJlpTGA) 投稿日時:2009年 09月 24日 02:24

一度は愛し、そして一生を添い遂げようと誓ったことが三度の許しだったのでしょうか?ご主人はあなたに甘えているのでしょうね。借金ぐせは買い物ぐせのおんなと同じのきがします。あなたの愛で彼はかわりますよ。

6. 【1444362】 投稿者: うーん  (ID:dJ4u5w1yV6.) 投稿日時:2009年 09月 28日 15:24

締められた後にすみません。私は借金癖は覚醒剤と同じで治らないと思います。先日ドラマで覚醒剤のことをしていましたが、結局「お母さんのため、とか先生のため、とかじゃなく、自分のために止めると思わなければ、又手をだす。」というせりふがありました。そして、「家族が寄り添ってはだめなんです。突き放さないといけないんです。」と。借金と覚醒剤は共通してる、と思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す