最終更新:

82
Comment

【965895】馬鹿らしく空しく

投稿者: 孤孤独   (ID:VwcnmNlOJNQ) 投稿日時:2008年 06月 29日 14:38

夫に頼らずにできるだけ一人で生きてきた者です。
何でも自分で頑張って、この頃は夫婦間のもめ事も少なくなり
安定してきました(と思っていたのですが)
今朝、久々に諍いを起こしました。
来月ですが、実家の用事でワゴン車が必要になりました。
その手配をしていたのですが、運転手がみつかりません。
私は乗用車はどんな車種でもOKですが、
ワゴン車は以前ニアミスを起こしたことがあり、恐怖症なのです。
友達もその日に限って用があったり、一人は白内障の手術の予定。
タクシーを調べたら数万円かかり、本当に魔がさしたのですが、
つい、夫に「●日にワゴン車を出してくれる?」と言ってしまいました。
夫にお願いをしたのは2年ぶりぐらいです。
夫の返事は「何で俺がそんな事をする訳?」
私が後悔の念と当惑で目を見開いていると、更に
「今、石油が高くなっていること知っているの?」
家から法事の場所まで15キロ、往復30キロ、
何リッターの石油を使うのでしょうか?もちろん、その代金は
私の母が出すつもりでした。
というか、実母に援助してもらった額を合計したら・・・
<夫婦は助け合う>ものだという常識は我が家では通用しません。
私は黙って空を見つめていました。
しばらくして、姑が顔を出しました。
「あの子も、以前むち打ちになった首の調子が悪いんだから、
無理なこと言わないでね」と夫を擁護するのです。
むち打ちが治っていないなんて、生まれて初めて聞きました。
自分の用の時は何時も気軽に運転しているのですよ。
夫や舅、姑、小姑にとっては、私は家政婦なのですね。
家政婦の親のことなんて知らないことだし、
ご主人様に運転してもらうなんて恐れ多い事のようです。
この件で喧嘩しても「、じゃ離婚します」とは言えないので、
言いたい事をグット飲み込みました。子供の事情であと6年は無理です。
でも、このまま飲み込み続けたら病気になりそうです。
自分の心の持ちようで楽になれるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 11

1. 【966283】 投稿者: コロ  (ID:kvYU7zRkTIc) 投稿日時:2008年 06月 29日 23:14

そのようなご主人の態度、さぞ空しいでしょうね。よく割り切って我慢されてますね。
    ただ、ご主人は変わらないと思いますよ。この先もずっと。

我が家ですが、子どもが夜高熱を出し、「市街地の夜間救急センターに行かないと・・」と私がポロっと呟いただけで、「運転できるんだから一人で行けるだろ」と、そのままナイターを見続けていました。すれ主さんのお話を聞き、右手でハンドルを握り、左手で愚図る娘をなだめていた時の空しさ悔しさを思い出しました。
    やはり義母は、「この子(夫)は働いているんだから仕方ない」。私だって働いているのは関係なしです。

その他、言い出したら切がありません。

そして出した結論は、心に人を思いやる気持ち育っていない人は、大人になってからいくら話してもいまさら変わらない、です。
    わが子だけが可愛く大切な姑は、嫁の思いを決して我が子と同等には感じられない。

スレ主さんが今後どのような生活を選ばれると良いかは口出しできませんが、後悔のないようにお考えください。健康を害されぬようお祈りしています。

2. 【966599】 投稿者: 同類  (ID:OWdMaryQjJ6) 投稿日時:2008年 06月 30日 10:04

うちも同じ状態です。
    母子家庭だと思って暮らしているので、たぶんワゴン車の問題が
    我が家で起こっても旦那に頼むことはないでしょう。
    (いないと思っているのですから)
    頑張って自分で運転するか、人を探すかなど、自分で解決します。

6年間別れられないなら、我慢するしかないと思います。
    どこかで頼る気持ちがまだ残っているから空しい気持ちになるの
    でしょう。
    そんな気持ちにすらならない私です。(完全に終わってますね)

3. 【966623】 投稿者: 余り良いことではないのですが  (ID:k6Mvt2RODT.) 投稿日時:2008年 06月 30日 10:22

小さな意地悪をしてみませんか?
    余り大っぴらにすると、諍いが生じますので ちょっとした意地悪が。
    少しだけですが、溜飲がさがります。

私自身、結婚前は そういう姑息な事は嫌な性質でしたが、夫だけには 許される行為だと
    考えるようになりました。

それにしても、ご主人のお母様も親○○丸出しな方ですね。
    この借りはいつか返してあげましょう。

腹が立つけど、所詮、人なんて自分の事しか考えてないのです。
    貴方のご主人だけではないですよ。
    ちょっとだけ気がはれましたか?
    悩みすぎて心身崩しませんようにね。

4. 【966881】 投稿者: コロさんと同じ  (ID:yygiBBPEoqo) 投稿日時:2008年 06月 30日 14:48

うちの夫は「もう俺飲んじゃったからムリだぜ」でした。そうねその通り。
    夫には”ねぎらい”や”思いやり”の言葉をかけてもらったことがありません。
    夫以上に自分勝手な舅と同居してるって言うのに。先に逝った姑が恨めしいです、まったく!

5. 【966991】 投稿者: やんなるね  (ID:jlHc7Nyeme.) 投稿日時:2008年 06月 30日 16:39

わかりますよ、わかります。
    なぜ我慢する必要があるのですか?
    ぶち切れて罵ったりしないんですか?
    姑さんがいらっしゃるなら、プチ家出でもしてやったらどうです?
    孤孤独さんがフッと姿を消したらどうなるんでしょうか。
    精神的に病んだふりして引きこもるとか。
    嫁は元気だと思って、なめられてますね。

私もまったく旦那には頼りません。
    休日の運転だろうが、子供の相手だろうが、日曜大工だろうが
    すべて自分でやってます。
    何もしない旦那を見て、あまりに腹が立ってくると
    「悪いけど、あなたの姿は子供の教育に悪いからどっか出かけてきて」
    「どうせ私は何年もこの家にいるつもりは無いから、今すぐ出ていこうか?」
    とハッキリ言います。
    今の状態が子供にとってはベストなのでしょうが、
    別れたとしても何とかなる・・くらいに考えないとやってられません。
    いちいち後のこと考えてたらストレスたまるだけです。

6. 【967062】 投稿者: 言葉は大事  (ID:TVzTWWg4z5c) 投稿日時:2008年 06月 30日 17:41

とっても良くわかります。
    「悪いな〜お酒飲んじゃったから運転できないよ、ごめんごめん」
    と言ってくれるだけでいいのにね。
    もし逆だったら・・・つまり私がお酒のんじゃっててダンナを駅まで
    送って行けない、とかだったらめちゃくちゃ怒るくせに。

もうあてにはしてないけど、なんか悔しい!!

7. 【967169】 投稿者: 孤孤独  (ID:VwcnmNlOJNQ) 投稿日時:2008年 06月 30日 19:31

皆様のお言葉に救われ、心も一部晴れました。
    どこかにまだ「頼る気持ち」のかけらが残っているのでしょうね。
    同類さんみたくなりたいです。
    コロさん、コロさんと同じくさん、大変でしたね。
    上の子供が5歳の時に風疹になりました(通院前でしたが母親の感です)
    雨がひどい日で、タクシーを呼んでも来ない状態。
    そのころは我が家の車はギア車で、オートマチック限定の私は
    車があっても運転できなかったのです。
    しょうがなくて、子供たちにカッパを着せて病院へ行きました。
    ものすごく、怒られました!「麻疹は風にも当てるなと言われているのに、
    大雨に降られるなんて」と。風疹も三日麻疹ですからね。
    幸い大事には至らなかったのですが、実家の母が軽自動車を買ってくれたのです。
    今日は、その日の事を思い出していました。
    やんなるねさん、バカみたいでしょ?
    DVと一緒で、最初に対決して離婚しなければだめだったのです。
    夫や夫の親族は<家政婦扱いオーラ>を出してきますから、
    それに一人で立ち向かうのにはすごくエネルギーを使います。
    夫に何かをしてくれということがアンタッチャブルな雰囲気になるのです。
    以前は、喧嘩の連続だったのですが、子供がチックになったり、
    良い事はありませんでした。喧嘩しても反省しないし、
    結婚生活に対する考え方が違っているので、白黒つけられないのです。
    「夫婦はお互いを助け合うべきだ」というのが、日本の常識でも、
    夫の常識は違います。「夫婦は助けあって生きましょう」と
    結婚当初はよく頼みましたが「俺はそう思わない、俺がやりたかったらやるけど。
    働いて責任ははたしている」と言うので平行線です。しかし、

人目をすごく気にしますから、働かないとか・ギャンブル・女遊びなど
    悪いことはしません。で、周りからも良い人だと思われています。
    あまり良いことではないかもさん、意地悪って同程度ですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す