最終更新:

82
Comment

【965895】馬鹿らしく空しく

投稿者: 孤孤独   (ID:VwcnmNlOJNQ) 投稿日時:2008年 06月 29日 14:38

夫に頼らずにできるだけ一人で生きてきた者です。
何でも自分で頑張って、この頃は夫婦間のもめ事も少なくなり
安定してきました(と思っていたのですが)
今朝、久々に諍いを起こしました。
来月ですが、実家の用事でワゴン車が必要になりました。
その手配をしていたのですが、運転手がみつかりません。
私は乗用車はどんな車種でもOKですが、
ワゴン車は以前ニアミスを起こしたことがあり、恐怖症なのです。
友達もその日に限って用があったり、一人は白内障の手術の予定。
タクシーを調べたら数万円かかり、本当に魔がさしたのですが、
つい、夫に「●日にワゴン車を出してくれる?」と言ってしまいました。
夫にお願いをしたのは2年ぶりぐらいです。
夫の返事は「何で俺がそんな事をする訳?」
私が後悔の念と当惑で目を見開いていると、更に
「今、石油が高くなっていること知っているの?」
家から法事の場所まで15キロ、往復30キロ、
何リッターの石油を使うのでしょうか?もちろん、その代金は
私の母が出すつもりでした。
というか、実母に援助してもらった額を合計したら・・・
<夫婦は助け合う>ものだという常識は我が家では通用しません。
私は黙って空を見つめていました。
しばらくして、姑が顔を出しました。
「あの子も、以前むち打ちになった首の調子が悪いんだから、
無理なこと言わないでね」と夫を擁護するのです。
むち打ちが治っていないなんて、生まれて初めて聞きました。
自分の用の時は何時も気軽に運転しているのですよ。
夫や舅、姑、小姑にとっては、私は家政婦なのですね。
家政婦の親のことなんて知らないことだし、
ご主人様に運転してもらうなんて恐れ多い事のようです。
この件で喧嘩しても「、じゃ離婚します」とは言えないので、
言いたい事をグット飲み込みました。子供の事情であと6年は無理です。
でも、このまま飲み込み続けたら病気になりそうです。
自分の心の持ちようで楽になれるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 6 / 11

1. 【969645】 投稿者: 結婚は  (ID:hD6e/N6M7Zk) 投稿日時:2008年 07月 03日 02:20

どこまで妥協できるかだと思ってます。

当然妥協のだの字もない女友達はみんな独身です。

それもいいと思います。寂しくなければ。

2. 【969932】 投稿者: 夫婦の歴史  (ID:AE7D/ubBJbI) 投稿日時:2008年 07月 03日 11:07

元々他人同士の結婚なんだから、もめ事があるのは当然だよね。それをうまく解決しようと努力するのも夫婦として当然必要だなんて皆さんご存じですよ。
    こちらに登場している皆さんもこんなに努力なさってますよ。

孤孤独さん
    ・何でも自分で頑張って、この頃は夫婦間のもめ事も少なくなり安定してきました(と思っ ていたのですが)このまま飲み込み続けたら病気になりそうです。
    ・結婚生活に対する考え方が違っているので、白黒つけられないのです。平行線です。
    ・食事から洗濯、残された舅の面倒全て私一人で、子育てをしながらやりました。

コロさん
    ・そして出した結論は、心に人を思いやる気持ち育っていない人は、大人になってからいく ら話してもいまさら変わらない、です。

同類さん
    ・後方支援で頑張ろうと思っていたからでした。色々頑張った結果が現在の状況。
    ・なるべくいいところを見つけていこうと自分を納得させながらきました。

皆さん昨日今日結婚されてつい乗りで愚痴ってしまった訳ではなく、十ウン年、あの手この手で努力して「あ〜限界、諦め。どうにもお手上げ!」なんだよね。

自分の気持ちを伝えて、分かってくれる又は分かろうと努力してくれる人、夫婦で理解し合おうとしてくれる人と巡り逢えたなら良いよね。
    IamOKや妥協、寄り添う努力も一方通行だと辛いよね。

時間をかければ少しずつ変わってくれる人が殆どなんだけど、どれだけ努力しても、押しても引いてもおだてても伝えても、変わる素地を持って生まれてない人に巡り会ってしまうこともあるんだよ。

うちの息子には、旦那の悪口をあげつらってる裏にある悲しみや、自分の努力や成果が全ての人に当てはまるわけでは無いことを感じられる女性と結婚してほしいな。

3. 【970277】 投稿者: 孤孤独  (ID:VwcnmNlOJNQ) 投稿日時:2008年 07月 03日 17:08

家に帰って覗いたら・・★☆★☆★(五つ星です)
    夫婦の歴史さんへ
    良くまとめてくれましたね。そして自分でも曖昧だった部分まで補ってくれました。
    「そうそう、それが言いたいの!」と手を打ちました。ありがとうございます。

>時間をかければ少しずつ変わってくれる人が殆どなんだけど<
    これが言いたかったのです!!
    結婚して7〜8年までは本当にそう信じていました。
    本当は優しい人だけど、不器用で対人関係が不得意なだけ、
    違う部署に移って仕事が一段落したら、もう少し経験を積んだら、
    私が大きな心で包みこんだら・・・・
    すこしずつ変わってくれるかな〜と、心の片隅にでも信じていたから
    今まで我慢できたのです。
    コロさん、モンスターハズバンドさん、同類さん、達はまだ信じているかも
    知れませんね。
    徳川の埋蔵金なんてどこにも存在しないと言いながら、
    もしかしたらまだ掘っていないA地点が怪しいと聞けば、次の朝には
    掘り出している・・・
    そんな心境なんです。私の夫が「すこしずつ変わる可能性」って、埋蔵金を
    見つけるのと同じぐらいなのです。
    そんなしつこい女が「どうしても、どうしても駄目だ」とあきらめた日が
    ありました。でも簡単に離婚できない、また我慢するの繰り返しです。
    モンスターハズバンドさんへ
    ご心配ありがとう(*^_^*) 
    怒る→方がこる→頭痛になる のです。
    肩こりの薬をのんで楽になりました。数日間は短時間勤務に
    してもらえそうです。で、今はゆっくりとPCに向かっています。
    愚痴ばかりでもしょうがないので、元気だしましょうね!

4. 【970287】 投稿者: 同類  (ID:OWdMaryQjJ6) 投稿日時:2008年 07月 03日 17:22

弧弧独さん同様、私も良くぞまとめてくれました、解ってくれて
    嬉しい!と思いました。夫婦の歴史さん、有難う。
    私もとっくに埋蔵金はあきらめてますよ。
    同じように時が来るのを待っているだけ、その時、というのは
    できるだけ子供たちに負担をかけないような「時」なのです。

でもこんなに気持ちが決まっていながら、一緒に暮らしていくのは
    辛いですね。そこにゴキブリが這っているのに殺せないみたいな、
    (ひどい例えですが)そんな気持ちの悪さです。

こんな日々から逃れたくて、私は気持ちをなるべく外へ向けるように
    しています。(子供たちにはしっかり目をむけて、父親の分まで)
    弧弧独さんやコロさんもストレス解消しながら、お互い頑張りましょう。
    ここでおしゃべりできたのもストレス解消になりました。

5. 【970462】 投稿者: 結婚って大変だ  (ID:Y4COG9cpA4Q) 投稿日時:2008年 07月 03日 20:59

孤孤独さま
    ご主人で苦労されている皆様のどうにもならない切なさが伝わってきます。
    長い年月、一人で頑張ってこられたんですよね。
    ワゴン車の一件も、靴売り場の一件も、孤孤独さまの悔しさと切なさが
    なんともいえぬ悲しみとなって感じられます。
    こんなにも頑張っている人たちがどうして理不尽な目にあうのでしょうか。
    離婚を決意しながらも、子供たちのことを思って、数年後に先延ばしせざるをえないのですね。

夫のことよりもまず自分自身の内面の欲求というものに目を向けて・・・と思い
    書き込んだしだいですが、今苦しみの渦中にいる方たちには残酷だったと反省しております。
    自分の欲求、わかっているようで、苦しいときほど見たくないかもしれません。
    なぜなら、人の欲求の後ろにはかならず不安があるから。
    その不安に向き合うことができれば、自分自身の葛藤や矛盾に気づくことができる。
    自分の葛藤がどういうものかが自覚できると、相手の葛藤にも目が行くようになる。
    夫への不満が別のものに変化します。
    怒られるのを承知で書いています・・・
    ご主人が変わるのを望んでいるかぎり今の苦しさは続くと思います。
    自分が変わる必要もないのです。
    自分自身の内面の欲求に目をむけていく。
    夫婦の歴史さま と孤孤独さま とは少し違うように思えました。
    夫婦の歴史さま は、ご主人にご自分の気持ちを伝えることを努力されていた。
    それでも変わる素地をもって生まれてない人にめぐり合ってしまった、というところに
    いらっしゃる。
    自分の切なる思いを伝えるためには、自分自身の欲求を知らないと、できないのです。
    とっさに相手に言葉で伝えるのは簡単ではないですよね。フリーズするのが普通です。
    孤孤独さま のエピソードを読む限りでは、肝心なところをご主人に伝えることを
    されていないように感じました。違っていたらごめんなさい。
    この部分を努力するかしないか・・・ということを私は言いたかったのです。

6. 【970647】 投稿者: 孤孤独  (ID:VwcnmNlOJNQ) 投稿日時:2008年 07月 03日 23:45

結婚って大変ださんへ
    怒りませんよ、むしろありがたいですよ。
    >肝心なところをご主人に伝えることをされていないように感じました<
    これはまったくそうなのです。
    伝えて断られるのが傷つくし、面倒なのです。
    昔は、声が枯れるほど話しました。
    でも、ダメなんです。
    例えば夫が殿様、私が家来だったとします。
    殿様は家来の言ってる事が正しく、筋が通っている事を十分知っているのです。
    でも、それがどうしたというのでしょう?
    たかが、家来の意見ですから。
    耳を傾けて「それも一理あるな、考えを改めよう」と思う必要もないのです。
    私たちの関係ってそんな感じです。

7. 【970791】 投稿者: やっぱり他人  (ID:kwvT9C3HzpA) 投稿日時:2008年 07月 04日 07:59

私もそうです。
    ダンナが帰ってくると、動悸がします。
    きっと自律神経がおかしくなっているのだと思います。

娘と息子がいますが、娘にはひとりで生きていける経済力を
    息子には人を思いやれる優しい心をもってほしいと思うようになりました。
    子供という味方(仲間)が側にいてくれるのがすくいです。

8. 【971143】 投稿者: 夫婦の歴史  (ID:AE7D/ubBJbI) 投稿日時:2008年 07月 04日 13:24

・妻側の法事に出席しない
    ・熱を出して寝込んでいる人間に、なぜ飯が作れないのかと強要する
    ・我が子の姿が見あたらないのに野球中継を優先する
    ・眼が悪くなり車が運転できないのに協力しない

これって、話し合うとか思いを伝えるってレベルじゃないよね。

仮にも結婚して子どもまでいる大の男に、「熱を出すって体が動かなくて辛いのよ、やさしくして」とか「いる筈の子どもがいなくなったら事件か事故かもよ。探さないと大変よ」とか、「女が一人で大荷物を持って子どもを連れて坂を登るのはきついのよ」とか言わないと分からないなんて、心の中に本来あるべき筈のものがないんじゃない?言葉で伝えなくても経験上心の中から湧き出てくる感情ってのがあるはずなのに。
    大多数の男の人相手の感覚では議論できない状況だと誰でも想像できますよね。

誰だって愛しいと思える人と助け合い、支え合って生きていきたいと願うのは当然の欲求だよね。妻が支え合いたい歩み寄りたいって伝え続けても、一人で自由気ままに俺様中心に生活したいって欲求をもっている相手にどうやって妥協していけば良いのか。どこの家にもある人に言えない問題を乗り越えようともしない人に、どんな心の葛藤があるのか分からない。

こういう旦那相手に、ささやかでも人並みな幸せを感じたいなら、子どもにはしる、ひとりで生きる覚悟をする、同環境の人と励まし合う。他に何がある?

皆さん少しでも気持ちが軽くなられたのなら良かったです。
    こんな不幸はどなたかもおっしゃってましたが、製造者責任だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す