最終更新:

82
Comment

【965895】馬鹿らしく空しく

投稿者: 孤孤独   (ID:VwcnmNlOJNQ) 投稿日時:2008年 06月 29日 14:38

夫に頼らずにできるだけ一人で生きてきた者です。
何でも自分で頑張って、この頃は夫婦間のもめ事も少なくなり
安定してきました(と思っていたのですが)
今朝、久々に諍いを起こしました。
来月ですが、実家の用事でワゴン車が必要になりました。
その手配をしていたのですが、運転手がみつかりません。
私は乗用車はどんな車種でもOKですが、
ワゴン車は以前ニアミスを起こしたことがあり、恐怖症なのです。
友達もその日に限って用があったり、一人は白内障の手術の予定。
タクシーを調べたら数万円かかり、本当に魔がさしたのですが、
つい、夫に「●日にワゴン車を出してくれる?」と言ってしまいました。
夫にお願いをしたのは2年ぶりぐらいです。
夫の返事は「何で俺がそんな事をする訳?」
私が後悔の念と当惑で目を見開いていると、更に
「今、石油が高くなっていること知っているの?」
家から法事の場所まで15キロ、往復30キロ、
何リッターの石油を使うのでしょうか?もちろん、その代金は
私の母が出すつもりでした。
というか、実母に援助してもらった額を合計したら・・・
<夫婦は助け合う>ものだという常識は我が家では通用しません。
私は黙って空を見つめていました。
しばらくして、姑が顔を出しました。
「あの子も、以前むち打ちになった首の調子が悪いんだから、
無理なこと言わないでね」と夫を擁護するのです。
むち打ちが治っていないなんて、生まれて初めて聞きました。
自分の用の時は何時も気軽に運転しているのですよ。
夫や舅、姑、小姑にとっては、私は家政婦なのですね。
家政婦の親のことなんて知らないことだし、
ご主人様に運転してもらうなんて恐れ多い事のようです。
この件で喧嘩しても「、じゃ離婚します」とは言えないので、
言いたい事をグット飲み込みました。子供の事情であと6年は無理です。
でも、このまま飲み込み続けたら病気になりそうです。
自分の心の持ちようで楽になれるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 3 / 11

1. 【967775】 投稿者: 同類2  (ID:.qW5iHcq9qM) 投稿日時:2008年 07月 01日 11:08

ここを読んで、自分だけではなかったんだと思いました。
    同様のエピソードは、私にも書ききれないくらいあります。
    結婚10年で学んだこと。
    それはもう決して頼らない!我が家は母子家庭だ!と思うことです。
    子供が小学校を卒業したら離婚しようと思います。
    現在、来るべき時に備え、経済的に自立するためにキャリアを積んでいます。

2. 【967897】 投稿者: うちなんか  (ID:Man2nJKotqo) 投稿日時:2008年 07月 01日 13:07

現在、主人の母が認知症なんですが、遠方にいる私達夫婦はお手伝いもできず・・・。

これまで、まだ姑が元気な時も 主人の実家に帰るたびに
    年末、GWと私が1人で大掃除してました。
    そうしないと寝る場所もないんです。 それにたまに来たので何か手伝って
    いきたいという私の気持ちがあったんですが・・・。
    もちろん、そんな事些細な事です。年をとった夫婦に掃除は大変だし、
    まだまだ私達は若いので無理はききます。

その内、もともと物忘れの多かった姑母ですが、何度も同じ事を繰り返し言ったり
    料理ができなくなったりと・・・症状が悪化。私達の手伝いも家の権利書を盗んだとか
    言い出す始末。(認知症の事は多少知識ありましたが・・・本人のプライドを傷つけずに
    対応するのはなかなか神経を使います)

これまで、遠方にはおりますが私なりに精一杯主人の親に孝行していたつもりですが、
    先日ちょっと、舅に私が言った言葉に主人が気に入らなかったのか
    「所詮は他人」と言い切られました。
    私としては、結婚11年、もう主人の家の人間だと思うからこその舅への言葉だったの
    ですが主人はそうは取らなかったようです。
    普段は実家に帰ってもゴロゴロするだけで、私から言われないと何もやらないくせに
    言う事だけは言うんですからね、あきれます。

主人は私の一言に「ショック」を受けたといいますが、私は「他人」と言い切られた
    事にショックでしたね。
    確かに他人ではありますが、私達は家族のはずなんですが・・・
    家族の事よりもまずは自分の事を優先する主人に今までは大目に見ていましたが、
    所詮は夫婦は他人なんだと再確認しましたね。

そこまで言われましたから、「自分の親は自分で責任持ってお世話してあげてね、
    他人の私よりもそのほうがお父さん、お母さんも喜ぶと思うわよ」と突き放しました。

あまり身勝手な事を主人が言ったりすると、「熟年離婚は覚悟の上のその発言なんでしょうね!」と脅してます。

スレ主さんの書き込みと話題がズレ、私の愚痴になってしまい申し訳ありません。

ぐ〜たらな亭主を持つと苦労が耐えませんね。
    私も、もっと気軽に身体の動くやさしい人と結婚すればよかったと思っています。
    生まれ変わったら もう二度と一緒にというのはごめんですね。

うちは、離婚したら、財産は折半といつも言ってます。
    もちろん、主人に非があるような事が原因ならば、全部没収です。

主人は「行列のできる法律相談所」なんてアホな番組をよく見ているようですが
    そんなに世の中甘くありませんよ。

娘は1人っ子ですが、男に頼らなくても自立して生活できるように、教育は
    しっかり、何か手に職を付けてもらいたいと思ってます。
    先の見えている主人よりも、これからの将来が楽しみな娘に全力投球です!

3. 【967912】 投稿者: モンスターハズバンド  (ID:PECZ.oKpPqc) 投稿日時:2008年 07月 01日 13:30

皆様のお話を読ませて頂いて、
    私だけではないんだなあと少し心が軽くなりました。
    結婚してから十数年経ちますが、子どもが生まれてからは
    主人は家族と一切食事を一緒にとりません。
    寝るのも別々です。理由は落ち着かないからだそうです。
    そんなに一人が良いならなぜ結婚したのかと聞くと
    「一人でいることが好きな人は結婚してはいけないのか。」と
    意味不明なことをいわれました。
    主人の姑や義姉に対する身内びいきもこちらがうんざりするほどあからさまです。
    年子の子育てで猫の手も借りたいほど体がボロボロの時も
    一切手伝ってはくれませんでした。
    でも義姉の趣味であるダンスの練習のビデオ撮りは頼まれれば遠くても
    行くんですよね。本当にあほらしくなってきます。

子どもが中学受験の時に夜遅かったので、
    塾まで私が子どもを迎えに行っていたのですが
    私の具合がどうしても悪い時があり、塾へのお迎えを一度だけ頼んだことがありました。
    台風も迫っていた日でしたので、主人は珍しくしぶしぶながら引き受けてくれましたが
    その日は試験で、何かあったのかいつもより30分ほど
    塾が終わるのが遅れたらしいのです。
    すると自分の時間が奪われたと言わんばかりに
    30分も待ったじゃないかとものすごい剣幕で怒りながら帰ってきました。
    子どもも試験で頑張って疲れていただろうに、
    また塾も自宅から自転車で5分のところなのに
    たかが30分でなぜここまで怒るのだろうと悲しくなりました。
    それなのに子どもが合格した時は、頑張った本人を差し置いて
    一番に主人が自分の手柄のように自分の実家や私の実家に連絡をしていました。

私にはモンスターです。子ども社会にでて自立したら
    離婚したいと心から思っております。
    でも現実には難しいことも多く、葛藤の日々です。

4. 【967918】 投稿者: 家政婦  (ID:upmeKdhbbSc) 投稿日時:2008年 07月 01日 13:41

うちも腹立つことばっかりで、その度に「家計を預かってる家政婦だと思おう」と自分を納得させています。
    事例を書くと長くなってしまうので省きますが、若い頃はこんな人ではなかったのですよ。
    男の更年期?と思うほど、つまらんことですぐ怒ります。辛抱ができません。人の意見を素直にとりません。
    同じことを私が言ったらどれだけ怒るか、ということを平気でこちらに言います。
    今フルで働いていたらきっと離婚してますね。
    出産後から体が弱くなってしまったので、アホなご主人様に仕える家政婦だと思ってこのまま行くしかないです。

ただ、ここの皆様に比べると、舅姑問題が皆無なので、私なんか全然甘ちゃんですね。

5. 【967919】 投稿者: おたずね  (ID:K8LmTQkt5UI) 投稿日時:2008年 07月 01日 13:41

ここで悩まれている、身勝手な夫を持つみなさんは、恋愛結婚ですか?それともお見合い?
    長男?次男?
    どこが気に入って結婚されたのでしょう?
    そして、いつ頃から嫌だと思い始めましたか?
    私自身はお見合い結婚ですが、娘がいるので心配です。
    ぜひ教えてください。

6. 【967931】 投稿者: 家政婦  (ID:upmeKdhbbSc) 投稿日時:2008年 07月 01日 13:52

おたずね さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ここで悩まれている、身勝手な夫を持つみなさんは、恋愛結婚ですか?それともお見合い?
    > 長男?次男?
    > どこが気に入って結婚されたのでしょう?
    > そして、いつ頃から嫌だと思い始めましたか?

・恋愛結婚です。
    ・いまや貴重な(笑)三男。
    ・うちも結婚したわけさんと同じように、他人にはとてもよくしてあげるのです。
     それに騙され(苦笑)ました。
    ・特に子どもが出来てから、協力してくれないので嫌になってきました。
     甥や姪にはとてもよくしていたので、子煩悩な人なんだ、と思っていたら、
     とんでもなかったです。
     甥や姪も他人の部類に入るのでしょう。

今の腹立ちは子育てに関してではなく(これはもう卒業しました)金遣いに関してです。

7. 【968030】 投稿者: 孤孤独  (ID:VwcnmNlOJNQ) 投稿日時:2008年 07月 01日 15:44

悩める皆様へ
    「どうしてそんな男と結婚したのか?」ごもっともです!
    すべて私が悪いのです、未熟でした。
    言い訳をさせていただくなら・・・
    うちの場合ですが、夫に余裕があると優しくなります。
    100の余裕があるとしたら、自分に60使い、親兄弟に30使い、
    私にも10使ってくれました。(結婚前のことです)
    夫の親兄弟、親族は全て経済的な余裕があります。
    夫もその中で苦労せずに育ったんです。
    一流の教育を受けて、名が通った会社に就職したわけです。
    最終的には好きで結婚したのですが、夫は当時人気の‘3高‘だったのです。
    高身長=太ったので、ただのデカい男
    高学歴=でも出世せず、18歳から勉強していないし!
    高収入=昔の方が高かった、リストラされないのが幸せ
    という状態です。
    人間的にも、気の効いた事は出来ないけど世間ズレしていなくて真面目だと
    思っていました。もうし少し大人になって経験を積めば、
    バランスがとれるのかな?とも思ったのです。見る目が無かったんですね〜
    ですから、夫が今の倍ぐらいの年収をとってくれば、
    「家政婦さんをパートで雇っていいよ」とか「便利屋さんに頼みなさい」とか
    言ってくれると思います。自分では動きませんが。
    自分が苦労してでも、食べなくても、眠らなくても、疲れてでも、・・
    「自分を犠牲にして」という言葉が辞書に無いのです。
    これは、姑が苦労をしてまで家族に接しなかったからです。
    同類2さんへ
    決してチャンスを逃さないように!中学受験するとあと10年は
    離婚できません。
    モンスターハズバンドさんへ
    ほんと〜〜に、同じことがありました。
    私の事みたいです。どうしてもギブで上の子の塾のお迎えを頼むと、
    いつも怒って帰ってきました。でも受験終了後は自分の手柄でした。
    今日はすごい頭痛で有給をとってしまいました。
    怒ると体によくないですね、今夜は平常心で過ごします。
    高性能の耳栓ってないですかね?夫の話を聞きたくないんです。
    親戚に姑が嫌いで難聴になった人がいますが、その気持ちがよくわかります。

8. 【968076】 投稿者: モンスターハズバンド  (ID:PECZ.oKpPqc) 投稿日時:2008年 07月 01日 16:42

私はお見合い結婚です。
    私には弟も二人おりますし、大学までずっと共学でしたので
    いろいろな男性を近くで見てきたつもりでした。
    また家庭の事情もあり、父も病気ぎみでしたので、
    見合い結婚を選択しました。でも大失敗でした。
    初めは真面目で素朴なところに好感をもちました。
    勉強も一生懸命してきたようでしたし、そんなところに尊敬の念すら抱きました。
    結婚前もよく食事に出かけましたし、不器用ながらも気を使ってくれました。
    結婚後も仕事から帰るのも夜10時と遅かったですが、
    それでも私が料理したものを二人で食べておりました。

でも子どもが生まれてから豹変しました。
    子育てで忙しく、夜も遅いので食器を早く片付けようとしたら
    落ち着かないと不機嫌になりました。
    それからこの十数年間、
    主人は落ち着かないからというだけの理由でずっと一人で食事をしています。

私も体にたたったのか、30歳を目の前にして
    潰瘍性大腸炎という病気になり、それから十年以上この病気で苦しんでいます。
    いまはだいぶ落ち着いてきたものの、あまり無理ができず・・・、
    でもモンスターに悩まされ、ストレスがたまるばかりです。

義母からは「あなたが一人できりきりするからよ。」と病気を心配するどころか
    私自身に非があるかのような冷たい言い方しかしてくれませんでしたし、
    プロポリスという健康薬品がいいから送るわよといわれ
    てっきりそのものを送って下さるのかと喜んでいたら
    プロポリスの販売員を家によこして来ました。
    息子のためなら数十万円する趣味のものは代わりに払えるのに
    嫁の薬代も払いたくないのかととてもショックでした。

もうあきらめていますが、将来に向けて離婚の上手な仕方
    教えて頂きたいくらいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す