最終更新:

34
Comment

【992268】結婚にも賞味期限?

投稿者: 悩める母   (ID:bTw1c1WCFxs) 投稿日時:2008年 07月 29日 21:51

結婚て、何なのでしょう。子供もいるし、責任をもって維持する努力をすべきなのだろうとは思います。
 でも、裏切られていたことを知り、今なお“恋”の種蒔きをやめない配偶者を信じることができません。
 賞味期限が来たかな、というのが実感。それでも、本当の気持ちに蓋をして、結婚自体を維持すべく努力を続けるのが、正道なのでしょうか。
 迷子の状態です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 2 / 5

1. 【993032】 投稿者: 目には目を  (ID:5xuU9Gp2U3M) 投稿日時:2008年 07月 30日 21:53

諦め派 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > 若いころは何度かもめましたが、結局、こういう性格(嗜好?)って変えられないみたいなので、諦めたというか、もめるのに疲れた・・・という感じ。
    > こちらはこちらで好きにやらせていただきます。

これはすごい考え方。悟りというか諦めというのか。

> 姑息かもしれませんが、結婚生活を解消するためのエネルギーと時間、それに伴う犠牲って多大なものになると思います。そんなことに(夫のせいで)自分の人生を使うのもバカらしいな、と。

2. 【993041】 投稿者: 男とは  (ID:6uyR8Lq3z6E) 投稿日時:2008年 07月 30日 21:59

本来男はできるだけ子孫を残すことが使命なわけだから、浮気は仕方ない面もある。
    ただ、浮気はしても家族のことを考えないような男はけだものと同じ。
    女は生まれた子どもを育てる使命があるから、子どもが生まれると自然に旦那のことは疎かになるから、まぁお互い様かな。
    旦那が浮気はしても、人間的に信頼できればそれも有りだと思う。

最低限甲斐性の無い男は浮気の権利はないと思う。
    外に子ども作るのだったら、自分の子どもには知られないように、かつ自分の家庭も浮気相手の家庭も経済的に支えられるようでないと、浮気の権利はない。

甲斐性のない男にくっつく女も女だね。
    その女自身に甲斐性があれば別だけどね。

3. 【993549】 投稿者: そうかあ?  (ID:1qDB.06YDO6) 投稿日時:2008年 07月 31日 17:59

男とは様、

>本来男はできるだけ子孫を残すことが使命なわけだから、浮気は仕方ない面もある。

そうかあ?と思います。
    というのも、私の周りで離婚に至った友人が何人かいますが、浮気が原因の離婚では、浮気をしたのは、すべて妻側でした。

男とは様のような意見をよく聞きますが、メスだってより強いオスを求めて、その子孫を残すことが使命ですから、結婚した相手が弱ければ、浮気のひとつもするのではないでしょうか?

アンケートで妻に「浮気をしたことがあるか?」という質問があると、そのアンケートを主催した媒体にもよりますが、だいたいが、2割前後は「ある」と答えているようです。

浮気の問題を本能論で語ろうとすると、どうしても反論したくなってしまうのです。私は。

4. 【993702】 投稿者: 男とは  (ID:6uyR8Lq3z6E) 投稿日時:2008年 07月 31日 22:01

そうかあ? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 男とは様のような意見をよく聞きますが、メスだってより強いオスを求めて、その子孫を残すことが使命ですから、結婚した相手が弱ければ、浮気のひとつもするのではないでしょうか?

それはあり得ると思うよ。
    大体が離婚の原因の大部分は経済問題でしょう。
    しかし結婚して何年も経っていると、メスとしての商品価値が下がっているので、現実問題として強いオスに気に入られるのがなかなか難しいと思う。
    そして新婚時代には経済的問題は表面化してこないが、子どもが中学に行く頃からが経済的に最も厳しくなる。
    その頃に結婚の失敗に気付いても、やり直して強いオスにありつくのはかなり難しい。

大体が甲斐性の無い男は愛だの恋だの言っちゃいかんのですよ。
    相手を幸せにできないのだから。
    必死で自分を磨く努力して、甲斐性をつけてから愛を語るべきなのに、甲斐性のないのに限って簡単に愛を語り、それにころっと参る女もいる。
    ただし、今は甲斐性がなくても、男の将来性を見込んで、女が覚悟を決めて尽くすのは構わないと思うけどね。

5. 【993764】 投稿者: そう?  (ID:R.0yANOFOTE) 投稿日時:2008年 07月 31日 23:18

離婚の一番の原因は経済問題??
    じゃないでしょう。母子家庭は経済的に非常に苦しいのをわかってて
    離婚するんだから・・・

6. 【994154】 投稿者: ひまわり  (ID:ieR9B0v12PY) 投稿日時:2008年 08月 01日 16:30

夫が女性関係で私を悩ませ続け 何年かたってます。
    最初は いろいろ探ったり わめいたり 泣いたりしましたけど
    最近は自己防衛本能というのですか
    傷つかないように 何も見ないようにする癖がつきました。
    だからといって そういう部分が見え隠れしてしまうと
    とてもとても傷つきます。
    わめいたりしていたときの方がキズが浅い。
    わたしにとり子供はとても大事です。
    だから子供のために一生懸命静観するように こころがけてます。
    でも気持ちを抑え込むと 
    余計に精神がもろくなるように思います。

こんな中 私は夫の実家に一歩も近寄れなくなりました。(歩いてすぐのところ)
    夫の両親も高齢なので いろいろとしてあげないといけないのですが
    それに 両親には何の罪もないですし
    また それに伴い実家の両親や兄弟ともコミュニケーションを取ることができなくなりました。
    私の心のほころびが 肉親との対話で一気に裂けてしまいそうなので・・・

唯一 子供の友達ママとだけ普通に話すことができます。
    もちろん私の心を封じ込めることができるからです。

7. 【994381】 投稿者: 男とは  (ID:6uyR8Lq3z6E) 投稿日時:2008年 08月 01日 22:44

そう? さんへ:
    > 離婚の一番の原因は経済問題??
    > じゃないでしょう。母子家庭は経済的に非常に苦しいのをわかってて
    > 離婚するんだから・・・

経済問題だけが問題になるのではなく、経済問題が原因となって様々な問題が噴き出してくる。
    直接的には別の問題である場合もあるが、根っこに経済に原因がある場合が多い。

経済的安定と、いざとなれば家庭を守ってくれる安心感さえあれば、かなり離婚はなくなると思う。

私の感じでは、普通の女性はお金はある程度あればそれで満足する。(お金にコンプレックスのある人は別だけど。)
    男はもっと貪欲かな。(でもその原動力は家族のためだったりするけどね。)

8. 【994554】 投稿者: あら  (ID:oSFbxAJmpKM) 投稿日時:2008年 08月 02日 09:11

男とは?さんは女の気持ち、分かっていないと思います。
    お金のことは我慢できても、精神的な苦痛は我慢できないものですよ。私の知っている限り、お金のことで離婚した人は皆無。性格の不一致や女性問題が多いです。
    女性問題、姑問題、横暴・暴力的な夫、いくらお金を積まれてもそれで我慢せよ、というわけにはいきません。
    稼いでさえいればいい、という考えでは駄目ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す