最終更新:

34
Comment

【992268】結婚にも賞味期限?

投稿者: 悩める母   (ID:bTw1c1WCFxs) 投稿日時:2008年 07月 29日 21:51

結婚て、何なのでしょう。子供もいるし、責任をもって維持する努力をすべきなのだろうとは思います。
 でも、裏切られていたことを知り、今なお“恋”の種蒔きをやめない配偶者を信じることができません。
 賞味期限が来たかな、というのが実感。それでも、本当の気持ちに蓋をして、結婚自体を維持すべく努力を続けるのが、正道なのでしょうか。
 迷子の状態です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 4 / 5

1. 【995506】 投稿者: 男とは  (ID:6uyR8Lq3z6E) 投稿日時:2008年 08月 03日 18:04

同性の視点から さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > 男とはさんは、不細工ですか?
    > 何かそんな感じがする。
    >
    > あと育ちもよくないのかな?
    > 金に執着する人間はだいたいそのような傾向がある。
    >
    > まあ学級肌ではないな。
    > 知性が感じられない。

こういう感情論でものを言って恥ずかしくないのかな?
    女性に多いのかな、こういう感情論タイプは。

お金には執着しないよ。
    使うときには使うけどね。
    多分普段は奥さんより小遣いは少ないと思う。

2. 【995586】 投稿者: そうかあ?  (ID:ToGWnybKUIw) 投稿日時:2008年 08月 03日 20:55

>これは何十年にも亘るデータから、ほぼきれいな相関が得られるという事実です。
    >景気の浮沈は過去に何度もありましたが、ほとんど2つのグラフは重なっている。

そもそも、自由に離婚できる時代になったのって、せいぜい30年かそこらじゃないですか?それ以前は、女性が経済的に自立できませんでしたし、また多くの成人男性が戦争に駆り出された時代もありますし、何十年にもわたるデータというのは大げさではないでしょうか?

世の中には離婚原因を何かに関連付けるデータなんて無数にありますから、男とは様が主張する内容を否定するデータもあるはずです。自分に都合の良いデータだけを鵜呑みにしているに過ぎないのではないでしょうか?

ちなみに、私は過去に仕事で発展途上国に在住してました。
    現地の人件費は日本の40分の一です。もちろんいくら現地人でも、そんな安給で生活できるわけでなく、ほとんどの人はいつもカツンカツンのその日暮らしという状態ですが、男とは様の主張する内容が正しければ、ほとんど全ての夫婦が離婚しなけりゃおかしい。(それくら経済的にはタイヘンです。)しかし現実は、その家庭の経済とは無関係に、離婚は派生してます。

3. 【995607】 投稿者: 出典は?  (ID:BDFojysUXdA) 投稿日時:2008年 08月 03日 21:15

男とは さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > そうかあ? さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > 昨今の離婚率の上昇は、景気よりもむしろ結婚観、家族観の変化によるものでしょう。(仮に再び日本に長期的な好景気が訪れても、離婚率が改善することは無いでしょう。)
    >
    >
    > これは何十年にも亘るデータから、ほぼきれいな相関が得られるという事実です。
    > 景気の浮沈は過去に何度もありましたが、ほとんど2つのグラフは重なっている。
    > 単なる感想を言っているのではありませんよ。

そんなの聞いたことないけど。
    出典は何?
    見てみたいな。

4. 【995782】 投稿者: そう?  (ID:R.0yANOFOTE) 投稿日時:2008年 08月 04日 02:43

http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2780.html

出典はこれでしょうか?
    1970年代までは経済と離婚は関係ないのですが、
    その後相関関係があるように見えます。

でもこれだけで断定はできませんね。

5. 【995881】 投稿者: うちが今ビミョーなかんじ。。  (ID:93prjqK1ghc) 投稿日時:2008年 08月 04日 10:35

2年くらい前に夫の浮気が発覚しすったもんだの挙句、1年半後には落ち着きを
    取り戻しました。
    もともと夫婦仲はよかったし、夫も必死の誠意を見せたので離婚は免れました。

でもされたほうにすれば、いままで好きで信頼していた分、地獄ですよ。
    子供のことを考え、今までの家庭維持に努めましたが。。
    (これだけは自分をエライと褒めたい)

でもこの半年で夫の仕事にも影が出はじめ、ボーナスは2回続けて50万減り。
    そうなったらもう一気に気持ちが冷めました。

浮気は男の甲斐性といいますけど、わたしもそう思うことによって今回のことを
    乗り越えようと思っていたので、この有様はナニ??
    という感じです。

浮気のすったもんだで仕事がお留守になりそのツケを家庭に及ぼすような
    たいしたことのない人だったんだ、と思うと一気に気持ちが冷めました。

ですから、男とはさんの言っている経済的なものと離婚の関連性については少しうなずけますよ。

浮気はするけど家庭も一番大事で稼げる夫だったら、まあいっか、ともなりますもん。

要は夫の人間性、好きでいられるかじゃないかと思います。

最近は私の体も正直なもんで、誘われてもその気にならず、夫は危機感感じてると思います。

女性はこんな男アテに出来ないと思ったら切り替え早いですね。

いまは子供を不自由なく一人前にすることを最優先にしますが、先々生き方をこちらで
    選択できるように計画中です。

40過ぎると人生濃厚になってきますね。

6. 【995887】 投稿者: 猛暑  (ID:.CtwGAKZ6N6) 投稿日時:2008年 08月 04日 10:42

私は主人が転職を繰り返し10年目になります。もう10社以上変わったでしょうか。
    年齢は50代に近いです。今の会社も仕事がきついので辞めたいと言っています。
    正直、将来的な不安がぬぐえません。また、転職の合間、家でごろごろされるのも嫌で
    たまりません。父親が家でごろごろしていては子供の教育上も良くありません。3ヶ月も
    無職状態で子供が夏休みに入るのを知ると「子供は夏休みがあっていいなぁ」等と言います。
    「まだ休みたいのか!」と思いますが、もちろん口に出せば口論になるので黙っています。

結婚当初は同じ業種の同じ職種で、先輩後輩の関係にあり尊敬する気持ちもありました。
    しかし、今はその気持ちも失せてしまっています。41まで私もフルタイムで働いていました
    が、育児には非協力的でした。現在はあまりの主人のぐうたらぶりに嫌気がさしてしまいます。
    10時頃出社するのを見て「これではリストラにあうのも頷ける」と思います。復職して
    離婚してしまいたいと思っていますが、子供の事を思うと踏み切れません・・・
    結婚12年になりますが、愛情はまったくありません。職の不安定さもさることながら、日常
    生活も最近では我慢できなくなっています。くちゃくちゃ音を立ててむせながら汚く食べる食事の
    仕方も見たくないですし、家に居ると立て続けに大音量の放屁をするデリカシーのなさ(匂いも」ですが)が異常に嫌です。
    正直乾ききった生活に淋しい毎日を送っています。うつになりそう・・・

7. 【995908】 投稿者: うちが今ビミョーなかんじ  (ID:93prjqK1ghc) 投稿日時:2008年 08月 04日 11:14

猛暑 さんへ:
    >。
    > 10時頃出社するのを見て「これではリストラにあうのも頷ける」と思います。復職して
    > 離婚してしまいたいと思っていますが、子供の事を思うと踏み切れません・・・
    >

復職できるのであればそうされたほうがいいと思います。

わたしは今回のことで、つくづく女性こそ経済力が大切なんだと痛感しました。

わたしはいまパートで様子見ですが、先々はフルタイムを考えています。

8. 【995988】 投稿者: チャちゃ  (ID:kaMs/yVkO6M) 投稿日時:2008年 08月 04日 13:29

同性の視点からさま

学級肌・・・知性ある?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す