女子美の中高大連携授業
自営業の嫁のストレス発散法は?
こんにちは。
旦那の実家が商売をしていて同居はしてないのですが手伝いをしています。
子供は小学生で子供が帰ってくるまでの間だけの手伝いですが
最近とてもストレスが溜まります。
毎日働く場所が義理両親と一緒で子供が帰ってきたら家で家事をしながら子供と過ごす毎日
土日も仕事があるので旦那は土日も家にはいません。
(私は子供と家で過ごします)
なんだか息がつまってしまいます。
心を毎日閉ざしてるような感じがします。
外に出て発散したくなります。
違うところで働くことはできないし
子供を誰かに預けて趣味をしたりも出来ません。
私は、スポーツジムとかに通ってみたいなとか思うんですけど現実的に無理なんですよね。。。
自営業で子育てもしてる方はどうやってストレス発散してるんでしょうか?
三男の夫のために義父が退職金で店を持たせました。
それまではサラリーマンの妻だった私はビックリ仰天。
義父は「嫁がいるのに従業員はいらない」と私は働き手になりました。
夫の両親も手伝いに来ますが全然使えず足手まといです。
子供はママにべったりだったのに突然保育園に入れられ
ちょくちょく登園拒否します。
可哀そうだけど泣いている子供を保育士さんにお願いしてます。
私も泣きたいです。
高熱でも休ませてもらえません。
保育園のお迎えは実家の母に頼み、迎えに行けるのは夜の10時。
眠ったまま連れて帰る状態です。
幸い日曜日が定休日になり、夫は1人で出掛けてしまうので
子供と一緒にクッキーを焼くのが楽しみです。
子供とは日曜日しか一緒に過ごせないし
子供はお手伝いが楽しい年頃のようで。
帰って来たパパに「○ちゃんが作ってくれたんだよ」
と家族で食べるのが楽しみです。
同居していないので日曜日だけは義両親と別に過ごせます。
生活費は義父からいただいているので贅沢は出来ません。
お互い頑張りましょう。
高熱でも保育園を休めない というのが働くママの悩みです。
仕事を休めない状況での高熱は、パニックです。
高熱でも預かってくださる保育園に感謝すべきだと思うと共に、自分で看病できない辛さも理解出来ます。
自営に限らず、働くママは、大変です。
嫁姑問題も悩みです。
自営でも、嫁姑問題が絡むとヤヤコシイ!!
夜中にアイロンあてながら、撮りだめしたドラマや映画のレンタルDVDなどを観るのが日課です。
ストレス発散といえるのかどうかわからないけど(笑)
あと、お金に余裕があるなら、やっぱりお金で解決ですね~
カタログ通販とかショップチャンネルで買い物したり・・・
あと、最近は休日にスーパー銭湯に行くと、安上がりにリフレッシュできます。
>今晩は仕事で忙しい主人の友人のお父様のお通夜に代わりに出て欲しいと
>言われました。
>久しぶりの外出、しかも夜に一人で!
>不謹慎ですが、少し喜んでいる自分がいます。はぁ。。。。
あまりにも縛られて?いるのね。
なんだか、ここを読んで失礼ながら可哀相に思いました。
久しぶりの外出なんて・・・・。
それもお葬式にでしょう?
寄り道といっても、カフェでお茶するぐらいでしょう?
それに喪服姿だし。
もうちょっと、自分の時間を作ったり、素敵なお気に入りのカフェを見つけたりしてそれこそ夜」でもでかけるように生活変革してねーーー。
がんばって!
先日の夜の外出(本当に不謹慎ですが)息抜きになりました。
徒歩1分に住む義母はなんというか、証拠を残さないような意地悪をする・言う人で
私が外出しようとするとまるで魔法(呪い?)のように私を落ち込ませ嫌な気持ちにさせる名人なんです。
なので、大義名分のある外出を心がけるようにしています。
こんな生活なので、掲示板でも良く嫌がられてるPTA・町内会・懇親会と称したママランチ・法事には
積極的に参加します。
どんな変わった人も姑に比べればずっと良い人に思えます。
店に来て下さるお客様とお話するのもすごく発散になってます。
また、涙を誘っちゃうでしょうか(汗)
涙様、アドバイスありがとうございました!
自営業妻です。
でも週3勤務なので大したことないですが
出勤した日は事務所の上に住んでいる姑と二人でご飯を食べます。
夫は外食。私は基本弁当持参です。
まあ会社の掃除やらこまごましたことをやってくれているので
文句は言えませんが
先日私の85歳の叔母がなくなりました。
リウマチを長く患っていましたが最後はあっと言う間に
体調を崩して亡くなりました。
叔父は91歳ですがまだ元気です。
家族には多少我儘で歯に衣着せない叔母でしたが裏表がなく皆に慕われていました。
その叔母の話を昼食時の話題にしたところ
「その叔母さんって血液型O型?」
夫の家族は殆んどA型で
A型は周りに対して配慮して言いたいこともなかなか言えない「良い性格」と
信じ切っています。
ちなみに私はO型。
まだ子供が小さい頃、ちょっと姑の行動で許せない
(夫の実家だったところに家族3人で住んでいたので
その時は息子夫婦に貸してやってると思っている→私が実家に行き留守の時に
やってきてあらゆる所を掃除してた・・・)ことがあったので
やんわりとそういうのはやめて欲しいと伝えたら
○○さん(私)は血液が違う(血液型という意味だけどこの表現もかなり傷つきます)
からそんなこと気にしないでしょ?みたいに言われた。
今回の叔母の血液型は?という発想も含め
本当にげんなり。
「そんなこと関係ないですよ~」と言ってみたものの
「いや~血液型は重要らしいわ~」とまったく耳を貸そうとしませんでした。
そんなにA型がよければお見合いの時に言って欲しかったです。怒




































