最終更新:

60
Comment

【1143372】疲れました。夫親族を招いた家での宴会

投稿者: もやもや   (ID:AnsDA17ZiDg) 投稿日時:2009年 01月 13日 09:56

どうしてももやもやが晴れず、すっきりしたくてスレ立てしました。
長くなります。
お時間のある方だけ私の愚痴につきあってください。

夫が親族を招いて新年会をしたい、と言い出し、
先日、2家族招待しました。
義理姉一家、夫のいとこ一家です。
なぜそんなことになったかというと
「(夫の名前)のうちでみんなで集まりたいね!」って義理兄といとこに言われたらしいのです。
それを真に受け私の了解も得ず、勝手に招待する夫も夫です。ぷりぷりですよ!
私の気乗りしない返事にも強行突破でした。

それぞれ子どももいますから、総勢12名。
(子どもはみんな食べざかり、小中高大生です)
3日くらいまえから、飲み物、料理の材料など買い出し
前日の大掃除は、万が一、泊まりになることも考えてお風呂まで念入りに。
そして当日は朝から大忙しでした。
事前に、「なにか料理もっていこうか?」などの電話もなかったので
すべてこちらまかせってことかな、と気が重かったです。
家での宴会って長~くなりますから、料理もいろいろと考えて
結局11品ほど作りました、
おなかにたまるものや、子ども向けからお酒のさかなまで。。。
お昼に開宴でしたが、昼までにどっと疲れました。

姉一家が到着し、まず第一声。
「あれ~?誰誰(ほかのいとこ)は呼んでないの?誰誰にも声掛けた?だめじゃない、みんなそろわないと・・・」
無理です。普通の家にこれ以上入りません。って喉まで出かかりましたよ。
で、始まった宴会ですが、
「準備大変だったでしょ。御苦労さま。」とねぎらいの言葉をいただき報われたかと思ったら
「でもうちは、むりよ~!マンションだから。やっぱり集まるならこの家よね~」
と釘をさされました。今後もあるんでしょうか・・・と恐ろしくなりました。

宴会中ってホスト側はゆっくり飲むなんてできません。
やれ、今度はワインにするからワイングラスだ、
やれ水だ
と私一人、ばたばたしてました。夫は全然動きません。
ボジョレがの栓があいたときも、私のために一杯とっておく配慮もなくボトルは空に。飲みたかった。。。
お姉さんも一度も動きませんでした。
動かないからか「この家、寒いよ~」ってヒーターの設定温度を上げられ子どもたちの顔は真っ赤。
あげくにお姉さんがお土産に持ってきた中華マンを子どもに出して。と言い出しました。
裏方で散乱する台所に、蒸し器ををだすなんて無理だったので、レンジでチンしたら
「蒸し器で蒸さないと美味しくないからやりなおして!」とお叱りを受けました。泣きたかったです。
いとこの奥さんだけは、気遣ってくれてありがたかった・・。

男の人たち&お姉さんは楽しそうにひたすら飲み続け、ビールに日本酒、ワイン、焼酎、と次々あけていい気分でした。

私は子どもたちにお汁粉を出したりケーキを切ったりと、座る暇もなく下女のように働き続けましたが一向に宴会は終わらず、とうとう夜。
いとこ一家が帰る、ということになりようやく9時前にお開きになりました。
夫は、7時ごろから寝てしまい、宴会から姿を消しました。
あなたの親族でしょうが!!腹立つ~~~~

みなさんのお家でも親族を招いた宴会ってやりますか?
ちょっとせこい話なんですが、この宴会で、実は3万円近く材料にかかってます。お酒、帰りに持っていってもらう菓子折り、も含む。
会費制でもなく、手土産いただいただけで、9時間近く飲み食いされ
私はずっとバタバタと働いて、久しぶりに会った人たちとゆっくり話もできず、なんだかすごく疲れてしまいました。
なんでお金の話かっていうと、いとこさんも、お姉さんのご主人も、夫の年収の3倍はもらっている人たち(企業の役員さん)だからなんです。
外で集まるとゆっくりできないのはわかるけど・・・。

唯一、救われたのは、うちの子どもたちが
「楽しかった~~~~」と言ってくれたこと。
いろんな年齢の子どもが集まってわいわいトランプしたり遊んでましたから。

あ~~~~疲れました。
こんな宴会って、ありですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 5 / 8

1. 【1144558】 投稿者: 同居は無理(ちなみに私はもてなし上手ではないので念のため)  (ID:BVGMgteXmF2) 投稿日時:2009年 01月 14日 13:21

何度か書き込んじゃってスミマセン。ちなみにうちは他のスレッドにも義父母の悩み書き込んでるとおりイロイロと嫁姑関係ではありまして、私自身はもてなし上手でも宴会が好きというわけでも決してありませんので念のため~~。。^^;;
    ただあまり気が回らないほうなのでよそで立ち働くよりは自分の住まいにきてもらったほうがまだマシという感じなのです。最初から、あまりたいしたもてなしはできませんが^^;という感じで言ってあるので、期待値が低い分、あまりイロイロ言われずにすんだのかなって思ってます。ただ、ふりかえると、義父母はおいしいとは言ってくれませんでした(今書きながらそのことに気づきました^^;)。でも文句も言ってなかったのでまあよしとします。。義妹が気を使って、おいしいと言ってくれたかな。なのであとは自分で自画自賛しておいしいと言って見たりしてました(ちょっとあほらしい感じもするけど:汗)
    私が大昔に義母の手作りをいただいたときには、おいしいおいしいと言ったものですが。
    なんか人間て、ほんとにちょっとした感謝の言葉や、ねぎらいとか、おいしいというほめことばが大事ですよね・・。
    ふと思い出したのですが、昔、田舎で大勢集まるときは、叔母の手作りおすしのほか、生寿司もよく取り寄せたりもしたし、刺身の盛り合わせでじゅうぶん酒の肴になりました。女子供はセルフで手巻き寿司とか。(ネタを奮発すればもてなし系。)家での宴会なんてそんなんでじゅうぶんじゃないのかな・・? ほかのかたもおっしゃっているように、おいしいものが食べたいなら料理屋に行けばいいんですもん。うちは専業主婦なので、親戚とのつきあい(たまの集まり)ぐらいなんとかやってよ、といわれている感じです。なので出費はあまり惜しまないように考えてます(遠方に帰省すると交通費が10万とかかかりますよね。それに対して、集まるだけですむならそのぶん浮きますし・・) ちょっと異論かもしれず、スミマセン。ほんと嫁の皆さんお疲れ様です。

2. 【1144567】 投稿者: 同居は無理(〆後にごめんなさい)  (ID:BVGMgteXmF2) 投稿日時:2009年 01月 14日 13:27

ぼやぼや書き込んでたらスレ主さまと行き違いになってしまいました。
    ご主人が寝ちゃった件ですが、たしかに残念だったかと思いますが、
    男にとっては、家で自分の親戚が集まるのはうれしいものみたいなので、
    もしかしたら、ちょっと安心して、スレ主さんへの甘えもあってか、ちょっと気が抜けちゃったのかもしれませんよ。

>中華マンも、「じゃあ、蒸すのはお姉さんにお任せしちゃっていいですか~」

いいと思いますよ! 笑顔で、きっぱりと! 『私てんてこまいで^^。おねえさんにお願いできると助かりまあすう★』って感じで。
    テレビ掲示板で話題の、ももこみたいな、ちょっとぶりっこな笑顔できっぱりいわれたら、おねえさんも断れないかも。だんだんそういう感じで気兼ねなくいえるようになっていけるといいですね。

3. 【1144569】 投稿者: もやもや 改め 冬晴れ  (ID:AnsDA17ZiDg) 投稿日時:2009年 01月 14日 13:31

信じられない さま
    ありがとうございました。
    あなたさまの最初の書き込みで自分の気持ちに気づいたんです。
    そうか~もやもやの原因はそれか~~と。
    ありがとうございました。元気が出ましたよ!

4. 【1144590】 投稿者: もてなす人、しない人  (ID:gl9bY.otvO6) 投稿日時:2009年 01月 14日 13:50

すみません、皆さんのたくさんのスレ全部読んでないので
    ずれてるかもしれませんが・・。
    全く他人をもてなすことをしない人、っていますよね。
    うちの姑でがそうです。
    スレ主さんの義理のお姉さんもそういう人かと。
    もてなし好きは、もてなす側の苦労を知っているので
    ホスト役にいたわりがあり、文句も言いませんが、
    自分がもてなし嫌い、お客嫌い、面倒臭がりにかぎって、
    苦労知らずのためか、文句多いと感じます。
    うちの姑は、どこにでも行くのは好きですが、
    お客をした話は聞いたことがありません。
    で、こちらが招待したときも、感謝の言葉なんてナシ。
    ごちそうは、してもらって当り前。
    気をきかせてもらうのは、当たり前。
    我が家は数年に1度のことなので我慢できますが、
    これが毎年なら、爆発です。
    全く、目上を敬う気も失せるってもんです。
    スレ主さん、疲れぬ程度に頑張りましょうね。

5. 【1144601】 投稿者: 大変です  (ID:lh1okjyHFdU) 投稿日時:2009年 01月 14日 14:12

皆様お疲れ様です。大変ですよ、もてなす側は・・・私も長男に嫁ぎ、年に4回ほど親戚が集まり、もう台所立ちっぱなし状態です。人数が少なければ良いですが、20人ほど集まった正月は、昼から食べずに用意し台所におりました。それなのに、おじさんは自分の息子3人つれ(本当は、長男だけでよいのに)孫まできてDSばかり4時間ほどやりまくり、だれとも遊ばずお年玉だけもらいかえっていきました。ほんとは、私なんかの親戚が集まるとみな子供は、仲良く遊んで親交を深めていたのに・・・・これでは、ただお年玉ねらいじゃない。それにおじさん「座りなさいよ」と声掛けるけど、あんたのところがタバコスパスパ、酒がぼがぼ、料理ぱくぱく状態だったじゃないの。座れるわけないでしょ。他人の私が・・・親戚は身内というけれど、遠慮がなく他人様より大変です。日本だけですかね?こんな親戚づきあいするの?どこかのスレに書いてありましたが、親戚は、身内が良いと妬み悪くなると知らん振り・・・いやですね。
    「私も義父がなくなったらやりません。」と主人に言いました。同じ苦労している皆様それまでもつかな?励ましあいましょう。

6. 【1144727】 投稿者: 愚図子  (ID:BhMropuYO0E) 投稿日時:2009年 01月 14日 16:44

皆さん本当に、持て成し上手でいらっしゃる。
    実家の宴会で、末っ子の私は40過ぎでも下働きです。
    料理べたで不器用なので、宴会の間ずっと片付けている羽目になります。
    遠方に嫁いでいる私だけ実家連泊するので、掃除機をかけたり、寝床を作ったりもしなければならず疲れてしまいます。
    新年の宴会の後、姉たちがその家族と軽い夕食を食べて帰ることになりました。
    二人の姉が手早く、味噌汁と漬物などを出してくれましたが、洗い物をしているとき次姉に、末っ子は愚図で時間がかかると言われ切れてしまいました。
     速くても姉さんの洗い方は汚い、自分の家族の寝た部屋も片付けていかない、そう言い返して喧嘩になってしまいました。
    自営業の次姉は忙しく、実家の手伝いは出来ませんが、普段から両親に差し入れや、プレゼントなど贅沢をさせてくれます。
    分かってはいたのですが、一日中愚図だ、ダメだと言われきれてしまいました。
    一足先に帰った長姉は、私がいれば喧嘩させなかったのに馬鹿ねと言われました。
    私は愚図でも、放っておいてくれたらちゃんと片付けたのにと、ずっともやもやしていましたが、
    このスレッドを読んで何だか吹っ切れました。
    来年もがんばれそうです。

7. 【1144741】 投稿者: ごくろうさま  (ID:aV5xFtg7m8A) 投稿日時:2009年 01月 14日 17:00

スレ主さんの旦那さんにもムカツクけど
    夫に従うほうが悪い(ID:jC24XkI1AzE)氏にもムカツク
    スレ主さんの義姉みたいなイヤな人

8. 【1144810】 投稿者: 縁切り  (ID:w7ulcT47y.o) 投稿日時:2009年 01月 14日 18:12

スレ主様、お疲れ様でした。
    ほんと、大変でしたね。うちも、経験あります。
    もっと、すごかったです。
    海外に滞在中、義姉一家が五人で泊まりに来ました。
    小学六年の男の子を筆頭に男の子三人に義理の姉、その夫です。
    なんと!!!!!!うちは、17泊されました!!!!
    赤字30万円でした。
    三食うちでご飯を食べましたが、姉は手伝いどころかコップひとつ
    洗いませんでした。
    帰ったあと、私はダウン・・・血尿が出ました。
    それでも、喜んで帰ってくれたんだからと思っていたら
    そこに、主人の母から国際電話がかかってきて、
    「いま、娘が日本の家に着いたって連絡あったから、
    伝えておいてって 言われたのよ。」
    !!!!!
    せめて、礼の電話くらい自分でかけてきてよ。
    それ以来、人間性を疑って、極力義姉一家とは離れています。

私も、ついでに愚痴らせていただきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す