最終更新:

60
Comment

【1143372】疲れました。夫親族を招いた家での宴会

投稿者: もやもや   (ID:AnsDA17ZiDg) 投稿日時:2009年 01月 13日 09:56

どうしてももやもやが晴れず、すっきりしたくてスレ立てしました。
長くなります。
お時間のある方だけ私の愚痴につきあってください。

夫が親族を招いて新年会をしたい、と言い出し、
先日、2家族招待しました。
義理姉一家、夫のいとこ一家です。
なぜそんなことになったかというと
「(夫の名前)のうちでみんなで集まりたいね!」って義理兄といとこに言われたらしいのです。
それを真に受け私の了解も得ず、勝手に招待する夫も夫です。ぷりぷりですよ!
私の気乗りしない返事にも強行突破でした。

それぞれ子どももいますから、総勢12名。
(子どもはみんな食べざかり、小中高大生です)
3日くらいまえから、飲み物、料理の材料など買い出し
前日の大掃除は、万が一、泊まりになることも考えてお風呂まで念入りに。
そして当日は朝から大忙しでした。
事前に、「なにか料理もっていこうか?」などの電話もなかったので
すべてこちらまかせってことかな、と気が重かったです。
家での宴会って長~くなりますから、料理もいろいろと考えて
結局11品ほど作りました、
おなかにたまるものや、子ども向けからお酒のさかなまで。。。
お昼に開宴でしたが、昼までにどっと疲れました。

姉一家が到着し、まず第一声。
「あれ~?誰誰(ほかのいとこ)は呼んでないの?誰誰にも声掛けた?だめじゃない、みんなそろわないと・・・」
無理です。普通の家にこれ以上入りません。って喉まで出かかりましたよ。
で、始まった宴会ですが、
「準備大変だったでしょ。御苦労さま。」とねぎらいの言葉をいただき報われたかと思ったら
「でもうちは、むりよ~!マンションだから。やっぱり集まるならこの家よね~」
と釘をさされました。今後もあるんでしょうか・・・と恐ろしくなりました。

宴会中ってホスト側はゆっくり飲むなんてできません。
やれ、今度はワインにするからワイングラスだ、
やれ水だ
と私一人、ばたばたしてました。夫は全然動きません。
ボジョレがの栓があいたときも、私のために一杯とっておく配慮もなくボトルは空に。飲みたかった。。。
お姉さんも一度も動きませんでした。
動かないからか「この家、寒いよ~」ってヒーターの設定温度を上げられ子どもたちの顔は真っ赤。
あげくにお姉さんがお土産に持ってきた中華マンを子どもに出して。と言い出しました。
裏方で散乱する台所に、蒸し器ををだすなんて無理だったので、レンジでチンしたら
「蒸し器で蒸さないと美味しくないからやりなおして!」とお叱りを受けました。泣きたかったです。
いとこの奥さんだけは、気遣ってくれてありがたかった・・。

男の人たち&お姉さんは楽しそうにひたすら飲み続け、ビールに日本酒、ワイン、焼酎、と次々あけていい気分でした。

私は子どもたちにお汁粉を出したりケーキを切ったりと、座る暇もなく下女のように働き続けましたが一向に宴会は終わらず、とうとう夜。
いとこ一家が帰る、ということになりようやく9時前にお開きになりました。
夫は、7時ごろから寝てしまい、宴会から姿を消しました。
あなたの親族でしょうが!!腹立つ~~~~

みなさんのお家でも親族を招いた宴会ってやりますか?
ちょっとせこい話なんですが、この宴会で、実は3万円近く材料にかかってます。お酒、帰りに持っていってもらう菓子折り、も含む。
会費制でもなく、手土産いただいただけで、9時間近く飲み食いされ
私はずっとバタバタと働いて、久しぶりに会った人たちとゆっくり話もできず、なんだかすごく疲れてしまいました。
なんでお金の話かっていうと、いとこさんも、お姉さんのご主人も、夫の年収の3倍はもらっている人たち(企業の役員さん)だからなんです。
外で集まるとゆっくりできないのはわかるけど・・・。

唯一、救われたのは、うちの子どもたちが
「楽しかった~~~~」と言ってくれたこと。
いろんな年齢の子どもが集まってわいわいトランプしたり遊んでましたから。

あ~~~~疲れました。
こんな宴会って、ありですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 6 / 8

1. 【1144915】 投稿者: 義妹の立場  (ID:ZFQyW4ghvc.) 投稿日時:2009年 01月 14日 20:13

スレ主様

本当にお疲れ様でした。

私は逆の立場で悩んでます。

私は4人兄弟です。姉2人、兄1人。

実家は両親と兄家族の7人です。

実家は酪農をしていて、兄も義姉も毎日大忙し。

私の子供が小さいときは夏休み帰省させてもらっていました。

もちろん、掃除・洗濯・炊事などできる事はお手伝い。

うちの子供と、兄の子供の年齢も近く、楽しく過ごしました。

私達家族はね。義姉も今まで嫌な顔一つしません。

子供達が大きくなって、それぞれに用事が出来るようになると、

実家からは足が遠のきました。

私も自分の生活に追われて、電話のみで何年も実家に行かなかったのですが

両親も高齢となり、3年前にお正月に家族4人で訪ねました。

他の兄弟の家族も集まり総勢19人。盛大な料理で楽しく過ごしました。

義姉はあれやこれや気をつかっくれて、一緒に座っていませんでした。

なんだか、人の台所に勝手に手を出すのも気が引けて私も手を出しませんでした

滞在時間は5時間くらいでしたが、日常の仕事に加え、お客様たちのもてなしの

準備の時間を考えると、申し訳ないの一言です。

でも、両親も80を越え、お正月くらい両親に子供達の顔を見せたほうが良いの

か、でも訪ねてしまえば、義姉に手間を掛けるしと思うと、なかなか帰省できま

せん。

母からも、「お正月は車も混むし、無理しなくて良いよ」

と言われると、何らかの苦情が義姉からあったのか(そんな事は無いかもしれま

せんが)深読みしてしまいます。

義姉には、同居してもらっているので本当に感謝しているのです。

もし、私の家に20人ものお客様がやってきて、ましてや、何の思いやりも

無かったとしたら、私だったら不機嫌になりますもの。

2. 【1144972】 投稿者: 不出来の嫁  (ID:mqEvv57U1xc) 投稿日時:2009年 01月 14日 21:17

スレ主さん、本当にお疲れ様でした。
    読んでいて、海外駐在時代を思い出しました。
    社長の家がすぐ近くだったせいか、奥様にすぐ呼ばれて、
    「娘夫婦が来るからゴルフ場連れて行って、キャディして」
    「家でカラオケパーティーするから手伝って」
    親族とは違いますから、その時だけ我慢すればよかったですが。

うちもお正月は主人の実家が毎日宴会?状態で、宿泊者も7~8人います。
    でも、義母、義妹、おばさんたち、いとこたち、皆フットワークが
    良いため、誰かが料理を作って誰かが片付けていく。
    ずっと座り続けているのは、うちの主人くらいで(怒)、
    子供たちも順番にお手伝い。義父も洗い物したり、コーヒーいれたりします。
    だから全然疲れないし、新しいお料理を覚えられるし、まるで
    合宿のようです。

これは一重に義母の采配のおかげ。
    「○○さん、これやって」「私料理作らなかったから、洗い物するね」
    私が何かしていると「こっち来てお菓子食べよう」
    血が繋がっていないのは私だけだけれど、昔話になっても
    あまり嫌な気分になりません。
    こんな姑になれるかな、といつも思っています。
    話がずれて、ごめんなさい。

3. 【1145057】 投稿者: 姑  (ID:worHPJEmVkc) 投稿日時:2009年 01月 14日 22:26

>不出来の嫁 様
    パチパチ (拍手) お幸せでおめでとう。
    私もそうした実家作りに頑張っています。
    今年の正月も三人の息子が嫁様と孫を連れて、12人
    合宿状態。動きが悪くなった頭と、身体に鞭打って、
    少しでも楽しくしてもらおうと、空元気でご馳走(?)しました。
    それでも、嫁様達が気を使って疲れたのではと、案じながら、この
    スレを眺めていました。一人、見つけてホッとしています。
    ありがとう。

4. 【1145369】 投稿者: 紫蘇焼酎  (ID:HzyO/6rX4J6) 投稿日時:2009年 01月 15日 10:07

私、ここのスレ結構好きで何度もチェックしちゃうんですけど、みなさんのレスを見て思ったことがあります。

みんな、こういう宴ではちゃんと気を遣って手伝ったり(子供含む)してる方多いなって思いますが・・・

うちの夫の妹ってなんなんだろう・・・
    別スレにも書きましたが、食うだけ食ったら、何の侘びもなく別の部屋で仮病使って寝てやがったw
    自分が寝てる間に皆でケーキを食べてた事が気に入らなかったのか、お開きの時に『私のケーキは?』とみんなの前で叫んでた(笑)

主さんの義姉さんもだいぶ問題ですが、うちのも問題、、、というか恥ずかしいですね(笑)(笑)

主さん、そんな偉そうで愚かで恥ずかしい義姉は、腹の中で笑ってあげればいいんですw
    一つも二つも上に出ればいいんです。

すいません、ただの通りすがりのつぶやきでした…

5. 【1145434】 投稿者: 我が家も宴会疲れ  (ID:tpRuwMZ2kaI) 投稿日時:2009年 01月 15日 11:01

何度も宴会して思うことは、他人招待より100倍、夫の親戚疲れますねぇ。
    親戚の中でもやはり、男性の義兄より女性の義姉と義妹が苦手です。
    スレ主さんのお義姉さんとちょっとだぶってしまいます。
    ただ配慮がなくておバカさんな親戚ならまだ腹もたたないですが、
    いつも上から目線でダメだしする感じが怖いんです。
    夫の出世や年収、子供の学歴自慢が大好きで、いつも負けたくないと
    思っている感じも怖い。
    でも最近わかってきたのですが、そういう人って実生活でなにか
    深い悩みを抱えていて(傍から見ると恵まれているのに)不満感がいっぱい。
    弟に対してはズバズバ言えるし気を使わないから、図々しい態度になる。
    たぶん友達もいないだろうなぁ、あんなんじゃ。と勝手に思っています。
    「おせっかいでうるさくて恥ずかしい姉貴、俺だってきらいだよ、
    でも世話になったし頭が上がらない、そして俺にとっては大事な姉貴だし」と
    本音をもらした主人。それをきいて彼が可哀そうで愛おしくなり、なんとか我慢しようと。他人なら間違いなく付き合わないタイプですが、夫の姉だから我慢して
    つきあうのですねぇ。自分をほめましょう(笑)

6. 【1145466】 投稿者: 宴会好き  (ID:cYPuH1hb/Co) 投稿日時:2009年 01月 15日 11:29

スレ主様は偉い!でも…

問題は…お姉さまより、ご主人さまではないですか!!

自分が客の如く、座ったまま陽気に飲み食いしてるなんて!
    ホストとしての自覚ゼロ。
    普通はお客様に気遣い、見えない所で奥様にも気遣い、
    不要なお皿をせっせとおろしたり、
    新しいグラスを出してきたりするもんでしょう?

スレ主さんがひっきりなしに働いている間に
    皆でボージョレーを空けていたなんて…ショックです。
    「一緒に飲もうよ~」とか、スレ主さんがお忙しければ
    「君のグラスはここにおいておくからね」とか言うべき。
    スレ主様は奴隷じゃないんだから!
    日頃からそういう関係なのではないですか?

うちは良く人をお呼びして食事をします。
    友人だったり、仕事の仲間だったり、夫の両親・親族だったり。
    いろんな人が来ます。え?な思いもします。
    でも、夫の手助けや、皆が帰ったあとに
    「ありがとう!」と言ってくれれば、もうそれで気が晴れるものです。
    義姉が肉まんを蒸しなおせと指図しようが、
    年収を聞いてこようが…相変わらず非常識な人だな、で終わり。
    7時に寝てるなんて、言語道断!

7. 【1145766】 投稿者: ムカムカ  (ID:5louhwfiq86) 投稿日時:2009年 01月 15日 16:24

舅姑が義弟家族の顔を見たいのも分かります。

しかし、彼達は帰省したって遊びに行って、ホテル代わりに我が家を使うだけです。
    「おフクロの顔を見たい」と言っていたにも関わらずです。

ならば、年に一回ぐらい親を呼び寄せて泊まらせてあげれば良いと思います。

私達長男一家は365日、毎日親孝行はさせて頂いています故。

ついでに言うならば、出張時にホテル代わりに深夜に泊まって、翌休日は朝から宴会して、汚れ物をお土産にお小遣いを貰って帰る義弟。
    誰が洗濯してると思ってらっしゃるの!?

それに気付かない義弟嫁。
    鈍感過ぎませんか!?

同居してお家賃がいらない、と思っているでしょうが、朝・昼・晩食事を作って、貴方の大切な“おフクロ”と“オヤジ”の自由な生活を円滑に過ごさせているのは、貴殿方が“キツイ”と思われている私なんですよ。

って、立場が違う者には何を言っても通じませぬが…。

8. 【1146142】 投稿者: 我が家も宴会疲れ  (ID:7AC6nS3JKnE) 投稿日時:2009年 01月 15日 23:23

ムカムカさん、長男の嫁は365日ご苦労されているんですね。
    義弟さんとそのお嫁さん、少しもねぎらってくれないんですか?
    ムカムカさんのご苦労を察してくれようともしないとは、悔しいですね。
    ムカムカさんのレスを読んで、どこかで聞いたことのあるセリフ・・・
    わが夫の姉がいつも帰省した時田舎で文句を言う内容にそっくり。
    東京の長男に嫁いだ義理姉は姑と義弟、そのお嫁さんの愚痴をこれでもかと言います。ずっと悪口です。
    やはり義弟の嫁の鈍感さを指摘します。
    そうとうストレスが溜まっているせいか、田舎では弟である私の夫に
    好き勝手なことをいい思い通りにならないと怒ります。
    私の夫は二男で、長男である義理姉の弟(夫の兄)と折り合い悪く、
    「長男のくせに、長男の嫁としてなにもやらない」など悪口をいいます。
    長男夫婦は10年以上実家に帰省していません。
    嫁に行った立場の義姉が実家を仕切りすぎている気がしますが、
    嫁ぎ先のストレスのせいなのかな、と思っています。(長男出る幕がない)
    次男の嫁である私は、義理姉の愚痴をひたすら聞きます。(帰省の一週間ですが)
    スレ主さんのお義姉さんはわかりませんが、私の義姉は、
    嫁ぎ先で言いたいことがいえないのか(?)私たち弟夫婦に上から目線で
    言いたい放題なのは、やっぱりものすごいストレスのせいなのでしょうか?
    お義姉さん性格悪すぎ、と思っていましたが、やはり長男の嫁の苦労が
    たまりすぎて辛いのでしょう。ムカムカさんのおかげで少し義姉の立場を
    想いやろうと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す