最終更新:

62
Comment

【1310095】自営業の嫁のストレス発散法は?

投稿者: まいこ   (ID:QyrD1f3O0i2) 投稿日時:2009年 05月 30日 14:24

こんにちは。

旦那の実家が商売をしていて同居はしてないのですが手伝いをしています。

子供は小学生で子供が帰ってくるまでの間だけの手伝いですが

最近とてもストレスが溜まります。

毎日働く場所が義理両親と一緒で子供が帰ってきたら家で家事をしながら子供と過ごす毎日

土日も仕事があるので旦那は土日も家にはいません。
(私は子供と家で過ごします)

なんだか息がつまってしまいます。
心を毎日閉ざしてるような感じがします。
外に出て発散したくなります。

違うところで働くことはできないし
子供を誰かに預けて趣味をしたりも出来ません。

私は、スポーツジムとかに通ってみたいなとか思うんですけど現実的に無理なんですよね。。。

自営業で子育てもしてる方はどうやってストレス発散してるんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【1310150】 投稿者: こんにちは  (ID:Uv3aqVCGPTA) 投稿日時:2009年 05月 30日 15:31

    私も似た環境です。
    最近ハマっているのは深夜デザートです。(カロリーは控え目にね。)旦那は毎晩深夜帰宅なので、子どもを寝かせた後に家事をこなし、少しリッチなゼリーやヨーグルトを静かに一人食べるのがイライラ解消法です。そして旦那帰宅前に寝る!!買い物に行った時、自分の分だけ買うのもなかなか気分良いですよ〜。あまり高い物だと金額を気にしてしまうけど、ゼリーはいくら高くても気にはならないでしょう。試してみてね。

  2. 【1310165】 投稿者: ハイ自営嫁です  (ID:HjdbmOYAg.k) 投稿日時:2009年 05月 30日 15:56

    私はスポーツクラブには入っています。
    平日の朝一、平日の夜、日曜日の昼間などに暇を見て通っています。
    夫も平日夜に週3回ほど通っています。
    子供達は小学校高学年なので留守番もできますが、
    塾や習い事の送迎があるので夕方はあまり出られません。
    幼稚園の頃は託児のあるスポーツクラブに入ってました。


    私はあまり社交性がないので子供の数分しかやりませんでしたが
    学校のPTAの集まりなら仕事を抜けやすいという自営のお嫁さんもいらして
    楽しんで活動されている方もいました。


    それからなかなか休めない私の都合に合わせてくれる、ありがたい専業主婦の友達と
    たまに遊園地に行って半日絶叫マシーンに乗り続けたりします。
    最近はプロ野球観戦をし大声で応援することもとても気分がいいことがわかりました。


    ホントに自営業嫁はストレス溜まりますよね。
    舅、姑、夫、お金、みんなセットなんですから!
    他人の嫁が我慢してあげているから成り立っているんですよね~
    正々堂々と発散しましょう。

  3. 【1310268】 投稿者: わたしも  (ID:M2cRoW.9FjY) 投稿日時:2009年 05月 30日 18:01

    自営業嫁です。
    わたしは主人の両親と2世帯住宅に住んでます(涙)
    まだキッチンお風呂が完全に別なので救われています。

    結婚して13年ですが、かなり慣れました。ほんと最初はストレスが溜まりましたが、子供達が学校に行っている間、たまに友達と食事に出かけたりします。
    結婚当初は、友達とランチに行くとはなかなか言えませんでしたが、今ではかなり開き直って出かけています。でもそんなに頻繁ではないですよ。
    あと夜の晩酌はやめられません・・・。
    あとゴルフで、ストレス発散しています。

    ほんと辛いときもたくさんありますが、それなりに自分の楽しみを、許される範囲ですが、たくさん見つけるようにしています。
    がんばりましょうね。

  4. 【1310271】 投稿者: 私も同じく  (ID:dqK00x.wG8M) 投稿日時:2009年 05月 30日 18:05

    自営業の(長男の!)嫁です。
    子供たちを小学校へ送り出した後、午前中のみ会社を手伝っています。
    外で働くよりも自由はきくしで、まあいいかと割り切れるようにも
    なりましたが・・・。
    ストレス溜まりますよね。
    なので学校の集まりがある(本当はただのママ友ランチ)と言っては
    お休み頂いているダメ嫁です(笑)
    最近は毎年PTAの役員をしてもいいかもと企んでいる私です。

    皆様、上手くいき抜きしつつ頑張りましょう♪

  5. 【1340073】 投稿者: 私もですよ!!  (ID:xwwwZAmdLfM) 投稿日時:2009年 06月 22日 22:58

    気になるスレッドがあり、読ませていただきました。
    正に、タイムリーなテーマです。

    うちも、商売をしており、私も手伝っております。
    しかも、完全同居です。
    お風呂は我慢できても、キッチンひとつは本当に辛いです。
    朝の忙しい時、娘たちの私はお弁当を作らなければならないのに姑が占領しており、イライラ、むかむか!!

    家賃や光熱費などただですし、お金を貯めるためひたすら我慢です。
    しかし、築40年の一戸建は辛い。ボロボロだけど、愛着があるようで
    建て替えなんて夢のまた夢・・・。

    義理父母・主人と年中一緒でほとほと疲れてしまいました。
    ストレス発散をしたくとも、子供も小さく、手もかかるため、難しいです。ただ今模索中です。

  6. 【1348544】 投稿者: 私もです!!!  (ID:Dw/Oz7fu5JY) 投稿日時:2009年 06月 30日 00:47

    独立して 主人が働き出して 3年。自営業の手伝いもしなければ ならないし 起動に乗るまでは私はパート勤めもしてます。
    完全同居です。。しかも家事は ほとんど私ですm(_ _)m
    かなり ストレス溜めてます。
    このスレッドを読み 仲間が一杯いるんだと勇気づけられました!!
    でも 肉体的にはキツイね。

  7. 【1349133】 投稿者: よかった  (ID:nPjHTU/UJrk) 投稿日時:2009年 06月 30日 15:04

    よかった。仲間がいて。私もバリバリの自営業嫁です。義父の起こした会社に主人ともども働いていますが、この不況で暇になり早めに帰っています。そういう時にエステや整体で体の疲れをほぐしに行きます。そうしないとやってられないわよ。我慢我慢の連続で、家に帰ると義父母がいて見張られているみたいだし、意地悪な親戚が周りに多いしお盆お彼岸の接待だけで大変。ストレス溜めるとハゲになりそうなので気をつけましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す