最終更新:

45
Comment

【1355031】父が亡くなった時の、姑のあまりにも酷すぎる行い

投稿者: どうしても許せません   (ID:Bf4DUlIXaDo) 投稿日時:2009年 07月 05日 22:13

仏事に疎い姑とはいえ、酷すぎると思うことがありました。
私の父が亡くなりました。
亡くなった日から、友引を挟んでの通夜告別式、本当に忙しくて大変でした。
嫁に行った身とはいえ、弟がまだ独身で母親も足が悪い為、
結局は喪主の弟を始めとして、子供である私たち姉弟(4人)が、
弔問客の相手をしながら通夜告別式の準備をし、ほとんど寝る間も無い数日間でした。

私の姑は、そんな忙しい中に携帯で電話をしてきて、急ぎでも無い用事をアレコレと。
やっと告別式も終わり、翌日泊まりがけで弔問に来てくれたお客さんを見送り
やっとの思いで帰宅しホッとした所で、姑に電話をしたところ、
「何故電話をしてこない!」「私だって貴方に用事があったのに!」
「電話を掛けても出ないのは何故だ!」「葬儀の会場が近いのに、何故寄って行かない!!」
等々、暴言を吐かれました。
故人の実娘が、通夜や告別式の最中に電話をする余裕があると思いますか?
告別式の後、姑の家に寄って行く体力があると思いますか?
とんでもない家に嫁いできたなと思っています。

姑が通夜や告別式に来なかったのには訳があり、
父が入院中、姑は常日頃から、
「葬式なんてものは、身内だけで、子供たちや兄弟だけでやればいいのよ。
下手に知らせてこられても迷惑だわ。香典も包まなきゃならないしねえ。」と言っていたのです。
なので、ああ、この非常識な姑には、絶対に知らせるものか!
知らせたら、死ぬまで何を言われ続けるかわからない、
と思い、
父が亡くなった時には姑には知らせないでいようと心に決めていたのです。
なので、葬儀が終わった後から報告しようと思って決めていて、
最初から姑には知らせるつもりは無かったのですが、
私の主人が「それでは非常識だから」と、勝手に姑に知らせてしまったのです。

そしたら、姑から私の携帯に連絡があり、
「お父さんが亡くなったみたいだけど、私も行かなきゃいけないのかしら?」と。
私は怒りが爆発。こんな姑には来ても貰いたくない。
そこで、母と姉弟達だけの身内で葬儀を行いますからと嘘を言って丁重に断ったのです。
その時の姑は、ホッとして「ああ、そう。それじゃ皆さんによろしくね。」
こんな感じでした。こういう非常識な姑なのです。

せめて葬儀などのすべてが終わって私が落ち着くまでそっとしておいてくれるのかと思ったら、
通夜と葬儀の最中も何度も電話をかけてくるし、葬儀が終わったら、上に書いたような暴言の数々。
また、葬儀が終わった3日後、まだ体がヘトヘトなのに、
電車で3時間の舅の入居している施設に私を面会に行かせました。

唯一の救いは、婚家で葬儀の経験のある義姉が、後で私に、
疲れたでしょう?大変だったでしょう?と、労ってくれたこと。
あれには本当に泣けました。凄く嬉しかった。

姑は、結婚する時も理解出来ない非常識なことが沢山あり、
父は生前私の婚家の事をとても心配していました。
父が心配していた理由が本当にわかりました。
私は、これを機会に、姑とは縁を切りたいと思います。
もう、あれから一ヶ月半、ずっと連絡をしていません。
姑は、私が何か悪い事をしたかしら?と思っているそうです。

皆さん、読んで下さって有り難うございます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【1951341】 投稿者: 私も  (ID:YxPT1q9lVKU) 投稿日時:2010年 12月 14日 10:28

スレ主様
    その後、関係はどうですか?
    私もそっくりな関係でした。
    子供が小さいうちは、孫の顔みせやら、してましたが
    二年ほど会っていません。
    時々電話はきますが、私からはしません。
    実は主人が不治の病で亡くなりました。
    入院中も見舞いに来ず集中治療室に入った時
    さすがに私から声をかけました。
    私も子供たちも、絶対治ると奇跡を信じていたのに
    それで葬儀は東京でやるの?田舎でやる?
    と言われ、悲しみと怒りと爆発でした。
    絶対忘れられない一言です。
    その後、奇跡はおきませんでしたが、子供たちと相談して
    お墓は東京にしました(主人は長男で田舎にお墓はありますが)
    49日も一周忌も義母は欠席、一度もお墓参りにきません。
    私はもうこれでいいかな?と
    このまま疎遠で。
    義父は他界していますが主人の妹2人が同県に嫁いで孫もいます。
    義母はまだ仕事をしています。
    引退したら?東京に行くなんて言われたらどうしよう?
    絶対拒否ですが。

2. 【3170379】 投稿者: うちの姑もたぶん全く同じことしそう  (ID:3oKJECc6NJY) 投稿日時:2013年 11月 08日 19:11

お疲れ様です。かなり前の出来事なのでしょうが、今はどうされてますか?まだお姑様はワガママ放題で、主様はトラウマを抱えながら糞姑に振り回されてしまっているのでしょうか。

うちもまったく同じ行動&言動をするであろう非常識で勝手な姑なので、私の実家で不幸があったことを伝えたとしたら、おそらく
    「ああそうなの。それで保険金はいくらもらったの?」とか言いそうです。私が姑より先に死んだなら、子供を私の実家に返そうとしたり、葬儀の費用はうちの実家で出してとか言うと思ってます。うちの姑もそうとうなもんですよ。真夜中だろうと台風だろうと仕事中だろうと旅行中だろうと、人の都合を考えず、「とにかく私が優先!!!!!!」「すぐよ!!すぐ!!!今すぐやって!!!!!!!!」という非常識さで色んな要求をされたり、色んなことをされました。

とにかくはやくお星様になっていただきたいです。

姑に悪気はないのかもしれませんが、憎んだり恨んだりするのはとても疲れますし、実家の親にそういう思いをさせたくありませんので、本当に切実に願っています。義兄のお嫁さんは今年、お父様を亡くされて初盆に帰るというのに、姑から「あらあらお盆に実家に何しに帰るの?」って言われて怒っていました。義兄のお嫁さんは看護師さんであまり休みもとれないのに、お盆や正月などのまとまったお休みがもらえても、自分の実家に返してもらえずもう何年も姑家で過ごしていました。

夫たちがだらしがないのもわかっていますが、何にも対策をとってくれていないわけでもなく、結局姑には気付かないふりをしたり嘘をついてりしてごまかしているわけですが

姑をすこしは押さえてくれている舅が先に死ぬことを思うと本気でぞっとします。

お義母さんには申し訳ないけど、はやくお空へ旅立ってほしいと、そうじゃないと色んなものが壊れてしまいそうで不安です。。。

苦しまず、幸せなまま眠るように亡くなってくれることを祈るばかりです。。

3. 【3181224】 投稿者: ななし  (ID:eyDnnFHCpl.) 投稿日時:2013年 11月 19日 14:11

接点をもたないことです。
    それが縁を切るということではありません。
    ○○の日とかテレビにのせられてしょっちゅうプレゼントしている家庭ほどなぜか関係がこわれやすいものですね。
    まず嫁と姑うまくいかないのが当たり前
    昔から姑とは限りなく遠くに住んで、実家とは限りなく近くに住むのが一番うまくいくと言われてました。
    ○○家の嫁とかいうのに固執する姑程、不思議ちゃんだったりします。常識を分からない人が多いです。
    そして思いやりに欠けてる人が多いということも申し述べておきます。

近寄らないで冷静に自分の家族のことを考え、もう一方で夫との家庭をきちんと築くのが基本です。
    姑は姑の友達や親戚とまず仲良くし、息子夫婦と接点をもたずに遠くから見守るスタンスでいくのが一番うまくいきます。

4. 【3181240】 投稿者: ななし  (ID:eyDnnFHCpl.) 投稿日時:2013年 11月 19日 14:29

嫁と姑なぜうまくいかないかというと、姑はそもそも他人なので当たり前です。
    本当は娘にみてもらいたいのです。それをうまくいえないのが本音です。
    だから意地悪をするのです。

今は北海道に住んでる娘も東京の両親の所に戻ってきて介護したりする時代です。
    嫁をあてにせず、娘がひきとってくれた姑が一番幸せです。
    どこの舅姑も娘に介護してほしいと言っています。だけど、娘が冷たすぎる家庭は嫁いびりをして、奴隷にしたところで、排泄の世話をしてもらうしかないのです。ゆえに嫁いびりは壮絶になってしまいます。
    姑はお姉さんにまかせましょう。手塩にかけて育ててもらったお姉さんならお姑さんは最高に幸せです。

娘と息子は一番父 母の喜ぶこと 嫌がることを知ってる筈です。本当の子供なら育ててくれた親の排泄の世話等他人にまかせれるわけありません。

介護も子育てと同じと考えて下さい 後妻に育てられてぐれた人いっぱいいるし、仲良くやってる家庭も知りません。(祖父母の監視があれば別) 他人が育てれば、冬に靴下をはかせない 食事をさせない等もっとすごい虐待を聞いたことがあります。
    自分の家族が介護したり、年老いて話したりするのも娘 息子だと思い出が沢山あり舅姑も幸せな気分になれるわけです。娘が来た時の親の顔を見て下さい。凄い幸せそうです。

5. 【4703725】 投稿者: りょう  (ID:SDI0tLqUOoA) 投稿日時:2017年 09月 15日 12:14

全く同感です!未だに、姑に、悩まされています!

6. 【4708200】 投稿者: 過ぎてみれば  (ID:xD.0lVtUIp6) 投稿日時:2017年 09月 19日 09:35

かなり古いスレッドですが、まるで私が昔スレ立てしたのかと思うくらい状況が似ていて驚きました。

義母の言動、生い立ち、実父が亡くなった時の態度、夫が単身赴任中という事までそっくり。スレ主さま、レスしていらっしゃる方々の心中、痛いくらいわかります。

ただ現在、私の義母は既に亡くなり、今は少しの悔いと憐れみが残っています。

スレ主様のお義母様と同じで、義母も昔のお嬢様で、言い方がキツく、見栄っ張りで子供が歳だけを取ったような人でした。

闘病中の私の父のことを「可哀相〜」、亡くなれば迷惑そうに「お葬式、行ってやろうか?」と常に上から言われ、断りました。

さらに私が父の喪中にもかかわらず、やらなくても良いお祝いごとを全面的に任され、断っても強制しました。
    人の気持ちを慮るという機能が、脳になかったのではないかと今は思います。

義母は突然亡くなりました。
    友人、親戚には1人として良い人だったと言ってもらえませんでした。逆のことを言った人までいました。
    よくやっていたと私に労いの言葉をいただいたくらいです。
    義母は悪気も自覚もなかったので、自分は人に好かれていると最後まで思い込んでいて、そう言う意味では幸せな人でした。

足が不自由になった友人に、みっともないと面と向かって言うような人で、もしかしたら、義母は精神的に成長できない脳を持った人だったのかもしれません。
    私がもっと大人になり、子供に接する気になれば、お互いもう少し穏やかに過ごせたかなと思ったりもします。

でもそれも今だからこそ思えることで、真っ只中では傷つき、神経をすり減らす日々でした。

私に対する態度は、自尊心が満たされないことへの憂さ晴らしだったのかもしれませんが、亡くなるまで満たされることはなく、其処此処で見栄を張っていたのを知るにつけ、気の毒な人だったなぁと今は思います。

スレ主様も、今は状況が変わっていると思いますが、どのような現状であれ、穏やかに過ごされていることを願います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す