最終更新:

182
Comment

【1560907】もう夫の実家へは行かない!

投稿者: 鬼が笑う?   (ID:Ru9Ya5CrF36) 投稿日時:2010年 01月 02日 23:47

結婚して20年。
毎年元旦は夫の実家で過ごしてきました。
どちらの両親にも、お正月を子供や孫達に囲まれて楽しく過ごしてほしい
私の子供たちが大きくなってもお正月くらいは戻ってきてほしい
大勢を迎える姑は大変だろうと、動かない男どもに替わりお手伝いをして
しゃべらない男どもに代わり、作り笑顔で無理して「おしゃべりで陽気な嫁」を演じてきました。 
      
でも夫は、自分の実家でのお祝いがメインで、私の実家に行く頃はお正月気分は抜けていて
私の親の話に一応は相槌をうちますが仏帳面で
積極的に話すわけでもなく、手伝うわけでもなく。 
一刻も早く私の実家を出ようという素振り。
私が毎年こんなに夫の実家で頑張っているのに
夫には、私の為とか私の親の為とか、そういう優しさのかけらもない。
          
私は毎年、何の為に夫の実家で演技しているのか。
本当にわからなくなってしまいました。
   
昨日、主人の実家の台所で姑と二人きりの時に
「何かあったら頼むわね」と言われました。
こんな夫の親を、どうして私が頼まれなくてはならないのでしょう?
もう本当に今回は切れました。
帰宅してから夫としゃべっていません。
   
「来年のお正月は夫の実家へは行かない!」と言いたいけれど
両家の親には楽しく過ごしてほしいし
腹が立つのは夫だけで、姑にもお正月くらいは孫の顔を見せてやらなきゃと思うし
私の子供たちには親戚付き合いを大事にしてほしいんです。
やっぱり私が我慢するしかないのかな…。
来年だけでも、別スレ参照で仮病作戦にしようかしら?
もう本当に、夫が大嫌い!
すみません、嫁姑の板ですが
腹の立つ夫のことを愚痴らせていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 15 / 23

  1. 【4327331】 投稿者: いやだけど  (ID:aUgEvA6r0vE) 投稿日時:2016年 11月 18日 13:34

    両家に実家を行き来していたころは平等感から仕方なかったけど・・・
    お正月主人実家だけになってからは嫌悪感だけです。

    行きたくないけど…仕方ない…一食浮くから我慢我慢と言い聞かせております。。

    だけど態度には思いっきり出していて・・義両親とは会話することなく黙り込んでいます。
    先方は息子と孫にさえ会えれば十分でしょう~~~

    自分が姑立場になる日が来たら…息子には夫婦二人でのんびりお正月を過ごすよう、子供ができたら家族で過ごしてくれればいいです。嫁姑問題勃発回避です。

    子供たちが独立したら夫婦二人で温泉とか、何もせずお正月すごしたいです。

  2. 【4327396】 投稿者: びっくり  (ID:oPdQ9adDrR6) 投稿日時:2016年 11月 18日 14:29

    >一食浮くから我慢我慢と言い聞かせております。。

    エデュでも、こんな事思う人がいるのね。
    会話するのも嫌なくらいだったら、一食浮くなんてケチな事言ってないで行かなければいいのに。
    義両親さんも、ご主人もお子さんも、みんなわかっていると思いますよ。

  3. 【4327409】 投稿者: ?  (ID:kGcDbfnMjHQ) 投稿日時:2016年 11月 18日 14:39

    少しでも義両親から歩み寄りがあれば嫁の気持ちも変わると思いますよ。
    はなから余所者扱いされるから居場所がなくなるのですよね。
    一食浮くと思って耐えてるということですよね。

  4. 【4327438】 投稿者: 同じ気持ち  (ID:AT//ZWd9sdo) 投稿日時:2016年 11月 18日 14:58

    そう無理矢理思って我慢しているってことでしょう?
    分かってあげられないのかな。
    私は分かりますよ。
    家は泊まりなので、10食ぐらい浮きます(笑)
    行かなければいいってそうはいかないから、辛いのです。

  5. 【4327459】 投稿者: びっくり  (ID:oPdQ9adDrR6) 投稿日時:2016年 11月 18日 15:10

    >分かってあげられないのかな。

    分かりますよ、充分。
    歩み寄りもお互いね。
    私は、17年義両親と同居して、つくづく分かりました(笑)
    幸いまだ介護の経験は無いけれど、近いうちに来るんでしょうね。

  6. 【4327468】 投稿者: 同じ気持ち  (ID:AT//ZWd9sdo) 投稿日時:2016年 11月 18日 15:19

    同居なさっているなら、行かなければいいのに、で済まないことはお分かりでしょうに。

  7. 【4327508】 投稿者: びっくり  (ID:ocIsQjdfBOc) 投稿日時:2016年 11月 18日 16:11

    だからですよ。
    同居だと逃げようがないけれど、別居なら会話するのも嫌なほどなら、心を鬼にして「行かない」という選択もできるでしょう?
    という事です、どうしても行かなければならないという事情は私には計りかねますが。

    でもまあ、私が姑だったら雰囲気で察して、「もう無理して来なくてもいいから」と息子に言うでしょうね。

  8. 【4327526】 投稿者: うち  (ID:Wz/f/OlRn0s) 投稿日時:2016年 11月 18日 16:32

    全てはかわいい子どものため、と思ってます。
    だって、夫の両親がいなかったら、夫も子供もこの世にいないことになります。

    歳をとってからの食事作りは大変だろうから、すべて私が自分の実家と夫の実家両方のおせちを作り、もっていきます。(高速で3時間くらいの距離)そして、外食はすべて長男である夫持ち、です。うちは、正月に実家に帰る度にかなりの出費です。お年玉をもらったところで、マイナスです。大赤字でした。
    夫婦で稼ぎがあり、子供3人小学校から私立で、親戚一同に金持ちと思われてて
    全然感謝されていません・・・
    それでも、嫌な顔せず、耐えてましたね・・・

    みなさん、食事代が、うく、なんて羨ましいです。
    一番下の子供が高校2年まで続けてましたよ・・・
    その後は正月は日帰りで、みなさんに1食おごるだけで深夜帰宅します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す