最終更新:

208
Comment

【1824149】実家の嫁が大嫌い

投稿者: 苦悶な日々   (ID:QD49S83lhNA) 投稿日時:2010年 08月 17日 02:16

長文です。
もともと実家の嫁のことは嫌いでした。でも完全二世帯だけど親と住んでくれてるし
今までは立てていました。
先日母が急死しました。父と母はとても仲の良い夫婦でしたので父の落胆は、それはそれはひどく
私は母を亡くした悲しみにひたる間もなく、精神的肉体的にまいっている父のフォロー優先でした。
母が預金通帳など全て管理していたので、父は捜すのに大変でした。田舎なので家がとても広いんです。
預金のことなどお嫁さんに知られたくないので自分の部屋にお嫁さんを入れたくないと父は言っていました。
お嫁さんは多分悪気はなく父を助けようとして父の制止を振り切り入ってきたらしいのです。
父は何度も何度も「自分で探すから」と言ったらしいのですが、お嫁さんは聞く耳もたず、
勝手に箪笥とか探し始めたそうなんです。温厚な父も流石に怒って
「触らないでほしい!」ときっぱり言ったそうです。
お嫁さんは「私は信用できないってこと?私はお父さん助けようとしただけなのに!」と泣きだし
「もう勝手にして!私は一切手伝わないからね」と怒って出ていったそうです。
どれだけ探しても出てこず、父はお嫁さんに
「もうワシでは探せんわ、やっぱり手伝ってくれんか、一緒に探してくれんか」と頼んだけど
「私は信用できないんでしょ?私は捜しません!娘に頼んだら?」と捨て台詞。
それで父からお呼びがかかりました。母を亡くしたショックから冷静な行動をとれない父。
ちょっと鬱状態の父。よく考えたら物を探せるわけありません。
私が探したらすぐ見つかりました。急いで銀行へ行って葬式代などのお金をおろしてきました。
で、通帳をまたもとの場所に戻そうというとき、お嫁さんがすごい形相で部屋にはいってきて
座り込んでる父の前に仁王立ちしてめちゃくちゃ怒鳴るんです。
「私も預金通帳と印鑑どこにあるか見ててもいいでしょ!ねえ、いい?いい?それともなに?
私はやっぱり信用できないの?ねえ!どうなの?どうなの?」
ものすごい剣幕でヒステリックに怒鳴りまくるんです。しゃがみこんでる父の前で仁王立ちして
腕組みして。
今度は私の方をみて「ねえ?私間違ってる?どう思う?」もう、ヒステリックそのものです。
私はあまりの恐さに目がウルウルしてきました。
父もすごく悲しそうな顔して「もういいよ、うん、もういいわ…」しょんぼりしてました。
私は段々腹がたってきて色々言いたかったけど、これからお葬式始まるし
(お葬式前日の出来事です)
あまり揉めたくないと思いグッと我慢しました。
(すみません、続きます)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 22 / 27

1. 【1830545】 投稿者: 大丈夫  (ID:x0oFrZZpZ06) 投稿日時:2010年 08月 24日 15:54

長男の嫁 さま

つかず離れず、義両親とのお付き合い…
    理想ですよね。
    でも、ここのスレ主さんが相談なさっている事は、そういう主旨の事ではないようですよ。
    お兄様に嫁いだお嫁さんなのに、都合良く働いてくれる家政婦さんかなにかだと思っているようですから。

2. 【1830901】 投稿者: そんなもん?  (ID:qkJG8sImGdw) 投稿日時:2010年 08月 24日 22:54

嫁・小姑問題は別として、金銭感覚にびっくりしました。 

信用している・していないじゃなくて、「自分で探す」と言っているのに無理やり押しのけてくるなんて、娘でもしてはいけないことだと思っていました。

認識の違いにびっくりです。

せっかく一緒にさがしてあげているのに・・・という感覚の方が育てたお子様とうちのこどもたちが結婚することになったら嫌だな・・・・

うちには目当てになるような財産はないし、同居も一応ないけど、プライベートな部分と共有する部分の感覚が同じ方と結婚してほしいな。

もちろん、私も息子夫婦・娘夫婦の通帳を触るようなことは絶対しない姑になるつもりです。

3. 【1831171】 投稿者: 本当に冷たい嫁なら  (ID:GLunFK2/cJ2) 投稿日時:2010年 08月 25日 08:42

>母を亡くしたショックから冷静な行動をとれない父。
    >ちょっと鬱状態の父。よく考えたら物を探せるわけありません。

お嫁さんは、混乱しているお義父様を見ていられなくての行動だったのでは
    ないでしょうか?
    お義父さまが娘に助けを求めないでいれば、そんなに大事にならずに済んだ出来事です。
    実の親子の同居でもあることですが、親と子の頼り・頼られという力関係が逆転する時が
    必ずやってきます。
    その時に実の娘がいらない介入をしてしまい、もめ事になってしまうケースは多いのではないかと
    思います。
    親は息子夫婦との同居を希望するなら、何があっても実の娘を巻き込まないという覚悟が
    必要だと思います。

4. 【1831258】 投稿者: 嫁の立場  (ID:l0BFPUxm0rA) 投稿日時:2010年 08月 25日 10:21

はっきり言って、出て行った娘が実家に帰ってきて我が物顔で親の財産の話しに首を突っ込む方がNGですよ。
    いくら自分の実家とはいえ・・・
    お父様がいらっしゃらなくなったら、スレ主さんの戻る場所なんかありません。

財産放棄して出て行った娘が、実家の財産への執着と思われても仕方ありませんね。(実際執着しているように感じるし)

私が思うに、ここのお嫁さんは財産になんて執着心が無いのだと思います。
    だから、お義母さまが亡くなられて葬儀の費用など急を要する費用を出す通帳をお義父さんがパニクってて探せないのを手伝ったんでは?
    それを、まるで財産を狙う嫁扱いされた為に、実家のお母さまに自分に対して取った婚家の扱いを継げたのだと思います。

お嫁さんの思いとしては・・・
    いつまでも実家の財産に執着している娘達に、本当は財産分与の余地はないのに・・・
    1/3均等に分けて、さっぱり出て行って欲しいというところではないでしょうか?

5. 【1831421】 投稿者: そうそう  (ID:qbm8jbdzgaQ) 投稿日時:2010年 08月 25日 13:42

お嫁さんの立場からすれば、このスレッドのタイトルは
    「うるさい小姑が大嫌い」
    です。

6. 【1831445】 投稿者: 大丈夫  (ID:x0oFrZZpZ06) 投稿日時:2010年 08月 25日 14:15

一緒に探す=財産目当てという感覚の姑の息子とは、うちの娘も結婚させたくないなぁ。

7. 【1831469】 投稿者: よそもの  (ID:S3GY60hV.gM) 投稿日時:2010年 08月 25日 14:34

お父さんは鬱状態(って、何をもってうつ状態と表現なさってるのかわかんないけど)なんだからわかってあげて欲しいと
    スレ主さんは兄嫁さんに言ったそうだけど、
    はっきりいって、実の娘とはいえとっくに家を出て
    よそに住んでる人よりも、
    普段一緒に住んで世話している兄嫁さんの方が
    そのお父さんの性格も現在の状態もよくわかってるわけですよ。
    その兄嫁さんが、お父さん一人じゃ探し物もできないだろうと判断して手伝おうとしたのに
    邪魔者扱いはされるわ、
    そのくせ見つからないとなるとお詫びの一言もないまま
    「やっぱ手伝ってくれんか」と当たり前のように頼ってくるわ、
    現れたよそ者(スレ主さん)に説教たれられるわ
    あげくにこうしてネットで悪口さらされるわ、
    ホントに兄嫁さんがお気の毒ですよ。
    スレ主さんにできるアドバイスは「小姑は黙ってすっこんでろ」その一言ですよ。

8. 【1831627】 投稿者: 隣の姑  (ID:.5oG5fBN/VQ) 投稿日時:2010年 08月 25日 18:07

お父さんは、鬱より、認知症の始まりですよ、きっと。
    普段のトラブルを、お嫁さんから、ゆっくりお聴きになって、
    治療の相談をお嫁さんとしてください。
    身内が一番、気づくのが遅いです。
    一般に、「あれ、ないか。どうした。勝手にさわるな。」
    が、常に、色々なことで、出てると思います。
    (同じでした。舅と)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す