最終更新:

66
Comment

【1996975】義父母が苦手です。

投稿者: みーたん   (ID:E5QqpYhV9MI) 投稿日時:2011年 01月 29日 20:15

結婚4年目、1歳の娘がいます。産後、義父母が苦手になりました。
産後、自宅にいる時(娘が2ヶ月の時)、電話がり「今、そちらに向かってますからあと5分で着きます」と・・・
産後の自宅でしかも娘と二人の平日の午後、もちろん化粧もしてなければパジャマみたいな服。
慌てて準備している時に、ピンポーンとやってきました。
すると、義父母&義母の妹家族(旦那さんと娘)も一緒だったんです!
私はビックリでしたが、とりあえず上がってもらいました。
義母は笑顔で「妹は保母さんをしているので色々聞くといいわ」と。
それよりなにより義父母の行動にビックリで・・・。
その後も自分達中心で行動する事やら色々とあり、苦手になりました。

そこで、今日の事です。

義理実家の近くに用事で行き、思ったより早く終わったので「孫の顔でも少し見せて帰ろうかな」と思い電話をして行きました。

その日の出来事を話していても、義母は全然私の方も見ず、話も聞いていない様子で、娘に話しかけていました。(いつもなんですが)
1時間位たって、15時近くになったので帰ろうと思い(家まで車で45分くらいかかるので)「そろそろ帰りますね!」と言った所義母が「もう帰るの??〇〇ちゃんだけ泊っていく?おじいちゃんもおばあちゃんも子供の扱いはうまいのよ」と(義父は仕事人間で旦那の幼少期は全然知らないと以前言ってました)しつこく5回は言い、私も少しイラッときたので「そんなことしたら大変な事になるから無理ですよ~」と笑顔で言いました。(実際、いつも会う時は2~3時間だけの機嫌のいい時しか知らないし、おむつも替えたことない)と言うと「早く一人で泊りにおいでね~。今度は朝からきて夕方まで遊びに来なさいね」と。

普段からあまり好きではないので、余計に敏感になってイライラするんだとは思うんですが、少し歩みよってみたのに、帰りにすごく嫌な気持ちになって帰りました。

こんな気持ちになるのなら、行かなきゃよかった・・・と思い、次回からは行くのをやめよう!!と思ってしまいました。

心の狭い、ダメな嫁だとつくづく自分が嫌になります・・・

でも、どうしてもダメなんです。

変われるんでしょうか?

この先もずっとこんな関係なのかと思うと憂鬱になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 9

1. 【1997039】 投稿者: 経験者  (ID:ggOds4hdPfA) 投稿日時:2011年 01月 29日 21:04

わかります
    すごいわかります
    私も昔、そう思ってましたから
    多分、スレ主さんも、もう少しお子さんが大きくなって子育てに余裕が出来れば、きっともっと違う気持ちで、義父母さんに接することも出来ると思いますが、
    今はご自分とお子さんの生活でいっぱいいっぱいで、ちょっとしたことでも、イラっとしますよね

ダメなお嫁さんなんかじゃありませんよ

でも、これを機会に、もっと本音を出して、いいお嫁さんと思われなくてもいいのではありませんか?

「子供がまだ小さくて、子育て大変で、ご飯だけはきちんとしようと思うと、家の片付けはどうしても後回しで、ちゃんと出来ないから、急な訪問は当分は遠慮してほしい」と、怒らずに、ちゃんと話してみてはダメですか?

私は、そうしました
    陰では悪口言われてたかもしれませんが、とりあえず急には来なくなりました

あと、お泊まりすればというなら、一度預けてみればいかがですか?
    きっと大変なことがわかるはず

もし、トラブルなく一泊できたら、預け先が確保できて、ご自分の時間が出来るから、ラッキーかもしれないですし

それから、妹さんご夫婦にはまだお子さんはいないのですかね?

自分の娘に子供が出来たら、心配しなくても、そちらには寄りつかなくなりますよ

2. 【1997056】 投稿者: 主です。  (ID:E5QqpYhV9MI) 投稿日時:2011年 01月 29日 21:17

書き込みありがとうございます!!

やはり、自分に余裕がないんでしょうね・・・(>_<)

それと、主人は男兄弟で弟が1人いますが、まだ結婚していません。

保母さんは、義母の妹さんです。(主人のおばです)

こんな気持ちになってモヤモヤしてるのが嫌ですが、、、どうしてもモヤモヤしてしまうんです(>_<)

思い切って、義父母に預けてみようか??と思った事もありますがやっぱりそんな勇気もなくて。

本当にダメ嫁だな~と(+o+)

もともと、あまり甘えれないタイプなので義父母からしたら「かわいくない嫁」だと思います。

3. 【1997072】 投稿者: 経験者  (ID:ggOds4hdPfA) 投稿日時:2011年 01月 29日 21:30

みんな、最初の子供が小さい時は、余裕ありませんよ

うちの娘は一歳の頃、朝晩逆転して、万年寝不足であの頃は、思考回路おかしかったです

スレ主さん、ダメじゃないです

これからもずっと親子関係は続くのですから、無理は禁物
    甘えて、適当に義父母さんに預けてみてはいかがですか?

あと、妹さんとは、叔母さんだったんですね
    理解不足でごめんなさい

子育て、適当に手を抜きながら、がんばってくださいね

4. 【1997077】 投稿者: そのうちに…  (ID:KVmItntLrDo) 投稿日時:2011年 01月 29日 21:32

私もよ〜く分かります。
    もしかすると、スレ主さんの余裕の問題だけでなく、義両親も付き合いの加減が分かっていないせいもあるかもしれませんよ。

私も結婚三年目、長男一歳の時に姑と未婚の義姉が来て、家具の配置が悪い、駅から遠い、食器が不必要に多い、息子の服のセンスが悪い、電子ピアノなんて贅沢(私が独身時に購入)…。
    もう!ありとあらゆる事を並べ立て、最後に『居心地が悪かったわ!』と捨て台詞で帰って行きました。

ヤレヤレ…でしたよ。

もちろん私は自分の姉に大爆発!すると、姉はこう言ったのです。
    『最初だけよ。今にあなた達家族の結束が強くなったら何も言えなくなるからね』

それ以来、会う時だけニコニコと『嫁』を演じ、何言われても口先で『そうですね〜』と言い(言うだけならタダ!)数年の時が流れ…確かに今は言わなくなりましたし、こちらのスケジュールを尊重してくれます。

スレ主さんが『ダメな私』と思う必要はありませんよ。今はただ、ご主人とお子様にとっての良い家庭を作る、もちろんご自身にとって心地よい家庭を作ることに専念してください。

大丈夫です。

5. 【1997106】 投稿者: 私は駄目嫁  (ID:/aQ1uDlp40g) 投稿日時:2011年 01月 29日 21:56

嫌なものは嫌ですよね。

子供が小さい頃はいい嫁を演じていましてが、もう、いい嫁の振りをするのもやめました。

娘が主人の実家の近くの学校に通っています(中高・徒歩6分)

中学に入りたての頃は、「学校帰りに寄ってね。土曜日はおばあちゃんとお昼食べようか」

などと言って、娘を誘っていましたが、この6年間で待ち合わせをしてランチしたのは一度だけ。

最近は誘ってきません。

子供とおばあちゃんの関係はうまくいっていますが、大きくなってくるとそんなにべたべたはしてきませんよ。

私も参観や懇談で学校に行った時でも、主人の実家に寄ることはしません。

だって、話が合わないんですもの。義理母のことは主人にお任せです。

盆・正月・年に数度のお墓参りは嫁の務めと思っていますが、それ以外は極力関わりません。

冷たいと思っているでしょうね。

でも、それでいいです。

気が合う、優しくていい嫁だなんて思われて、「一緒に暮らして」なんて言われたら困りますから。

スレ主さんも全然構わないんじゃないですか?無理は長く続きませんよ。

6. 【1997118】 投稿者: 主です。  (ID:E5QqpYhV9MI) 投稿日時:2011年 01月 29日 22:06

ちなみに質問なんですが、運動会などのイベント行事には義理のご両親も来られますか?

うちの義父母は今から「運動会が楽しみね~!」と言ってます・・・。

7. 【1997137】 投稿者: 私もダメ嫁  (ID:dn9KkxpXnTY) 投稿日時:2011年 01月 29日 22:25

義父母さん達にとって、初めての孫でしょうか。

だとしたら、現状のスレ主さんに言うのはちょっと可哀想ですが、
    これからもしつこいつきまといは覚悟しないといけませんね。

初めての孫って、やたらと見せびらかしたいんですよ。
    近所とか友だちとか。
    今までさんざん見せびらかされた反動?仕返し?みたいな感じでしょうか。

運動会、もちろん来ますね。
    うっとうしいですが、これはどこのお家でも来ます。飛行機乗っても来ます。
    運動会当日、園庭のレジャーシート、子供一人に対してジジババ2セットというのは、よく目にする光景です。

かわいい孫の奪い合いが起こらないといいですけど(笑)

運動会にくるなら、いっそお弁当をお願いしてはいかがでしょう。
    大人○人分でおねがいします、みたいに。

運動会のようなイベント弁当、量も多いし、自分で作るとなるとかなりハードです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す