最終更新:

66
Comment

【2000349】老夫婦1か月の生活費

投稿者: まじめな嫁   (ID:vjXALev5yrs) 投稿日時:2011年 02月 01日 13:46

70代半ばの義両親。年金で月20万円ほど。持家、車なし。舅は足が悪いので外出不可。お聞きしたいのは1か月の生活費についてです。固定資産税は住居が古いのでとても安いそうでほかに年間を通じて必要な経費はないと思うのですが、生活がとても苦しい様子。ものが壊れたり、冠婚葬祭があるとき
はわがや頼みです。我が家は教育費と夫のこずかい、車の維持費固定資産税などを除くと生活費20万弱で暮らしています。子供がいる分うちのほうが必要経費はかかっていると思うのですが・・・。

お誕生日プレゼントや季節のくだものなどをお取り寄せして送ってくださるのですが、できたら貯金をしていただきたいのです。先日テレビで老後に安心な生活資金二人で34万円となっていましたが、本当にそんなに必要ですか?私の一人暮らしの時はお家賃払っても15万位で生活してました。(別に節約もしてないよ)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 9 / 9

  1. 【2099637】 投稿者: 素晴らしいお嫁さん達  (ID:xMYuxfAnAUk) 投稿日時:2011年 04月 18日 15:21

    皆さん素晴らしいお嫁さんですね。
    尊敬致します。
      
    このスレを読むまで、「今度結婚するときは、義両親から好かれるお嫁さんにならたいな」と
    結婚して26年間、ずーっと思ってきました。
    どんなに努力しても、一瞬で憎き嫁に変わる瞬間の目が、私には耐えがたいのです。
      
    でも全て息子可愛さなんですよね。
    私に息子を取られたと、本気で思っていますもん(汗)
      
    愛情に深い義両親を持つ主人を見ていると、「だからこの人も愛情が深いのかな?」なんて
    ・・・無理に思うようにしていました。
    主人を嫌いになりたくなかったので。
      
    義両親の素晴らしい所を確認出来ました。
    私達にお金の要求は一切してこない、事です。これで、よしとするしかないわ。
      

  2. 【2100182】 投稿者: スミレ  (ID:w3INAbOdpPY) 投稿日時:2011年 04月 19日 00:29

    7~8万足りますか?健康保険は?介護保険は? 住民税? 固定資産税?私たち持ち家ローンなし(現金買い)倹約しています。それでも最低23万使います。夫婦ふたりです。食費+調味料ビールなど口に入るもので6~7万使います。健康保険年間24万 どうしたら8万で生活できるか知りたいです。 

  3. 【2104235】 投稿者: まじめな嫁  (ID:vjXALev5yrs) 投稿日時:2011年 04月 22日 10:18

    暮らしている地域にもよるのではないでしょうか?田舎ですと食費は3万もあれば済みますよ。自分のところでできたものを基本食べますし、買い物に行かないのだもの。
    私の義父母は買い物が大好きなので、毎日大型店舗へ行きます。何も買わないで出てくることはないです。荷物が重くてまとめ買いができないからかもと、お買い物にもお付き合いしましたが、結局はそういうことではなくお買い物が好きなだけみたい。傘は20本ほどありますが(ブランドものばかり)傘がないから買おうかなって言ってましたし・・・。

    都会で6、7万の食費はお二人だと少し多いかもしれません。我が家は4人でそれくらいですので。税金も都会だと高いですよね。いずれにしても、ご自分のお財布の範囲で家計を運営されているのでしたら、8万であれ、100万であれいいのではないでしょうか。葬式代だけ残していただければ、後はお二人で十分楽しんでください。
    家や土地も残していただかなくてもいいんですよ。お金に替えて、世界旅行なんかにも行ってください。ご自分たちの財産なんですから、その中で人生楽しんでほしいです。

    足りるであろう金額なのに、うまく家計を回せないと嫌われます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す