最終更新:

7
Comment

【2052144】姑・主人について悩み

投稿者: ゆきな   (ID:e2TtqNLLqWg) 投稿日時:2011年 03月 09日 19:16

こんばんわ。
初めまして私は「ゆきな」と言います。
宜しくお願いします。
いつものスレごとに同様な内容で大変すみません。
私は主人とお見合い結婚をしてそろそろ十六年立つ専業主婦です。
一応上の娘は色々と中学時代にありましたが行く高校にに受かり、入学金もなんとか納め二月二十六日には高校の学生服のスンポ合わせに行き、
それの今度は支払いの段階にきて、主人はまた姑に借りようとしています。でも今まで主人は旅行をほとんど毎年ぐらい行っていて
私の言うことを聞かずで貯めて行かずが原因でそのようんことがおこるようになることになったのです。
でも私が何か言うと私の実家に借りに行くのようなことを言い、自分の家庭を辱めることを言うのです。
でも私も多少ながら主人ばかりのせいでなく私もためないのが原因でもあるのです。
例え、そのようなことがあっても主人は娘二人の父親であり、責任者でもあるのですから、ちゃんとしてほしいのです。
「私も気をつけるし貯めるから、貴方も貯めてようと」と言うのですが聞いてくれません。
だから不安です。少しでも主人に分かるようになって貰うにはどうしたら良いかアドバイスをください。
また主人はこのような支払うことになると必ず姑に頼ろうとして自分で何とかしようと考えません。
そして自分から姑から自立しようともしません。このようなことでは娘二人にとって信用=安心した父親になれません。
アドバイスをください。お願いします。ごめんなさい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2052171】 投稿者: 亀  (ID:vG.2GEEs9lk) 投稿日時:2011年 03月 09日 19:46

    このスレに相談しても、正解は得られないでしょう。
    まず、お姑様に、お詫びと称して、今後の事も含め、
    「どうしたらいいでしょう?」とお尋ねしてみてください。
    はっきり言えば、親の教育不足です。
    私も反省中です。人の事は言えません。

  2. 【2052219】 投稿者: うさぎ  (ID:iPJHinH7Olw) 投稿日時:2011年 03月 09日 20:32

    結婚して…父親になられ…変わらないのならば金銭感覚は変わらないかなと思います。

    でも…お姑さんは どんな気持ちでお金を出してくださるのでしょう?

    お祝いとして 準備に使ってねと気持ちよくお嬢様に対して下さっているのでしょうか?

    それとも ご主人様からのお願いだから 用立ててくださっているのでしょうか?
    私も ずいぶん前に主人と義父母とお金のやり取りがあり 嫌な思いをしました。
    (お祝い絡みのことでしたが 貸しただけという展開でした)

    一度 お姑さんとお話をされてみてはいかがですか?
    貸しただけよ…の可能性もあります。

  3. 【2052261】 投稿者: えと  (ID:TRP2kxMt8IU) 投稿日時:2011年 03月 09日 21:02

    外国のお方!?
    文が…

  4. 【2052286】 投稿者: 亀  (ID:vG.2GEEs9lk) 投稿日時:2011年 03月 09日 21:18

    >えと 様

    まあまあ、そういう点は、大目に見てください。
    いろいろ・・の、イタです。

  5. 【2052877】 投稿者: 実家の近くに住む主婦  (ID:39F7NyeQi2Y) 投稿日時:2011年 03月 10日 11:05

    私も人のことが言えないな~、と思い、読ませていただきました。
    うちの場合、主人は親をあてにしてないのですが、(入学祝とかは別)
    私は実家に頼りきりです・・・(反省)でも教育費ってかっこうかかるんですよね。
    シルバー世代が一番余裕あると思うので、ありがたく出してもらっています。
    ただ、私は主人には内緒で援助してもらっているので(そうしないと主人が
    私の実家を当てにするようになったらいやなので)主人は自分の給料で私が
    なんとかやりくりしてると思い、円満にいってます。
    姑に借りるのはちょっと・・・私も嫌です。

  6. 【2052926】 投稿者: うらやましい!  (ID:dlvUzfP.ob.) 投稿日時:2011年 03月 10日 11:45

    いいなー。ご主人の実家からお金がもらえて。
    うちの主人の実家は何もしてくれないですよ。
    孫へのプレゼントやお祝いもいただいたことないです。
    お金がないのではなくあっても出さない!
    一緒に外食するとうちが払い、
    一緒に旅行に行ってもうちが払い、
    電化製品をねだり、
    服をねだり。

    それはそれで嫌なものです。

    出してくれるなら出してもらったらいいじゃないですか。

  7. 【2054907】 投稿者: 疑問  (ID:ymADU0DgsbE) 投稿日時:2011年 03月 12日 11:52

    入学金の援助をお願いする経済状況で、専業主婦ですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す