最終更新:

15
Comment

【2086649】わたしの考えがおかしい?

投稿者: モモ   (ID:LcfK1M0PQvo) 投稿日時:2011年 04月 07日 16:13

最近、義父母が家を新築しました。
何かお祝いにと思い、あらかじめ義父母の意向を聞いて
テレビと冷蔵庫を贈ろうとしていました。
だいたい50~60万くらいの予算で。

ところが、義姉から夫に電話があり
新築祝いに100万円を用意するようにいわれました。
そのことは、義姉と義母が話し合って決めたらしいのです。
義姉が言うには、ふだんからなにかと世話になっているし、
二人とも家を建てるときにお金を援助してもらっているから当然だと。
義姉はそのつもりで少しまえからお金を準備していたそうです。

義姉のところは義兄の収入が少なく子ども3人(小学生)で大変だと
義母がいつも心配してなにかと手助けをしています。
それに比べて、息子(夫)の収入は多いから大丈夫(余裕はないのに…)と心配されてません。
うちにも教育費のかかる中学生と高校生がいるんですけれど…

家を建てるときの援助、日ごろの心遣いには感謝していますが、
お祝いを催促されるとは思ってもいませんでした。
しかも金額まで…
義母か義姉のどちらが言い出したことかはわかりませんが、
親の新築祝いに100万が当然というもの変な気がしてなりません。
ちなみに義父母が今回新築するにあたって借金はしていません。
手元のお金で建てたそうなので、お金に困っているということはないはずです。

夫は、はじめに考えていたとおりテレビと冷蔵庫を贈るといっています。
お金は準備できます。 でも、なんとも釈然としないのです。

ご意見お聞かせいただければ…と思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2086675】 投稿者: さしあげたら?  (ID:Gy7R.oZ0IiA) 投稿日時:2011年 04月 07日 16:59

    ご主人のご両親でしょう?

    リクエストのお品+100万円で さしあげたらいかが?

    赤の他人ではないのですから、

    私なら「りょーかい」って感じでします。

    どっちみち、今後
    あなたのお子さんなどの お祝い、進級祝いやらなにやらで

    もどってくるでしょう?
    気にしないで!

  2. 【2086692】 投稿者: ピーチ  (ID:j80u2dBpACk) 投稿日時:2011年 04月 07日 17:13

    スレ主さんのお考えは特別おかしくはないと思います。


    金額指定をして催促して来る義母達にはびっくりですね。


    ただ、義父母がどれだけ大きな家を建てられたのか、又、スレ主さんちのご家庭がどれだけの収入があるかは分かりませんが、義父母の新築祝いに50~60万のご予算って高すぎませんか?


    本来、贈り物などは贈る側の「気持ち」なので、一度マナーの本などで相場をお調べになった方がよさそうですね。

  3. 【2086699】 投稿者: ご主人にお願い!  (ID:BXQA1FQfeD6) 投稿日時:2011年 04月 07日 17:23

    ご主人に、矢面に立ってもらいましょう。
    スレ主様は、主人の言うとおりにで、逃げましょう。
    そんな額!と言うより、子供からお金を貰おう!と思う感覚がわからないです。
    でも・・・
    ご両親が亡くなったら??遺産として土地家屋が?
    お義姉さまともめないようにだけしとかないと!!!
    それだけです!
    あげるより。今後のことです!!問題は!

  4. 【2086705】 投稿者: サク サク サクラ  (ID:y54mwIn5ITA) 投稿日時:2011年 04月 07日 17:25

    スレ主さんの考えはおかしくありません。

    義母様、義姉様 どちらが言い出したことかは分かりませんがスレ主さんのご家庭の事は一家の大黒柱であるご主人が決めれば良い事。

    ご主人が当初予定されていた
    >夫は、はじめに考えていたとおりテレビと冷蔵庫を贈るといっています。
    >お金は準備できます。

    で良いじゃないですか。

    釈然としないお気持ちは分かりますが
    ご主人が決めたのなら 義母様も義姉様も納得するしかないでしょうし。

    ただ
    金に困っていないとしても、引っ越しやなんやらで
    現金が必要なのは確かですし、これが一番助かると思われたのでしょう。

    私もスレ主さんのお気持ちよく解りますが
    ここはひとつ 割り切って 行きましょう。

  5. 【2086722】 投稿者: 桜満開  (ID:OHmdyf0tY3g) 投稿日時:2011年 04月 07日 17:39

    > お金は準備できます。
    すばらしい!なら迷わず100万円あげましょう。

    > 家を建てるときの援助
    いくら援助してもらったんですか?100万円以上でしょう。


    私は自力で家を建てて、親の家も建てました。それぐらい頑張らないと。

  6. 【2086735】 投稿者: なんだか  (ID:I2QLafpGZxU) 投稿日時:2011年 04月 07日 17:47

    お金の問題よりも、こういうことで義姉がしゃしゃり出てくることに対して
    私は、大変だなあと思いました。
    こういう義姉がいるとうんざりですね。
    ご主人様に間に入ってもらいましょう。
    スレ主様は何も口出しをしないほうがいいと思います。

  7. 【2086789】 投稿者: 損得  (ID:/e0iv2wVDAI) 投稿日時:2011年 04月 07日 18:38

    ↑賛成!
    お金の事で、悩むことこそ、損です。
    じーっと耐えて、笑顔で沈黙。
    (成り行きは、要メモ)

    親思いのお姉さまの存在に感謝。
    後々、ご両親の事で(?)・・・
    良き相談相手になってもらいましょう。
    猫の手より、貴重になるかも・・です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す