最終更新:

12
Comment

【2212040】嫁はダメで実子(娘)なら良いんだー!

投稿者: あーあ   (ID:uBpyheQZU2w) 投稿日時:2011年 07月 22日 11:28

同居して20年弱、具体的には書けませんが
件名のような事が多くて嫌になります。

倒れたら面倒みるのは嫁なのに・・・。

本当、納得いきません。

同居の皆さん、そんなことありませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2212084】 投稿者: 嫁だけでは有りません  (ID:v4N2Jk3SGXU) 投稿日時:2011年 07月 22日 12:08

同居はしておりませんが、経験談を一つ。
     昔、子供が幼い頃、お正月に主人の実家に里帰りを致しました。
     義母から「我が家は2日に1回のお風呂だから。」と前夜言われ、それまでも水を使うと「出しすぎ。」やら冷蔵庫を少し長く開けていると「電気代が勿体無い。」と事ある事に言われ、我が家の子供たちもイチイチ義母に「お祖母ちゃん〇〇していい?」とお伺いを立てていたのです。

1月2日に嫁いだ娘家族が沢山帰って来ます。
     そこで、娘の娘(孫)が「お祖母ちゃんお風呂入りたい。」の一言で「ハイハイ、入れてあげる。」と昨晩お風呂をわかしたのにイソイソと用意しました。
     そしてその翌朝、またその孫が「お祖母ちゃん、朝シャワー浴びる。」と言うと「いいよ。」の一言です。

1月3日の夕方娘家族が帰ると実家には昨夜に作った食べ物が残っており「今日はこれで。」と無造作にお皿に入れたおかずが山の様になって出てきます。

そして、その翌日1月4日の夕食は「お正月贅沢したからこれで。」と出てきたのは鮭の焼いた物を一人一切れと味噌汁と漬物でした。
     我が家の子供たちは「これだけ?」と言うと「贅沢言わない。」で終わりです。
     内孫ですが、我が家は実家とは4時間位離れていた(飛行機を使い)所に住んでいたからか、主人は身内だからいくら遠くから帰省していても無駄な物は出さないと考えたのか・・・

義母の口癖が「年金で暮らしているから。」ですが持ち家で車も持っていなく、高齢者乗り物をパスを持っているから、ほとんどの乗り物はタダなのに・・・

しかも、帰省するからと帰省前にデパートやスーパーからお米やお肉を実家に宛てて送っていたのです。
     更に、買い物には義父、義母、そして私たち家族で出かけお金は主人が出していたのです。
     それなのに・・・です。

実の娘だけでは有りません。
     実の娘の子供に対してもです、しかも、我が家の子供の前で有ってもあからさまに態度に出てます。

同居なんて絶対無理です。

2. 【2212205】 投稿者: それはヒドイ!!  (ID:qvihZHbsOqo) 投稿日時:2011年 07月 22日 14:03

↑ ヒドイですね~~!

カワイイ娘の産んだ子(自分にとっては孫)なら許すことでも
    嫁の産んだ子(同じくこちらも正真正銘の孫)は
    母親(嫁)がカワイクないから 許してやらないってことですか!?

そんな仕打ち受けるなら、帰省なんかしてやんない!!って思っちゃいますよね!
    孫たちだって、お祖母ちゃんになつかなくて当然!!
    でも、それもこれも
    「嫁の躾がなってないから、孫も可愛げがないのね」なんて云われるかも。

3. 【2212215】 投稿者: よくある  (ID:JVcwSewZu62) 投稿日時:2011年 07月 22日 14:11

見栄を張る姑さんほどそうですよ。
    うちは父が長男でしたから同居してましたが
    実の娘が帰ってくるとご馳走が山の様に出てきて
    その上甘やかし。
    うちの母(嫁)は台所で寂しくご飯でした。

でもその娘も旦那の自営業がつぶれ家もなし。
    息子達は40近いけど独身で頼りの無い奴・・・になってます。

だから私はいまだにお正月が嫌いです。

4. 【2212388】 投稿者: 嫁だけでは有りません  (ID:v4N2Jk3SGXU) 投稿日時:2011年 07月 22日 17:17

それはヒドイ!! 様

ありがとうございます。
     嫁がカワイク無いと言うのも有りますが、昔の事も有るので主人が結婚を決めて、私の親に許しを得てからの報告が釈に触ったのだと推察します。
     また、義母が息子の嫁は自分で探すか、知り合いの方が持って来て下さるお嬢さんをと考えていたのかも知れません。
     主人がまた反対されるのがイヤだったのか、結納まで私とあちらの親とを会わせ無かったのですから・・・

しかし、それならと考えたのか「寝たきりになったら面倒みてね。」「子供たちには迷惑掛けたく無いからよろしく。」と再三再四言われてましたが、義母が「私一人で住みたい。」「誰の世話にもなりたく無い。」とか言い出し一人暮らしを始めた所、主人が転勤で実家とは離れた所で住み、義母は「こちらに行きたく無い。」実子の近くに住んでおります。

子供たちも過去の言葉がや態度が心の何処かに残って居るのでしょうか、今度実家近くに1ヶ月程行くことになっていますが、「アパートを借りる。」と言っています。

余り主人の実家には行きたくない様で、私の実家は両親が亡くなって兄が後を取って居ますが、「夏休みに行きたいけど、おじさん所に泊めてと聞いて見る。」と自分から連絡したりしています。

やはり、冷蔵庫一つ開けるにしても「お祖母ちゃん冷蔵庫開けていい?」と聞いてから出ないといけなかった幼い頃の事が今でも残って居るのでしょうね。

まあ、あれだけ可愛がっていた実子の子(孫)も結婚したのでお正月も、お盆も義母の家には来なくなった様です。
     義母は「あれだけカワイがったのに、冷たいと。」とボヤいていますが、私たち家族の居ない所ではその孫たちにも結構イヤミな事を言ったり、ケンカをしては相手や相手のダンナ様を傷つける事を言ったりしていたみたいですが・・・

スレ主 様

同居なさって居るのなら、お子様の心のケアをお願い致します。
     実の子供の子供(孫)がたまに来たら、同居している孫は二の次、三の次になりかねません。
     どうか、お子様の心のケアをお願いします。
     後は、ご主人に愚痴ではなく、一日の報告として、お義母様のされたこと、言われた事をお伝えしておくことをお薦め致します。
     それと、絶対解らない所に日記を書いて置くのもよろしいかと思います。

同居は大変なのは別居していてもわかりますヨ!
     それこそ重箱の角を針でつつく様な細かな事をしかも繰り返し繰り返し言われたりしますものね。
     実家に里帰りの1週間程でもそうでしたから。

5. 【2212416】 投稿者: 本当にひどい!!  (ID:bOY5zT88lW2) 投稿日時:2011年 07月 22日 17:49

そのような姑は、息子の子、娘の子に関係なくきっと子供が嫌いなんでしょうね。

私の実家は田舎にあり、近所の方たちは昔ながらの大家族が多いですが
    みなさん「やっぱり内孫がかわいい」(長男との同居ですので)と
    口を揃えて言ってます。
    実母は、息子、娘(私)が帰省しても兄嫁に遠慮して
    思うように子供に関われないので自由になる私の子(外孫)の
    方がいいらしいですが・・・。

6. 【2212453】 投稿者: あーあ  (ID:uBpyheQZU2w) 投稿日時:2011年 07月 22日 18:30

皆様、書き込み有難うございます。
    とても嬉しいです。

どこかにあったら良いのにな、思い切り話せる場所・・・。

「王様の耳はロバの耳」になりかねませんので迂闊な事は発せないんです。

辛い。

7. 【2213758】 投稿者: 全く逆  (ID:Zbnku40ENDw) 投稿日時:2011年 07月 24日 00:14

うちは、嫁には甘く娘には鬼のようです。 

嫁に厳しい家ばかりでは ありません 逆もあります。

その癖、老後は娘に〜 冗談ではありません。絶対に嫁にみてもらいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す