最終更新:

25
Comment

【2212217】受け取りたくない義兄夫婦からのお祝い

投稿者: 台風一過ならぬ台風一家   (ID:xH9BZbG4Nig) 投稿日時:2011年 07月 22日 14:12

皆様のお知恵をお借りしたく、投稿しました。どうぞよろしくお願いいたします。

義兄夫婦は、結婚後、ほとんど義実家に顔を出すことがありませんでした。両者間には何のトラブルもなく、
単に義兄嫁が
「行きたくない、親戚のつきあいは面倒だ」
と言い続けた為と義兄から聞いております。
しかし、数年前に義兄夫婦に長女が生まれてからは、一転。
「うちの子、見てちょうだい、可愛いでしょ。」
と、初節句などの行事、習い事や園の発表会に至るまで、お誘いがあります。
小さい姪は可愛らしく、その都度、お祝いを送り、時間の許すときは出席します。
しかし義兄夫婦の『うちの娘は可愛がってほしい、でも他の親戚づきあいはイヤだ』という態度は変わらず、
私たちの息子たちに対しても、素っ気ない態度です。

今月のことです。急に義兄嫁が
「これ、高校入学祝い。何だっけ(息子の)名前。忘れちゃったぁ。いつもお祝いもらってばかりじゃ借金
してるみたいでぇ、私が長男嫁なのにぃ、下みたいなのいやだからぁ」
と、財布からしわくちゃのお札を数枚取り出し、手渡すのです。
お祝いの気持ちも何もありません。
さすがに息子も「こんなのいらないよ。お母さん返してきてよ」と。

数少ない親戚、息子たちにとっては大事ないとこですから、おつき合いは大切にしたいと思いつつ、私も、
このお祝い金はちょっと受け取りたくないなと思っています。
どのような言葉を添えて、お返しするのがよいでしょうか。
角は立たずに、でも、ちょっとわかってほしいなぁ、なんて思っていますが、そんな都合のいい断り方、
ありますでしょうか。

ちなみに義兄は、一回り以上年の離れたカップルなので、お嫁さんには大甘です。
主人は、「私ってぇ天然なんですぅ」って言う自称天然女と、「私ってぇ、凄くさばさばしてるんですぅ」
(何れも義兄嫁の口癖)って言う真さばならぬ、偽さば ほど、たちの悪いやつはいない、兄嫁には関わ
りたくない と言っています。

自称天然女で偽さばの義兄嫁につける薬はありませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【2212268】 投稿者: 同情  (ID:PN8nWE0qzZM) 投稿日時:2011年 07月 22日 15:11

    偶然見つけた書き込みながら、今の私の気持ちと同様の方いるのだと、びっくりしたり、(変な意味でなく)嬉しくなっちゃいました。失礼な言葉ですいません。

    お金はもらっちゃえばいいのですよ。返ってくるのを期待しているのかも知れませんよ。内祝を凄く嫌味な品にするとか〜ちょっぴり意地悪な面をみせたらいかがですか?とは言うものの、スレ様は出来ないタイプでしょ。私も、同じだからわかります。
    うちの義理兄夫婦は、金欲で なにかにつけてお金の連絡です。 うえから目線で 命令的で 頭にくるのですが、言い返せない夫にイライラしています。
    スレ様のお子様も理解していらっしゃるから適当にお付き合いしておくのが賢いですよ。そのうち、頭打つような出来事があると思いますよ。

    がんばりましょう。

    私は 一次反撃しようと考えましたが、こんな事で時間をとられるより 自分自身の楽しみに時間使いたいと思いました。

    スレ様も ご自分の家庭を大切に。

  2. 【2212275】 投稿者: 常識  (ID:FE5PTb44QH6) 投稿日時:2011年 07月 22日 15:20

    「財布から皺くちゃなお札を出す」
    なんて常識を知らない兄嫁なんでしょう。お里がうかがえます。
    どういうお育ちなのか・・・
    お祝い返しとして、姪へそのまま返したらどうですか?

  3. 【2212295】 投稿者: 受け取った事実  (ID:ZbgxTpzsL42) 投稿日時:2011年 07月 22日 15:38

    名前を忘れてしまったなんてアッサリ口にしてしまうような人であれば、皺クチャのお金をお祝いとして出されても不思議ではありませんよね。
    受け取ってしまったのですから、今回は素直に礼状でも書いて御終いにされてはどうでしょう。
    どうしても返したいと言うならば、お子様本人が返せばよいと思いますが、そんな失礼な事は出来っこありませんよね?


    他者からの無礼を深く思い詰めると、とこちら側の身が持ちません。

    お子さんにとって良い勉強になったと、ありがた~く頂戴してはいかがでしょう?

  4. 【2212307】 投稿者: うんうん  (ID:Yb4KLYY3UHE) 投稿日時:2011年 07月 22日 15:53

    常識様のレス
    >お祝い返しとして、姪へそのまま返したらどうですか?
    「そうだー!そうだー!」
    って、とっても笑えてしましました。

    我が家も、凄い義兄嫁がいます。
    特に、お金に汚いのです。
    親への負担を考え、兄弟で出し合うはずだったお金も自分達で言いだしたはずなのに払わず
    義兄子供にあげたお金を、後日いくら入っていたのか?と電話を掛けて来るし
    お年玉は目の前で開けて見るし、我が家の方が子供を授かるのが早くそれまでのお祝い事は無視だったのに
    我が子が生まれるや否や、コロッと態度豹変するし(この部分スレ主様と同じですね)
    この間も、お祝い事に現金と会食代を我が家が払ったのにそのお返しモノ?が、ペラペラ白タオル1枚・・・

    我慢の限界がきました。
    主人と話し合った結果、二度と付き合いません。
    スッキリしました。

  5. 【2212335】 投稿者: 復興  (ID:uNok6z.Bwas) 投稿日時:2011年 07月 22日 16:14

    寄付しちゃったら良いと思います。

  6. 【2212434】 投稿者: 私はこうでした  (ID:npI13bFEt4c) 投稿日時:2011年 07月 22日 18:06

    私もお礼の電話もかけてこない義理の弟嫁から初めてお中元が送られてきたので
    こんな物送ってくる前に一言の言葉はないのか?物より気持ちでしょ!と思い
    常識さまの考えと同じで同じ金額の同じ物を送りました。
    お礼の電話もせずに。
    後日何の連絡もありませんでしたがそれ以降何も送ってはきません。
    こんな事してる私も相手と同類ですが(^_^;)

    それ以降は世間一般の常識で付き合っています。
    そんな人と一緒と思われたくないので。
    私の場合は年に1度会うか合わないかなので楽です。

  7. 【2212436】 投稿者: でも  (ID:rXn4yOYEsK6) 投稿日時:2011年 07月 22日 18:07

    兄嫁の非常識さについては他の方々の感想と同じですが、息子さんが「こんなのいらないよ」と言うのはどうかなと思います。
    「こんなのいらない」?
    一応、汗水流して働いたお金をくださると言っているのですよね。しわくちゃだった事がお祝いとして非常識だという意味でしょうけど、働いている大人が言うならまだしも、半人前が口にする言葉ではないです。
    「何だかお祝いっぽくないねぇ。」なんて笑ったと言うくらいならわかるけど、こんなの や 返して は、それはそれで生意気だし、まありいいことじゃあないと感じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す