最終更新:

47
Comment

【2571407】末っ子長男と結婚。問題山積(宗教絡み大いに含む)

投稿者: 内藤あけみ(仮名)   (ID:85pazkfbtog) 投稿日時:2012年 06月 08日 00:27

2010年に結婚しました。
旦那実家は某巨大宗教団体に入っています。
結婚しても私は入らないことを宣言して結婚しました。

小姑1(長女)とのメールやり取り全文(名称は変えています)を公開します。

登場人物
私  :内藤あけみ(初婚)
旦那 :内藤てつお(✕1再婚)
小姑1:高橋まさこ(旦那と別居7年)
小姑2:内藤ちづる(✕1シングルマザー)
お義父・お義母  (夫婦二人住まい)

小姑1 
「母の日に続き、父の日がやって参りますが・・・
お父さんは好みが難しく、毎年めちゃくちゃ大変なのですが、
最近の体調も考え、食事系もダメだし益々考えちゃうよね。
お母さんに聞いたら物も揃っているから何もいらないっていうし、
あけみちゃんは何か考えてる?」

あけみ
「父の日、確かに困りますね、去年はお花にましたが、お父さんの好みは解らず、
今年はどうしようかと思っていました。
てつおに聞いたら(なにもないならお小遣いにしたら?)というだけで、
よかったらまさこさんの策に乗りたいです!」

小姑1
「私とちづるは昨年はビールだったかな、
で、もうこれはご本人に聞いてしまうのが一番!と思い、お父さんに直接聞いて見ました。
お父さんのほしいものは『一家和楽の信心』だそうです。
と、いうか『それ以外はいりません』とのことでした。
そう言われてみれば父も80歳、あと何回父の日をお祝いできるかわからないし、
物やお金は誰でもあげられる。
一番の親孝行は気持ちなのかも。
我が家で唯一入会していないあけみちゃんの入会は父にとって最高のプレゼントになると思います。
私もちづるも父が一番喜ぶプレゼントをしたいと思っていますので、
一緒にあけみちゃんの入会のお祝いをさせて頂きたいとおもいます。
そんなところでいかが?」

あけみ
「ははは。入会ですか?それはないですよ。お父さんにもお母さんにも言ってますよ。
気持ちの問題ですもんね。きちっとそのへん伝わってないのだと思いますが、
気を使わせて、皆にまで迷惑かけちゃうから、入会はダイレクトに断りますが、
てつおと相談して、プレゼントは考えます。」

小姑1
「良い案だと思ったんだけどなー。
食事✕
品物✕
現金✕
へたなプレゼントでお父さんを逆に不快な気持ちにさせてしまうんじゃ、父の日の意味がなくなっちゃうし。
あとは何?
・・・で、入会しないの?
なんで?」

あけみ
「てつおも考えているみたいだし、気持ちの問題だから、
なんであっても、あげたいなって思うものをあげたら、喜んでくれますよ。
入会は、以前から話してる通りしませんよ?」

小姑1
「うわべでは喜んでくれるかもしれないけど
『これはないでしょ(汗)』って話、母からは相当聞いてるから。
・・・で、
なんで?」

あけみ
「てつおが(ほしいものがないなら今年は要らないってことだろう)と。
欲しい物じゃないと意味がないとは、私は思わないんだけど。
入らない理由はですね、話せないですよ。
理由が無いとかではなく、
立場上返す言葉に困りますね、勘弁してください。」

小姑1
「お父さんが欲しいものは『一家和楽の信心』ですよ
って、てつおに言っておいてください。
意味がないとは言えないけど、相手のほしいものがわかっているなら、
それを自分でどうにかできるなら叶えてあげたいなって思います。
特に老いた父になら尚更ね。
なんだか、話したくないとことは露知らず、聞いちゃってごめんね。」

あけみ
「こちらこそ、きちっと伝えられていなくて、巻き込む形になりすみません。
てつおも私も、できることしか、できませんが、思いはあります。
それぞれ精一杯の心で言ったりやったりしているんですもんね。
理由、言えなくて本当にごめんなさい。
申し訳ないです。」

と、以上です。
旦那様は「やらなくていい」と言っていますが、
相手も信念もって言ってくる以上、断るならあけみも信念もって対応しろと言ってます。
私は、旦那様の言い分もわかりますから、波風たてないように「旦那に言ってもらう」ということは望んでいません。
「入ったほうがいいのかな?」と、悩んだりもしてません。微塵も。
では、なにか。
あんまりにもあんまりなやり取りだったので晒したくなりました。
私も相当なこと言ってますが、小姑1#4「これはないでしょ(汗)」のくだり、
意味することを考えると、宗教抜きでも非道いんでは・・と。悲しくなり、
今後のつきあいかたを考えざるを得ません。

皆さん。どう感じたでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【2571428】 投稿者: 空  (ID:ZOZr12r7tyk) 投稿日時:2012年 06月 08日 00:40

何も感じません。
    数十年すれば、全員鬼籍に入ります。

誰かが悩んだり、諍いがあったりしても、その記憶はどこにも残らないのです。
    一般的に宗教は、その空しさを軽減させる目的があります。
    宗教自体も、空なのです。

悩みや諍いを生み出す宗教は宗教ではありません。

2. 【2571443】 投稿者: 内藤あけみ(仮名)  (ID:85pazkfbtog) 投稿日時:2012年 06月 08日 01:06

空さん
    ありがとうございます。

「悩みや諍いを生み出す宗教は宗教ではない」
    まったくそう思います。

3. 【2571463】 投稿者: 無反応  (ID:9jYLoe6IX9g) 投稿日時:2012年 06月 08日 01:45

なぜ、こんな面倒なメールの返信を丁寧にされているのか理解できません。
    入会は絶対にないとはっきり伝えているなら、お誘いに関するメールは一切無視すればいいと思いますが。それ以前に、私だったらこんな小姑にメルアドなんて教えませ~ん。

4. 【2571501】 投稿者: 頑張って!  (ID:/gO5U/ydlPE) 投稿日時:2012年 06月 08日 06:12

最初から宗教のことはわかっていたのですから、
    勧誘があっても仕方ありません。
    絶対に入らないということを言い続けるしかないと思います。
    相手は良かれと思って言ってくるのですから。

結婚してまだ2年ですよね。
    友人の家も同じような状態ですが結婚生活が長くなれば、勧誘も減るようです。
    小姑さんは入ったほうがいいと信じているから、
    いろんなこと言っているだけでしょうし。

>小姑1#4「これはないでしょ(汗)」

これについては、宗教は関係ない気がします。
    去年とは別のものにすればいいと思います。嫌な気持ちは流しましょう。
    気にしない、気にしない。

5. 【2571509】 投稿者: 勧誘  (ID:k8Fzi5d4NY2) 投稿日時:2012年 06月 08日 06:37

書き込みを拝見する限りではお義父様がどうこうと云うよりは義姉妹よりの勧誘に思えます。実際にお義父様も望まれてはいても、その気持ちにかこつけての勧誘かもしれません。
    宗教の勧誘に何故入信できないのかを問いただすのは一番望ましくない事に思います。
    義姉妹という関係性にアグラをかいた、というか心遣いにかけた行いというか。
    教義の言葉の様ですが恐らくスレ主様は一家和楽は望んでも、自分自身にその宗教への信心はないのでご容赦をと繰り返すしかないのでは?
    ビールがお好きなら、これはない…というプレゼントではないはずですから、どの様な反応があったとしても冷静に対応なされば良いだけなのだと思います。

ご家族と宗教の絡みでは恐らく誰彼にぼやく事もままならないので(ご実家にも余り明け透けには…)、ここでぼやかれた後はきっと冷静に対応されているのだと思います。

6. 【2571523】 投稿者: 宗教の自由  (ID:Ynu6Err9QQE) 投稿日時:2012年 06月 08日 07:17

宗教は、悪い事は言いません。
    一度話だけでも聞いて・・・それが入信の切欠になります。

メールの内容を読む限り、入信の勧誘を煽るような印象を受けました。
    抵抗するのは、興味のある証とされます。

7. 【2571541】 投稿者: 内藤あけみ(仮名)  (ID:85pazkfbtog) 投稿日時:2012年 06月 08日 07:53

無反応さん
    ありがとうございます。

「断ってるんだから一切無視」。なるほど!
    目からうろこです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す