最終更新:

44
Comment

【2599534】実の姉からの虐待とその妹への精神的影響

投稿者: 妹   (ID:JucStG94D7Y) 投稿日時:2012年 06月 30日 00:00

幼いころから五歳年上の姉から散々いやな目にあわされてきました。
殴られるなんて当たり前 でした。  おまえは話してもわからないのだから
サーカスの動物と同じだ 動物は鞭で殴られて芸当を覚えるだろう、話してもわからないおまえなんか動物と同じ。だから殴られても当然だ。  足 踏ん張れ 歯、喰いしばれ、お前の根性をたたたきなおしてやる   いいか、行くぞ!!!!!  鼻血がでるまで 殴られて。 でも 出血するとあわてて止血に努める姉。なぜかというと
仕事から両親が仕事から帰ってくるから。 こういう日々を過ごしてきました。お姉さんから殴られたり 暴言を吐かれたり
するのは 当たり前のことだと思っていたのですが、 どうもそうではないのだと 今更ながらわかってきて茫然としています。  
もう 過去のことは修正しようがないのはわかってます。親から受けた虐待の経験を話す人は結構沢山おられると思いますが、実の姉から虐待された方の話は
聞いたことがないように思います。   こんな経験をしてきた方、お話を聞かせてください。   私は そんな姉のおかげで時折 精神的に不安定となり、
離人症で苦しんでいます。  

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【4826507】 投稿者: 巴  (ID:GTJ5cRmXf.A) 投稿日時:2018年 01月 06日 21:02

    私は、母からも殴られ、姉からも凄惨な虐め、殴る蹴るの暴行受けました。母が夜仕事していたので110番に何度もでんわをしましたが受話器を取り上げられて、妹のイタズラですと姉に言われました。大人になってからは、お金を取られてました。私が会社を設立して一時期成功していたのです。ですが、倒産となりお金が無いと分かると、関わり合いたく無いとか母が死んでもお前が全て面倒を見ろ!お金も出せと。精神科にもう6年通ってます。先生からは双極性感情障害と診断されました。小さい頃からの事なので、改善しようがなく、他人の方がとても優しいです。私は血が繋がって無いだけで、他人の人を身内と思っています。どうか、他人の人の方が本当に心優しい方沢山いるので見つけて下さい。

  2. 【5036376】 投稿者: 私の姉もモラハラでした  (ID:kEPhsX/ebGI) 投稿日時:2018年 06月 24日 18:05

    私の姉もモラハラでした。当時はモラハラという言葉がなかったので、ジャイアン的イジメ体質の姉、という位置付けでした。
    両親共働きで、姉と私の関係性には気付いていませんでしたが、祖母は気付いているようでした。
    私も幼少の頃からずっと耐え続けてきたのですが、堪り兼ねて田舎を脱出し上京。
    何度か私の結婚話を実家にするたびに、どういうわけか姉は会ったこともない相手を言葉でなじります。しまいにはハネムーン前日に狂ったようなメッセージを送りつけてきて、こっちは精神的ダメージを受けました。他にも書ききれないほど色々なことがあり、わたしも2歳半の娘がおりますが、前日保育園の懇談会で子供の権利について学ぶセミナーがありました。
    こどもには、安心する権利、自信をもつ権利、自由な権利がある。その権利を奪われそうになったときは、NOと言う、 GOつまりは離れる、 TEL相談する。
    当時の私には、やめてという勇気も、離れる環境も、相談という発想もありませんでした。わたしは2人目をつくる気はありませんが、家庭内にモラハラ、パワハラがいると地獄だという話は理解できます。

  3. 【5076034】 投稿者: 姉の死を願ってる  (ID:P93Eh02oc9U) 投稿日時:2018年 08月 05日 18:51

    虐待者(私も姉から虐待された)の事が大好きな親が、新しい仕事場や今の住所を絶対に知らせないでと念押ししてもすぐに虐待者に教えてしまい、何度も引っ越ししました。

    今は親とも絶縁し、親兄弟に縁のない所で細々と生きています。
    逃げても追いかけられたら、もう死ぬ迄追われます。

    逃げろと言うのは簡単で、実際逃げたと言う人は沢山いますが、逃げた先の事も考えておいた方が良いですよ。

  4. 【5302730】 投稿者: ひよこ好き  (ID:66od.jXRLg.) 投稿日時:2019年 02月 08日 02:27

    随分前の投稿ですがコメントしますね。
    その後元気に過ごしておられますか?

    私も投稿者さんと全く同じです。
    幼い頃から、6歳離れた姉から、ボコボコにされていました。
    小学校一年の時から、叩かれてましたかね。
    母親が早くに亡くなり姉も辛かったのでしょうが、
    毎日毎日、家事をさせられ、すこしでも汚れていると殴られる。毎日がその繰り返しで小3の頃には死にたかったです。
    顔に青あざを作っても、足にガラスが刺さって血が出ても
    ボコボコにするくせに、慌てて慌ててお父さんには言わないで!!と必死になるんですよね。
    髪の毛を引っ張られて引きづり回されたり、
    家事を全部やっても遊びに行かせてもらえなかったり、
    たたんだ洗濯物を蹴られてぐちゃぐちゃにされて、繰り返し繰り返しやり直して、、、、、
    地獄のような日々ですよね。

    そんな私も今では二児の母です。
    娘が言うことを聞かなかったりすると叩いたりしてしまいますね、、、、虐待の影響なのか、と悩みます。

    4歳の頃から、誰かからぎゅっと抱きしめられるような事が全くなかったので、
    今は自分の娘たちをこれでもかというくらいに、毎日抱きしめています。毎日大好きだと伝えていますし。

    私の頭の中は少し周りの人と違う感じがして、生きづらさもありますが、学びながら折り合いをつけなんとか、生きやすいように振舞っています。
    辛い経験をしてる人としてない人とでは、やはり根本的に何かが違うように思います。
    それが、悪い事だとは思いませんが、いい事だとも思えません。

    姉とは小学校以降ほとんど会っていませんし、
    もう14年全く連絡はとっていません。

    お互いなんとかやって、踏ん張って生きていきましょうね。

  5. 【5751071】 投稿者: ペパーミント  (ID:nP9jzUwiFQY) 投稿日時:2020年 02月 15日 03:56

    私も全く同じ、五歳上の姉から毎日虐待に…泣き叫ぶ私の声を隣近所知りながら知らん顔、今の時代なら助けもあったでしょうに。思い出すと恐怖でパニックになる。最近になってやっと長年苦しんできた心の病気が解りました。PTSDです。8才から受けてきた傷は消えません。

あわせてチェックしたい関連掲示板