最終更新:

64
Comment

【2794861】「嫁って他人なんだ〜」と思った出来事

投稿者: 吐き出してもいいですか   (ID:xb4QuPVoNFA) 投稿日時:2012年 12月 18日 10:39

嫁いだとき、相手の御母上から
「娘ができたみたいで嬉しいわ」
と言われて私も嬉しかった。

「立派なご職業で・・・応援したいと思っております。」と、うちの親に言ってくださって、
両親は喜んでいた。

でも、全然違った。

美味しいものは我が息子にのみ食べさせたい、
私が赤ん坊連れで食事が取れなくても全く平気(気がつかない(?))
赤ん坊を抱くのは自分が抱きたい時のみ。飽きたら「はい、返すね。」
息子と孫は自分の家族だけど、嫁は娘なんかじゃない。他人。

仕事も本当は反対。「応援する」っていうから孫を見てくれるのかと思ったら全くその気なし。
「いつも家にいないのね、お仕事休めないの?」
と言われる。

そのかわり、他人には自慢。
「嫁は医者なんですのよ〜。」

もう医者じゃありません。主婦です。

あなたのお望み通り医者はやめました。保育園の送り迎え一つ頼めなかったしね。

でも、定期的に「将来はよろしくね。頼りになるのはあなただけ。」
とか言ってくる。

たまに殺意を覚えます・・・・。

すみません。読み捨ててください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 5 / 9

1. 【2796001】 投稿者: 他人決定  (ID:1yP8OympiRE) 投稿日時:2012年 12月 19日 13:44

私の友人も姑さんから隠れて意地悪されると嘆いていましたが、
    ですが、道でたまにお会いするその姑さんは とっても笑顔が優しげで上品で、いつも丁寧にごあいさつをされます。
    娘のようにかわいがってはもらえない。
    なぜなら他人だから。
    だからといって他の他人に対してのように気を遣ってもらえない。
    要は他人以下なのかな。

2. 【2796162】 投稿者: 吐き出してもいいですか  (ID:xb4QuPVoNFA) 投稿日時:2012年 12月 19日 16:46

スレ主です。

単なる自己中というご指摘、確かにそれはもともとそういう傾向のある方だったようです。
    そして上の方と同様、見た目は上品で優しく、初めてお会いした時はこんなに優しそうで素敵な方がお姑さんで良かったと思いました。

実際意地悪をしてくるわけではありません。ただ何というか、私の存在が「眼中にない」のだと思います。

確かに私の接し方も悪いのかもしません。あちらは私を「あんた」と呼び、初めから、かなり近しい感じで接してこられましたが、私はなかなか敬語を脱却することができませんでした。

私も実の母にするように
    「私も写真に入ってもいい(ですか)?。」とか「私も食べたいから赤ちゃん抱いててくれない(くれませんか)?」などと言えたら違っていたのかもしれません。

ただ、
    「当然」と思っていたことが当然ではなく、初めはただ、あっけに取られたと言いますか、すかさず突っ込むようなことができませんでした。

そのようなことが重なるたびに気持ちはオリのように沈んで行きました。

それなのに人には自慢、初めて会う方が私の(前の)職業を知っています。子供の学校も。(別に自慢するような学校でもありませんが、姑にとっては私立というだけで自慢のようです。)

面倒は見たくないけど自慢だけはする。

面倒臭い事は「私達も年だからね〜。」と逃げます。
    でも遊びに行く時は「もうすぐ死ぬから最後にと思って。」
    自分たちの考えを通したい時も「年寄りだから、もうすぐ死ぬから好きにさせて」
    その割にまだ「お婆ちゃん」と呼ばれたくないということで孫には
    「ちえちゃん」(仮名)と呼ばせています。

また、親戚の前では「私たち仲良しよね〜」
    と、仲良しをアピールしようとします。笑ってうなづいていますが心中(こんな時だけ仲良しのフリするな!)と思います。

はああ、毒はいたらスッキリしました〜!

一方的に吐いて、すみません。駄スレ、失礼しました!

3. 【2796220】 投稿者: 他人決定  (ID:1yP8OympiRE) 投稿日時:2012年 12月 19日 17:54

うちと似ているわ。

うちも要するに私のことが眼中にないのです。
    息子と孫が来ると思ったら、そのことで頭がいっぱいになり
    私の存在は忘れています。
    嫁も息子と孫のもてなし要員位にしか思っていません。
    別に気を遣ってくれとは思いませんが、私のことが眼中にないような言動にはびっくりしました。
    結婚前はそんなことはありませんでした。

私が入院したときも、悪阻で倒れていた時も、習い事を優先して来ませんでした。
    (でも姑の通院の時には、姑を優先しないわけにはいきませんので、私の予定は通院のない時にしかいれられません)

私はスレ主さんのように立派な経歴はありませんが、
    私の実家が旧家のため、それが姑は自慢らしく
    結婚当初はよく人に自慢していました。
    少し鼻につくくらいに。

都合が悪い時には「もう年だから解らない」「年だから無理」と言います。
    でも年寄り扱いされるのは嫌って、孫には「ママ」と呼ばせます。

対外的には仲のいい義理親子をアピールするのが好き。
    外で「いいお嫁さんに大事にしてもらって幸せね」と言われるのが好き。

仕事がお休みなので、何度もレスさせていただきすみません。
    でも私もすっきりしました。

4. 【2796308】 投稿者: あらあら  (ID:D5xv7tz46E6) 投稿日時:2012年 12月 19日 19:49

スレ主さんは優しい方なのですね。お子様も立派に育つことでしょう。うちは完全同居ですが、クリスマスは夫と私と子どもで外食、お宮参りも全員の他に夫と私と子どもで別に、その他も姑は自分も当然呼ばれると思っていたもろもろもすっかり無視して自分たちだけ。私は本当に姑が参加したがっているとは気付かなかったのですが。で、勤め始めた時は、別にベビーシッターを頼みました。姑に頼む気はありませんでした。完全同居だったので呆気にとられていましたよ。そんな私ですが、とりあえず嫁姑関係は良好です。ドライに割り切っているからですかね。なお姑の通院の補助みたいなことは私はやりません。主人の仕事ですから。

5. 【2796421】 投稿者: まあまあ  (ID:rM/eABw60oM) 投稿日時:2012年 12月 19日 21:51

あらあらさん、結構怖いね。
    遠~く離れているのなら、それもありかもしれないけれど
    同居でこれはキツイかなあ。

ドライに割り切ると言えば聞こえはいいけど、冷たさ全開ってイメージ。
    嫁姑問題で、腹に据えかねる事でもあったのでしょうか?

6. 【2796826】 投稿者: ラッキー嫁  (ID:EBcj6OHI22w) 投稿日時:2012年 12月 20日 11:02

離れて暮らしてるのでそもそも帰省のときにしか会わないから楽なんですが、とにかく気を使わなくていいお姑さんです。

家族だから、身内だから、の意識があんまりないタイプ。近所の家族となんだか仲良しで、そこの子どもとうちの子(実孫)が兄弟のように同じスタンスで可愛がられていました。
    私自身もくつろげ方は半端なく、一緒に同じ部屋にいてコタツで寝られます(笑)

逆に実の娘の方が娘として可愛がってくれない、と実家に寄り付かないようです。(そうすると好きにすれば、と姑からも連絡しないというドライさ。実の娘には寂しいでしょうね。)

料理もこらないタイプなので私が作るのをなんでも褒めてくれます。
    ガスコンロのCMで「お料理はまだまだね」なんていうのを見るひーってなります。

息子がいるので私もこういう気楽な人になろう、と思っています。

7. 【2796828】 投稿者: 吐き出してもいいですか  (ID:xb4QuPVoNFA) 投稿日時:2012年 12月 20日 11:06

他人決定様、

びっくり!うちと本当にそっくりですね!
    私が書いたかと思いました〜!

ラッキーな方、羨ましいです。
    きっとご自分がいい方なのね。

8. 【2796831】 投稿者: ひどすぎる  (ID:QJRHohElMmE) 投稿日時:2012年 12月 20日 11:12

スレ主様の義母の「あんた」呼ばわり、他人決定様の「ママ」と呼ばせる義母・・

これは酷過ぎ。私には耐えられません。なんか怒りで?気分悪くなってきちゃいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す