最終更新:

64
Comment

【2794861】「嫁って他人なんだ〜」と思った出来事

投稿者: 吐き出してもいいですか   (ID:xb4QuPVoNFA) 投稿日時:2012年 12月 18日 10:39

嫁いだとき、相手の御母上から
「娘ができたみたいで嬉しいわ」
と言われて私も嬉しかった。

「立派なご職業で・・・応援したいと思っております。」と、うちの親に言ってくださって、
両親は喜んでいた。




でも、全然違った。

美味しいものは我が息子にのみ食べさせたい、
私が赤ん坊連れで食事が取れなくても全く平気(気がつかない(?))
赤ん坊を抱くのは自分が抱きたい時のみ。飽きたら「はい、返すね。」
息子と孫は自分の家族だけど、嫁は娘なんかじゃない。他人。


仕事も本当は反対。「応援する」っていうから孫を見てくれるのかと思ったら全くその気なし。
「いつも家にいないのね、お仕事休めないの?」
と言われる。

そのかわり、他人には自慢。
「嫁は医者なんですのよ〜。」


もう医者じゃありません。主婦です。

あなたのお望み通り医者はやめました。保育園の送り迎え一つ頼めなかったしね。


でも、定期的に「将来はよろしくね。頼りになるのはあなただけ。」
とか言ってくる。


たまに殺意を覚えます・・・・。



すみません。読み捨ててください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 7 / 9

  1. 【2808239】 投稿者: 年賀状  (ID:.N54vApbycA) 投稿日時:2013年 01月 04日 02:19

    小姑のことで、すみません。

    年賀状の宛名が、夫の名前のみです。

    住所は、パソコンの印刷では無くて、手書き。

    差出人の欄は、小姑の子供を含む家族全員の名前が手書きで書いてあって
    うちへの宛名は、いつも夫だけです。
    結婚して、十年以上たってるし、名前を知らない訳ではないのにね。

    あ~。
    やっぱり他人なんだな。

    正月に会っても、うちの子供たちの悪いところを見つけては
    笑い転げてるし。

    働いてるお母さんの子供は、構われてなくて、まっすぐ育っていない。
    こんな非常識な子供がいると、いろいろ例を挙げて、ネチネチと
    遠まわしに言われますが、実家に来ていても、祖父母と話さず、
    ず~っとDSばっかりしている小姑の子供が、そんなにまっすぐ育ってるとも思えません。

    大した話でなくて、すみません。愚痴でした。

  2. 【2808395】 投稿者: 来年は50代  (ID:iRQc48Gvlq6) 投稿日時:2013年 01月 04日 10:47

    私も小姑のことです、すみません。
    何かにつけ我が家を貶します。

    例えば
    「○大より東大の方が上よね~」
    ○大は我が子が通っている大学。東大より(偏差値が)下なんて
    言われなくたって分かってます。
    「○○学部より医学部の方が難しいし~」
    それも知ってますって。それに
    医師志望してないのに
    なんで医学部を急に持ちだす???

    一事が万事、我が家のする事や持っている物に対して上のレベルを
    持ち出し、比較して落とします。

    そんな自分達はどうか・・・というと
    子どもは(私が知らない、名前も聞いた事がない)
    大学を出てます。

  3. 【2808442】 投稿者: あはは  (ID:xb4QuPVoNFA) 投稿日時:2013年 01月 04日 11:31

    うちの母も姑に
    娘の子供が◯◯大学という(地元では有名な)大学に入った時、


    「◯◯大学といえば東大より入るのが難しいのよ!」と自慢(?)され、
    「まあ、すごいですね〜!せっかくなら東大に入れば良かったのに。」

    と言い返し、姑や小姑、親戚一同をシーーーーーーーン、とさせたツワモノです(笑)

    こんな可愛くない嫁、嫌われてたんだろうな〜。

  4. 【2808783】 投稿者: 年賀状  (ID:.N54vApbycA) 投稿日時:2013年 01月 04日 19:55

    うちの小姑は、姉なので、弟(夫)は、下に見たいのか
    本当に何でも我が家のことを貶めて言うので、閉口です。

    言い返せないから、悔しいです。

    専業主婦でも働いていても、その人それぞれの子育てで
    結果は違うと思うのです。

    夫は、同じこと聞いても、全然気にならないみたいなので
    一人でムカついて帰ってます。

    ここで書けて、ちょっとスッキリしました。

  5. 【2808793】 投稿者: そうそう↑  (ID:A9Yf/ySmZPY) 投稿日時:2013年 01月 04日 20:13

    何でも「悪気はない」で済ませちゃいますよね~

  6. 【2816882】 投稿者: もったいない  (ID:qknWJLU7h3A) 投稿日時:2013年 01月 12日 15:44

    あははさま

    >「◯◯大学といえば東大より入るのが難しいのよ!」と自慢(?)され、
    >「まあ、すごいですね〜!せっかくなら東大に入れば良かったのに。」
    >と言い返し、姑や小姑、親戚一同をシーーーーーーーン、とさせたツワモノです(笑)

    お母様すごいですね~。
    座布団100枚だわぁ。パチパチ


    スレ主さまについては、嫁姑問題より、せっかく医師になられたのに、今主婦でいることがもったいなさすぎです。
    エデュに来てて娘がいるひとは、最近の就職状況の厳しさから、出来れば医学部、無理なら薬学って人
    多いですからね。

    ぜひお仕事に復帰してほしいです。
    そうしたら、お姑さんの言動なんかどうでもよくなると思うな。

  7. 【2833336】 投稿者: 後から思いつくのよね  (ID:evDz129SyR6) 投稿日時:2013年 01月 26日 01:48

    >働いてるお母さんの子供は、構われてなくて、まっすぐ育っていない。




    「あら?お義母さんって働いてらしたんですか?」って言ってやればよかったのに

  8. 【2833358】 投稿者: 年賀状  (ID:.N54vApbycA) 投稿日時:2013年 01月 26日 03:04

    後から思いつくのよね 様

    >>働いてるお母さんの子供は、構われてなくて、まっすぐ育っていない。
    >「あら?お義母さんって働いてらしたんですか?」って言ってやればよかったのに

    確かに後からこう言ってみれば良かったって思うことありますよね。

    分かりにくくて、すみません。
    これを言ったのは、小姑だったのです。

    小姑の周りの非常識で迷惑な親子は、フルタイムで働いてるお母さんばかりのようで
    それを敢えて私に言うのは何でかな~と、いつも思います。

    聞いてる風に、適当に相槌打ってますけど、ちょっと不愉快です・・・。

    ちなみに小姑は、子供が学校に行っている間だけパートに行っています。
    しかも、保育園。

    保育園に対して良い印象ないくせに、何で保育園で働くんだろうと不思議です。
    ああ。そういえば働く時も
    「子供たちが学校から帰る時は、家にいてあげたいから。」
    って言われたので、もしかして喧嘩売られてる???って思いました。

    これからは、頭をフル回転させて、気の利いたパンチを返してやろうかしらと
    思いました。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す