最終更新:

64
Comment

【2794861】「嫁って他人なんだ〜」と思った出来事

投稿者: 吐き出してもいいですか   (ID:xb4QuPVoNFA) 投稿日時:2012年 12月 18日 10:39

嫁いだとき、相手の御母上から
「娘ができたみたいで嬉しいわ」
と言われて私も嬉しかった。

「立派なご職業で・・・応援したいと思っております。」と、うちの親に言ってくださって、
両親は喜んでいた。

でも、全然違った。

美味しいものは我が息子にのみ食べさせたい、
私が赤ん坊連れで食事が取れなくても全く平気(気がつかない(?))
赤ん坊を抱くのは自分が抱きたい時のみ。飽きたら「はい、返すね。」
息子と孫は自分の家族だけど、嫁は娘なんかじゃない。他人。

仕事も本当は反対。「応援する」っていうから孫を見てくれるのかと思ったら全くその気なし。
「いつも家にいないのね、お仕事休めないの?」
と言われる。

そのかわり、他人には自慢。
「嫁は医者なんですのよ〜。」

もう医者じゃありません。主婦です。

あなたのお望み通り医者はやめました。保育園の送り迎え一つ頼めなかったしね。

でも、定期的に「将来はよろしくね。頼りになるのはあなただけ。」
とか言ってくる。

たまに殺意を覚えます・・・・。

すみません。読み捨ててください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 6 / 9

1. 【2796851】 投稿者: 家なき子  (ID:cUBpGwzdJaM) 投稿日時:2012年 12月 20日 11:39

結婚当初、主人の実家からショッピングセンターに車ででかけました。先に主人と両親が車に乗り込み、私が荷物をトランクに入れた所、私を置いて車が発車!

この知らない場所で置いていかれたら家に帰れな~い!

すごい勢いで追いかけて、車を叩きました。ま、山姥のようだったかな。

「あ、気づかなかった。ごめんごめん」
    と言われたとき、他人なんだなと。すご~く悲しかったです。

ま、そんなこともあったりして、他人だけど、姑は好きですよ。良い人なので。他人と思っているから礼儀も思いやりももてるし、何かあっても許せたりします。長い年月お付き合いしているので、とても親しい人、という位置づけかな。実の娘や息子がかわいいのは当然。女同士で気が合えば、お互いその認識のほうがうまくいくような気がします。

2. 【2796939】 投稿者: 吐き出してもいいですか  (ID:xb4QuPVoNFA) 投稿日時:2012年 12月 20日 13:11

家なき子様、

あははっ!申し訳ないですが笑ってしまいました。

山姥の様に車を追いかけてって・・・(笑)!

でもそんなお姑さんを好きと言える家なき子さんは素敵な方ですね。

またまたお話を読んで思い出しましたが、

舅の喜寿のお祝いの時、風邪で寝込んでしまい、行けなかったことがあるのですが、
    みんなは鰻を食べに行って、私には何も持って帰ってきてくれなかった時、とっても悲しかったです。まだ結婚してすぐだったので、
    「母ならきっと私にも何か持って帰ってきてくれるのに」
    と思ったら、病気で弱っていたこともあって、お腹が空いていたこともあって、涙が出たこともあります。

皆さんの体験談を読むとそんなのは可愛い方ですね。

悪気が全くないというのがまた、いいのやら悪いのやら・・・(^^;;
    です。

3. 【2796968】 投稿者: 家なき子  (ID:cUBpGwzdJaM) 投稿日時:2012年 12月 20日 13:47

吐き出してもいいですか さん、それは悲しい~。
    読むだけで、涙がでてきます・・・。
    鰻でなくてもいい、プリンとかでもいい。気持ちが欲しいですよね。

いや、うちの姑、本当に良い人なんですよ。
    もう、いろいろわからない事が多くなってきているんですが。
    主人が私に厳しく当たった時、私をかばってくれたり、なけなしのへそくりを私にくれたり・・。
    え~ん、涙が出てきちゃった。

それに比べて、あの家の男たちのわがままな事!

結婚したというだけでなく、良い人かどうかでどれだけ面倒みるかが決まります!
    姑にはなるだけのことをしたいけど、舅には・・・。とブラックな私。

4. 【2796982】 投稿者: 私も~  (ID:VUutEFOj0LQ) 投稿日時:2012年 12月 20日 14:04

姑ってそんなもんですよ~。
    同居ですが、私が熱をだしても私が食事を作るものと思ってます。
    子供達は女の子なので、自分の分は自分で作って食べるのですが
    (簡単にパスタとかになりますが)
    姑は嫁が作るもの、と思ってます。
    で、姑の分を作るために、起きることになります。

姑も連れてハワイに行った時なんて
    下の子(当時1歳8カ月)が具合が悪くなって、私は途中で、子供と二人でホテルに戻りました。
    主人は、みんなで戻ろう、と言ってくれたのですが姑は
    せっかく来たのに!あなたが連れて帰ればいいでしょ。
    と…つめたく言い放ちました。
    (旅行には子守り出来たみたいなもんだから、私の旅費も全部出せ、とか言ったのに、ですよ)
    で、私は路線バスで、ホテルに戻り、子供と部屋にいました。
    しかし、姑は夜遅くまで観光したかったので、なかなか帰らずかなり遅くに帰ってきました。
    で、帰ってきた主人に、私は夕飯を食べてなかった
    (子供はレトルトの幼児食を持ってきてたのでそれでしのぎました。)
    ので何か買ってきてほしい、と頼むと姑が切れました。
    「子供が寝てる間に、さっさと食べに言ってくれば良かったじゃない。あっちこち観光してきて疲れてるんだからね!!!!!!」
    「熱がある子をおいてなんていけませんよ。それに、ここでは子供一人置いてでかけたら犯罪ですから。」
    「そんなの誰にもわかりゃしないでしょ。それくらいさっさと食べて来ない貴方が悪いのよ。」
     主人は、そのあと買いに行ってくれましたが、主人のいない間もずっとお説教…
    上の子の世話で大変だったとか…
    グダグダと

でもね、上の子は逆に
    お祖母ちゃんの世話、大変だったよ~
    ドアとか開けてもらっても、サンキューも言わないの
    あげく、なんか店員さんに日本語で文句言ってた。
    店員さん困ってたよ~
    当時、上の子は小学生でした。
    英語が全く分からなくても、親切にされたら笑顔で サンキューくらいは言えました。

二度と姑と旅行には行かない。
    と決めました。

5. 【2798534】 投稿者: お互い様  (ID:00ZUGVLmFz.) 投稿日時:2012年 12月 22日 08:55

姑が急性白血病になり骨髄移植をしなければ駄目になった時
    診察室の前で投げ捨てるように
    ここで待っててと言われた時、ほとんど望みはないけれども
    私も血液検査をと思っていた気持ちが一気にふきとんだ。

やっぱり他人です。

6. 【2798547】 投稿者: 他人決定  (ID:1yP8OympiRE) 投稿日時:2012年 12月 22日 09:15

>他人決定様の「ママ」と呼ばせる義母・・
    これは酷過ぎ。私には耐えられません。

上の子は既に大きいので、さすがに言わなくなりました。
    姑には「あの~」とか「すみませんけど」とか声をかけ
    私には「ばあさん、今日病院?」とか言います。

私は一応「ばあさん、なんて言ったらいけません、
    おばあさんとか、おばあ様とか言いなさい」と諭しますが
    子どもにしたら今更ですよね。

7. 【2801195】 投稿者: メロドラマ?  (ID:Ji6o3cZlfa6) 投稿日時:2012年 12月 25日 18:56

例えば、漁港や農家や地方の家内操業自営業とか。

こーゆーおうちは、

嫁は他人

なんて絶対言いませんよ。

同居してる長男のお嫁さんが帰ってこないと爺さん婆さんも
    夕飯の食事に手をつけない・・・なんて家はザラです。

ここに書き込んでる、独身のおばさんの妄想に付き合わないこと。

結婚しなかったあたしの人生は間違ってない!!!!!

って思いたいんだから。

嫁なんて夫の両親の財産の相続権はないんだから、
    最初から他人で当たり前でしょう?

8. 【2801312】 投稿者: 他人です。  (ID:KgIMryGLZ7M) 投稿日時:2012年 12月 25日 21:54

さっき来たメール。
    『12月27日、1月16日、1月22日、2月1日、2月4日、病院の検査です。
    ○○さん(私の名)付き添い、よろしくお願いします』
    新幹線で片道2時間の距離。私も仕事してるんですが、お忘れでしょうか。
    自分の親なら、勝手に酷いわ、と言えるけれど、他人だから言えないのよ。
    でも、こんなに全部は行かれませんからっ!!!
    もちろん、お正月も行くんですよ、あー憂鬱。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す