最終更新:

64
Comment

【2794861】「嫁って他人なんだ〜」と思った出来事

投稿者: 吐き出してもいいですか   (ID:xb4QuPVoNFA) 投稿日時:2012年 12月 18日 10:39

嫁いだとき、相手の御母上から
「娘ができたみたいで嬉しいわ」
と言われて私も嬉しかった。

「立派なご職業で・・・応援したいと思っております。」と、うちの親に言ってくださって、
両親は喜んでいた。

でも、全然違った。

美味しいものは我が息子にのみ食べさせたい、
私が赤ん坊連れで食事が取れなくても全く平気(気がつかない(?))
赤ん坊を抱くのは自分が抱きたい時のみ。飽きたら「はい、返すね。」
息子と孫は自分の家族だけど、嫁は娘なんかじゃない。他人。

仕事も本当は反対。「応援する」っていうから孫を見てくれるのかと思ったら全くその気なし。
「いつも家にいないのね、お仕事休めないの?」
と言われる。

そのかわり、他人には自慢。
「嫁は医者なんですのよ〜。」

もう医者じゃありません。主婦です。

あなたのお望み通り医者はやめました。保育園の送り迎え一つ頼めなかったしね。

でも、定期的に「将来はよろしくね。頼りになるのはあなただけ。」
とか言ってくる。

たまに殺意を覚えます・・・・。

すみません。読み捨ててください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 8 / 9

1. 【2862506】 投稿者: 同感  (ID:wlMDh0KlcLA) 投稿日時:2013年 02月 15日 07:16

私も吐き出させてください!
    義父に気に入らない事、一方的に張り紙されました。
    いつも出入りするドアの前に!
    だったら口で言ってくれたら良いのに。
    張り紙のほうがこたえます。
    義妹達は知りません。本人ももう忘れているでしょう。
    でも私はどうしても忘れる事が出来ません。
    今まで二十年ほどの同居の日々が悲しくなりました。
    病気になると結局こちらの・・・・・。
    あー悲しい。どこにも吐き出せずにいました。
    ありがとうございました。

2. 【2871643】 投稿者: スッキリしていい?  (ID:M.BBrIxQRcc) 投稿日時:2013年 02月 21日 17:43

私も、結婚当初から、同居生活、かれこれ、20年、ここには、書ききれないくらい理不尽なこと、悔しい思いしてきました。「大家族のなかの言葉」
    主人も結局は、親、妹が、一番大切なのです。「娘だと思ってる」そんなに軽々しく口にしてほしくない。
    私は、あなたたちから、他人以下の扱いしか受けてませんから。いくら、きれい事並べても肌で感じてしまいます…。
    周りに同じ境遇の人もいないので、吐き出すこと、できなかった。
    思い切って出させてもらいました。ありがとうございます。今更、他人以上になろうという、努力もできないので、他人(他人以下)のまま、過ごします。私が死んだら、実家の両親のお墓に入れてねって息子にお願いしてます。

3. 【2871645】 投稿者: ↑の者です。  (ID:M.BBrIxQRcc) 投稿日時:2013年 02月 21日 17:46

大家族のなかの言葉
    →大家族のなかの孤独 です。訂正。

4. 【2884469】 投稿者: 私も言わせて  (ID:s1qv9oM4HBs) 投稿日時:2013年 03月 04日 01:21

先日、義父と義母が我が家に遊びにきました。
    2時間くらい滞在したのですが、ほとんど、同居している義姉の話でした。

「○○ちゃんはね、(都内)大雪の次の日、がんばって駅まで歩いて一生懸命仕事に行った」
    と延々話ていて、自分の子しか通勤していないと思ってるみたいです。
    駅まで普通に歩いて10分、仕事も駅のそば、そんなにがんばった、一生懸命を連呼するほどかな?
    もっと、もっっと、もっっっと歩いて通勤、通学してる人も多いはず。
    私も、保育園まで子供をおんぶして届け、パート先まで1時間近く歩いたのですが、
    義母の耳に入らないようです。

5. 【2884675】 投稿者: ネタがない  (ID:Lt.dZvKNtNc) 投稿日時:2013年 03月 04日 09:47

話題を提供してくれるならいいほうかも。

うちは、あちらは何もしゃべらず
    気まずいだけです。

何のためにうちに来るのかもわからない。

私も、いろいろ話題をふってみますが
    姑は、何も答えません。

ただひたすら食事するのみの時間です。

6. 【2884768】 投稿者: あるある  (ID:1EW1XXoPDXI) 投稿日時:2013年 03月 04日 11:34

スレ主様と同じタイプの姑がいます。

昔、義理の実家に泊まりに行った時、深夜の初もうでに行くことになりました。妊婦だから行きたくなかったのですが、当然と思われていたので断れず。夫に姑は「ねえ、そんなに薄着で大丈夫?風邪ひかない?」
    と何度も繰り返し挙句に自分のコートを脱いでかけようとする始末。同じような服装の私には一言もなし。
    まさか深夜に外出すると思わず厚手のコートのなかった私は芯まで凍えました。
    30代前半の男性が風邪ひいても大したことないっつーの。

義実家に行って食事をする際は必ず夫に
    「ねえ、お酒飲めるわよね?せっかくだから飲みなさいよ~」
    と言います。車を夫が運転して帰るから飲めない、要は私が運転しろってことです。
    私はそれほどお酒が大好きではないですが、はっきり「悪いけど、〇子さん運転してもらえる?」と言ってくれればいいのに、何故か遠まわしに私の目の前で
    「お酒いいでしょ?飲むわよね?」を毎回連呼されると意地悪な気分になってしまいます。
    夫の姉夫婦が来た時は、私にむかって「〇男さん(姉の夫)はお酒なんて飲んでないで、自分で運転して帰ればいいのに。どんだけ酒好きなのかしら?」
    と放言。娘の夫も他人なんです・・・。
    姑は免許持っていませんが、運転できたとしても基本的に舅に何でもやらせるタイプなので、
    絶対自分が運転して帰るなんてありえません。

要は姫なんです。
    嫁の資格と学歴はちょっと自慢。
    孫が偏差値の高い学校に行くのも当たり前。
    自分の友人の孫が〇〇中に決まった(わりといい学校)と聞くと
    「大した学校でもないわよね?笑っちゃう」と言いたい放題。
    慶応幼稚舎に決まった人がいても
    「慶応なんて、うちの息子だって別に入れたと思うわ」
    いやいや、大学じゃないんだから、入れませんてば。
    世間知らずで、名家出身でも学歴があるわけでもないのに
    この高飛車ぶりにはうちの夫も「本当に不思議」と首をかしげています。

7. 【4627983】 投稿者: 嫁であり姑  (ID:beHLs47m1gk) 投稿日時:2017年 06月 30日 19:16

応援する=赤ちゃんの面倒をみる、、、
    って、思い込んじゃったんですか?
    エールを送るだけでも応援です。

8. 【4638514】 投稿者: ヨコですが  (ID:2yC/F7i2IXg) 投稿日時:2017年 07月 10日 19:59

スレ主さん、仕事辞めてしまわれたんですね。
    ちょっと・・・いや、かなりもったいない!
    国家資格だとあとで復帰できるのだと思いますので
    いつか復帰してください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す