最終更新:

122
Comment

【3046265】ひとり息子の結婚相手

投稿者: せつこ   (ID:xDPqAi6kXbY) 投稿日時:2013年 07月 19日 23:08

とても知り合いには相談できないような恥ずかしい話なので、ネットで相談させていただきます。

今年、都内の男子校に進学した息子が一人おります。

正直いって、かなり幼く、身の回りのこともできません。

見た目はいいほうですが、性格も非常に大人しく、人と話すとき、視線を合わすことができず、おどおどしています。

こんな男子ですので、正直言って、将来結婚できないのではないか、と危惧しております。

ここから本題なのですが、同じ小学校卒の同級生に、わたしから見て、「この娘さんに是非」と思える方がおります。

その娘さんの母親とはママ友です。娘さんは、今年うちの子と大体同じぐらいの偏差値の私立女子中に進学しました。

同じ学区なのですが、我が家は庶民で古いマンション住まい、あちらのお父様は歯医者で、立派な家に住んでおります。

娘さんは、よく気が利く、利発なお子さんです。ピアノやバレエなどを習っており多才です。

幼稚園時代からのお知り合いで、素晴らしい娘さんです。

その娘さんは、幼稚園時代から小学6年の今年まで、うちの子に毎年年賀状をくれ、バレンタインチョコもくれます。

この前も、娘さんのママ友とたまたまスーパーで話したのですが、

「うちの夫の苦労を知っているので、医療関係には進まないだろうし、専業主婦希望なんじゃないの。」

と言うので、わたしが冗談ぽく、「うちの子真面目よ、どう?」と聞いたところ、

「本当に真面目が一番よ。」と発言がありました。

これは、わたしの推測ですが、ご主人は浮気性でそんな苦労は娘にはさせたくないという思いがあるのだと思います。

息子には、今まで、年賀状は必ず出させ、ホワイトデイにはお返しをさせていました。

「これからも年賀状とかだけでなく、道で会ったら、近況報告でもするのよ。関係を切ったら絶対ダメ!」と強く言ったのですが、

息子は、「余計なお世話。別に興味ないし。」と身の程知らずな発言をしております。

過保護な親だと思いますが、娘さんと今後も良好な関係を維持するにはどうしたらよいでしょうか?

毎日楽しく学校に通っているだけで満足している息子です。危機感がないのです。

あの娘さん以上の人に知り合う機会などうちの子にはないでしょう。

息子任せでは、一生独身でしょう。

いっそのこと、大学卒業とともに、親同士で話をつけて、結婚という流れにしたいぐらいです。

しかし、結婚は、当事者同士が決めること、歯がゆいばかりです。

親として何ができるのでしょうか?毎日悩む日々です。

同じような悩みのある方同士で情報交換したいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 16 / 16

1. 【3049384】 投稿者: 羨ましい  (ID:GSUnCBswjlg) 投稿日時:2013年 07月 22日 17:21

私は羨ましいですよ、スレ主さん。

だって、「家族になってもいい」と思える程の友達がいるということでしょう。

私は「可愛い子だなあ、いい子だな、」と思う子がいてもその母親と親戚になったら嫌な面とか出てきて嫌いになるかも、そしたら友達失うかも、などなど、色々考えてしまい、とてもじゃないけど「息子の嫁に」なんて思えません。

うまく行って結婚しても、その後、夫婦仲が悪くなったら責任持てないし。

でも、実は親同士が友達でそれが縁でっていうのはよくある話ですよね。

ちょっと気が早いとは思うけど。

息子さんを立派に育てて、お互い成人した頃会わせたら、ひょっとするとひょっとしますよ。

2. 【3049455】 投稿者: 雨宿り  (ID:adrjr5AVqk6) 投稿日時:2013年 07月 22日 18:27

歌でありましたよね、幼なじみと再会して結婚するの。題名何だったかな。

3. 【3055047】 投稿者: ムダな心配  (ID:SPOwZmzWutY) 投稿日時:2013年 07月 27日 14:09

変な姑がもれなくついてくる息子なんて、結婚対象から真っ先にはずされますから。

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 16 / 16

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す