最終更新:

87
Comment

【4547725】全財産を握りしめて亡くなった舅

投稿者: いいけどさ   (ID:1uIOn4Z3Xdk) 投稿日時:2017年 04月 23日 10:30

生きてるうちにもう少し羽振り良く孫や子に振舞ってくれればお互い気持ちよく暮らせたのに。

一億五千万までは控除になったけど、残りは半分税金に。

日々ケチケチ在宅に励んでいたのは億単位の相続税を国に収めるため?

バカバカしくなります。


年寄りの中には、死んだ時お金がないとみっともないと考える人がいるようです。なんの見栄なんだか、、、。

ま、私が稼いだお金じゃないのでどうしようと舅の勝手ですが、勿体無いなー、ほんと。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 3 / 11

  1. 【4548137】 投稿者: 舅の勝手でしょ~♪  (ID:mnzJl8q7AUs) 投稿日時:2017年 04月 23日 16:47

    って歌いたい♪

    取らぬタヌキのなんとやら、では?
    全部キレイに使って死ぬのが一番だけどね。

    あと、お里が知れるなんて、いつの時代?
    おばあちゃんが使って以来初めて見たわ。
    お里なんて田舎のない都会育ちだし、出身がひどい人とは違う属性で育ったからかな。

    今どきの人は、貧乏育ちでも在日でも堂々としてるよ。
    本人のせいでもないお里がどうこういう精神のほうが卑しいわ。

  2. 【4548170】 投稿者: ほうれん草  (ID:KzaNxu1eG46) 投稿日時:2017年 04月 23日 17:13

    お舅さんへの恨みを吐きたいのはわかりますが、なんとも下品なスレ。
    想定外に介護にお金がかかった場合、子供や孫たちに苦労をかけないようにという思いだったのでしょうね。
    対策を提案したり、実行を促さなかったスレ主夫もその兄弟も、いい年した大人とは思えないわ。

  3. 【4548214】 投稿者: で、  (ID:20irJdbV/06) 投稿日時:2017年 04月 23日 17:53

    それをパァーと使っちゃえば。

  4. 【4548315】 投稿者: 分からない  (ID:VGamfVERnL6) 投稿日時:2017年 04月 23日 19:16

    貯めていたことを、そんなに言われるなんてかわいそう。
    悪いことしていないのに。
    質素に暮らしていたかもしれないのに。

    半分は、税金で取られても、半分は相続にまわるんでしょうに。
    相続財産があっても、文句いうなら、全部国庫におさめてもらえばいいのに。

    世の中には、親のお金がなくて困ってる(援助している)人がいるんです。
    親にお金があったことは、感謝すべきことなのに。

  5. 【4548327】 投稿者: ありがとう!!  (ID:VwhYCB2vj.o) 投稿日時:2017年 04月 23日 19:27

    これからインフラ更新に結構お金がかかっていきますから、国税は貴重な資源。
    スレ主さんの舅さん、ありがとうございます。

  6. 【4548341】 投稿者: ・・・  (ID:/.0ZZl3YD0w) 投稿日時:2017年 04月 23日 19:44

    情弱のお年寄りには、まだ頭がはっきりしているうちに、相続税のことを教えて差し上げるとよいかと思います。できれば他人が・・・
    1世代抜かして孫に相続させれば、嫁が欲張りともいわれずに、相続税の面でも合理的ですね。

  7. 【4548351】 投稿者: おんなじだわ〜  (ID:k4O7SWrGcLQ) 投稿日時:2017年 04月 23日 19:50

    皆様、なかなか厳しいご意見ですね!

    私は、スレ主さんの気持ち、よくわかりますよ。
    というか、考え方はほぼ同じ。
    相続税にとられるのは、本当にばかみたい。
    国に税として渡して、どうなるの?
    生保のパ・チ・ン・コ代になっちゃうの?

    できるかぎり、節税をしたい。
    1円でも国には渡したくない。
    両親が汗水たらして、必死でためた財産ですもん。
    はい、ごうつくばりです。

    でも、父も、主人の父親も70歳代のころまではしっかりしていましたけど、
    80歳代になると、もう、考えることが出来なくなってきました。
    財テクには詳しいけど、節税に関しては、なぜか、考え方が鈍くなってしまって。
    で、われわれ、子供世代が「こうすれば?」と提案する。

    父の寿命はわからないけれど、去年、同居をするということで、
    実家のあった土地に、父のお金で父の名義の家を建て直しました。実際には同居は
    しないけれど、親の部屋を作りました。時々遊びに来ます。

    贈与税無税枠の110万円の他に、贈与税税率の少ない200万円以下を、
    順次、孫達に移しています。ひとり300万円ずつ。毎年。

    持っていたマンションも、最低限の値段で、我々子供世代が買いとり、
    これ以上、家賃が親世代に入らないようにしました。

    うちは、両親がこれらをOKしてくれましたので、
    今必死で、税理士さんのもと、こういった節税をしていってます。

    こういったことを全くせずに、国税に持って行かれたら、
    きっと「ばかばかしい!」と思ったでしょうね。日々、爪に火をともしながらお金を貯めて、あげく、相続税をいっぱいとられる?ばかみたい!
    それぐらいだったら、孫や子供世代と楽しくお金を使った方がずっとよかったと
    思うでしょうね。

    最高税率のかかってくる相続において、こういった節税対策は、
    普通だと思っていました。なので、生きている間はけちけちで、節税対策もなにもせず、相続税をいっぱいとられたら、「もったいないな〜ほんと」と
    言いたくもなります。

  8. 【4548365】 投稿者: 分かるよー  (ID:OxvSuEZsDXY) 投稿日時:2017年 04月 23日 20:02

    スレ主様には一銭もわたっていない。
    相続したのは旦那さん。
    でも、出来れば、子供達(舅にとっての孫たち)に移しておいて欲しかったよね。
    どんだけ教育資金がかかると思ってんだか・・・知らないんだよね、あの年代のかたたちは。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す