最終更新:

61
Comment

【4673393】義理妹がおさがりをメルカリで売っていた

投稿者: なんだかなぁ   (ID:Rb3/zfHu78Q) 投稿日時:2017年 08月 17日 08:17

義理の両親への帰省時に知ってしまいました。

義理の妹にはうちより2つ下の女の子がいます。

うちと同性なので、サイズアウトした洋服(ファミリア、サエグサばかり)はものによっては煮洗いなどで綺麗に洗濯し、取れそうなボタンは付け替え、皺はアイロンをあて、お下がりとしてあげていました。

年1、2度会う時に着ていないなとは思っていたのですが、ほとんどメルカリで売っていたそうです。

私の両親が買ってくれた入学式のスーツは一度しか着ておらず、クリーニングに出してから譲ったのに、入学式は義理の両親が買った別の服で写真に写っていました。譲る前に念のため着るか着ないかも聞いたのに。うちの娘の着ている服を褒め、お下がりを期待する発言もありました。これもメルカリで売る為だったとは呆れます。

これからは、私の両親が買ってくれたものは、譲るのをやめますが、ボタンの付け直しなどの手間もかかるし、もう全部私がメルカリ売りたい。うちは共働きなので夫のお給料だけで買ったものではないですし。きっと、義理の妹はお兄ちゃんが買ったんだしと思っているのでしょうね。

でもきっと、義理の両親の手前、これからも譲ると思います。ちゃっかりさんだとは思っていましたが、ため息です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 3 / 8

1. 【4673619】 投稿者: でも  (ID:lJ5W65TbJSc) 投稿日時:2017年 08月 17日 11:51

>「これからも頂戴。メルカリで売るから」と言われたらどうするのですか?
    >それでも「高く売ってね~」と笑ってあげるの?

私ならそれでいいですよ。
    おそらく「できるだけ高く売って、こっちにも還元して~」と言います。

2. 【4673621】 投稿者: じゃあ  (ID:H87BheVfw.6) 投稿日時:2017年 08月 17日 11:51

スレ主さんが売れば気が済むならそうすればいいと思います。

>もう全部私がメルカリ売りたい

義妹が売ってたからって、こう言い切る人もなかなかいないような。

3. 【4673633】 投稿者: お下がりの考え方  (ID:HzbLMP0nAA.) 投稿日時:2017年 08月 17日 12:07

というスレを、ちょっと前に立てた夏休みという者です。

私の場合は、友人がお下がりの奪い合いになり、人の見なくてよい面を浮き彫りにしてしまい悩みました。

多くの方から考え方のアドバイスを頂いて、譲る側も満足を得たいし少し期待もある、あげる、貰うは、簡単な様で凄く難しいと勉強しました。

身内だからこそ本音も言いにくいことも。
    売っていたなら、案外お下がり自体が嫌な事かも知れません。

私はオークションにするよう変えました。
    本当に欲しい方に格安で譲り喜んで下されば、それが自分も嬉しいなと分かりました。

中古は施設や災害ボランティアでは受取出来ないようです。オークションでは売上金寄付も出来ますよ、形を変えて寄付もいいですよ‼

4. 【4673644】 投稿者: お気持ちわかります  (ID:vf0yIS.ShJc) 投稿日時:2017年 08月 17日 12:21

義実家の人は、日本語話せる外国人!!
    名言です。
    私も、心に刻みます。

私の義理妹も同じです。
    知った時は愕然としました。
    礼装用マタニティーから始まり、思い出の品々、親族だから譲ろうと思い、譲ってきたのに…。
    まさか、右から左にネットで売っているなんて…。
    義理ですから、購入した年か、翌年の綺麗な物を、全てクリーニングして、譲っていました。
    良かったら持ってきましょうか?と尋ねると、良いんですか?と返事をしますが、渡してお礼を言われたことは一度もありませんでした。
    それは、お土産でも、お中元やお歳暮でも同じことなので気にしなかったのです。
    知った時には本当に驚きました。
    ネットで売っていることは、義理妹の隣に住んでいる、義理母から聞きました。
    知ってからは、キッパリとあげるのをやめました。

5. 【4673682】 投稿者: 伯母として  (ID:tnUbeiqAIzs) 投稿日時:2017年 08月 17日 12:50

>欲しいと言われたから、手間暇かけて綺麗にし、クリーニングまで出したのにと納得出来ないのです。

ここが一番モヤモヤしますよね、とても分かります。
    そして、義妹は赤の他人でも、姪っ子は血の繋がった親戚なのです。我が子同様に可愛がっているからこそ、でしょう。

お下がりに出すと思うから、我が子にも綺麗に着せていた、と言うのもあります。

姪に対する伯母の気持ち…持って行き場がありません。

わたしも義妹とは感覚が全く合いませんでした。異星人なんですよ。でも姪っ子には罪はない。

うちは義妹でも姪は娘より年上でしたから、むしろお下がりを受ける立場でしたが、趣味も合わないし、貰ったことはありません。

我が子の服は、友人らにあげてきましたが、本当のお気に入りだけは手元に残しておきました。

それが今や大学生の娘が自分で自分の子供服をメルカリで売っています!

これなら全く腹が立ちません。でもとても安く売られていくとしんみりしますが、もう廃番になったブランドの服などは驚く値段で買い手がつきました。

あとは、ラルフなどは定番ですね、よく売れますよ。

それから、メルカリでも転売している人は多数です。
    1回着たら、すぐ売っています。

時代ですか、ね。

個人的にはメルカリするなら、不用品ではなくせどりのほうがはるかに儲かると思います。

自分には興味も執着もないものだから、ビジネスライクに扱いやすいです。

6. 【4673684】 投稿者: アイスクリーム。  (ID:8.YhhP8Ei1E) 投稿日時:2017年 08月 17日 12:52

着る為ではなく、はなから売るためにもらっていたのでしたら、
    「あんたは業者か?」って 私も心の中で悪態つくかも。

それとも、スレ主さんには「いりません」と言えない関係だったのでしょうか。

7. 【4673695】 投稿者: なぜ?  (ID:0X82vEjGyRI) 投稿日時:2017年 08月 17日 13:00

>でもきっと、義理の両親の手前、これからも譲ると思います。

どうして譲り続けないといけないのですか?
    入学式のスーツを譲ったことを知っているのに新しいスーツを買うような方々ですよ。

義妹さんは生活苦しいの?援助目的でお下がりをさせているのでしょうか?

8. 【4673851】 投稿者: うーん  (ID:20irJdbV/06) 投稿日時:2017年 08月 17日 15:50

私は渡した時点で、どうするかは相手に委ねます。

スレ主さん、おかしいですよ。
    嫌ならお下がりを他の方にあげればいいですし、義妹さんがお嫌いなんですか。
    渡した時点で、それはもう他所のものなんですよ。
    捨てるより、まだ良しかと思いますが。
    売買されて、買われた方はお金を払って大切に着て下さるのでしょう。
    私もお下がりをいただき、数回着て、その後親子でフリマで売りましたよ。手にとって下さった親子が、どこかでそれを着ていると思うと嬉しく思いましたが。
    スレ主さん、そんなに勿体なく思うなら譲るのをやめたらいかが?私ならそうしますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す