最終更新:

61
Comment

【4673393】義理妹がおさがりをメルカリで売っていた

投稿者: なんだかなぁ   (ID:Rb3/zfHu78Q) 投稿日時:2017年 08月 17日 08:17

義理の両親への帰省時に知ってしまいました。

義理の妹にはうちより2つ下の女の子がいます。

うちと同性なので、サイズアウトした洋服(ファミリア、サエグサばかり)はものによっては煮洗いなどで綺麗に洗濯し、取れそうなボタンは付け替え、皺はアイロンをあて、お下がりとしてあげていました。

年1、2度会う時に着ていないなとは思っていたのですが、ほとんどメルカリで売っていたそうです。

私の両親が買ってくれた入学式のスーツは一度しか着ておらず、クリーニングに出してから譲ったのに、入学式は義理の両親が買った別の服で写真に写っていました。譲る前に念のため着るか着ないかも聞いたのに。うちの娘の着ている服を褒め、お下がりを期待する発言もありました。これもメルカリで売る為だったとは呆れます。

これからは、私の両親が買ってくれたものは、譲るのをやめますが、ボタンの付け直しなどの手間もかかるし、もう全部私がメルカリ売りたい。うちは共働きなので夫のお給料だけで買ったものではないですし。きっと、義理の妹はお兄ちゃんが買ったんだしと思っているのでしょうね。

でもきっと、義理の両親の手前、これからも譲ると思います。ちゃっかりさんだとは思っていましたが、ため息です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 4 / 8

  1. 【4673863】 投稿者: 気持ち  (ID:1g8eROXNR0Q) 投稿日時:2017年 08月 17日 16:04

    差し上げた物は相手の自由と言いますが、それは姪っ子さんが使うと言う暗黙の了解(義妹さんは沢山使うから欲しいと言っている事から明らかですし)が前提ですよね。イヤイヤ貰う羽目になっているものと違いますよね。

    もうお下がりを差し上げなくても良いと思いますけどね〜明るく軽い感じで、メルカリで売れるのね!私もこれからはやってみるね!で良い様な。

  2. 【4673879】 投稿者: 転売目的なら  (ID:odHzcjmoTb.) 投稿日時:2017年 08月 17日 16:19

    数回でも着ればいいけど、一度も着ないで売るというのは
    転売目的かな?って思う。
    着ていてサイズが合わなくなった、あるいは似合わなかったので売る、というのと、最初から転売するつもりでもらい、即売るというのは違うと思うけど。
    そんな風に思うのは私だけでしょうか。

    スレ主さんも、姪御さんに着てもらえると思うから、心をこめて手入れして差し上げているんですよね。
    転売目的なら、手入れ位は 義妹さんにしてもらってもいいと思う。

  3. 【4673938】 投稿者: 長い目で見ると  (ID:3OdCxvyU2hU) 投稿日時:2017年 08月 17日 17:45

    何枚か差し上げた物の中で、姪御さんが着てくれた物もあるのですよね?
    貰う時に「この品は欲しい。こちらは要らない。」とはなかなか言えず、
    一括して貰うことになると思うのです。
    しかし受け取った後で、着るもの使うものと、全く着ないもの使わないもの、
    分かれてしまうのは、仕方のないことだと思います。
    私は人に不用品を譲る時は
    「使えそうな物があれば使ってね。あとは申し訳ないけれど処分してね。」
    と言い添えています。
    相手から紅茶の一缶でもお礼があれば、自分の家から不用品が消えるメリットもありますし、
    もう十分満足、という気持ちです。

  4. 【4673951】 投稿者: 転売目的なら  (ID:odHzcjmoTb.) 投稿日時:2017年 08月 17日 17:58

    >私の両親が買ってくれた入学式のスーツは一度しか着ておらず、クリーニングに出してから譲ったのに、入学式は義理の両親が買った別の服で写真に写っていました。譲る前に念のため着るか着ないかも聞いたのに。


    こういうケースの場合、手放すことがあれば、譲ってくれた人に一言断るかな、私なら。姪だから譲ってくれたものだと解るので。

  5. 【4673979】 投稿者: もう譲らない  (ID:fHKAUnC0rpo) 投稿日時:2017年 08月 17日 18:13

    本当の不用品ではないですからね
    娘さんによく似合って可愛かった思い出の服だものね
    お気持ちわかりますよ、すごく
    私も後悔してます

  6. 【4674046】 投稿者: なぜ?  (ID:tuVixL21sew) 投稿日時:2017年 08月 17日 19:01

    >でもきっと、義理の両親の手前、これからも譲ると思います。

    相手がメリカリで売っていたのがわかったのであれば、
    もう、あげる必要なんてないと思います。

    そもそも、アイロンまでかけて、きれいにして差し上げていたのに
    主様、バカにされているのと一緒ですよ。

    どうして、そこまでしてあげないといけないのでしょうか?
    そんなにいい嫁を演じたいのですか?

    今後一切あげないで何か言われたら
    「メリカリで売っているの」と答えればいいだけじゃありませんか?

    いい嫁をやめましょうよ。

  7. 【4674109】 投稿者: 本当に  (ID:kB5IpUdpbn.) 投稿日時:2017年 08月 17日 19:44

    モヤモヤするなら、あげなければいいだけの話。
    義理の両親の手前なんて関係ないでしょう。
    義両親がどれだけ感謝しているかなんて、怪しいものです。
    もしかしたら、要らないものを押し付けられたぐらいにしか思っていないかもしれませんよ。
    よくある話です。
    本当、いい嫁やめましょう。

    いい嫁でいたいのなら、メルカリだろうが何だろうが、売られても一切気にしない事です。

  8. 【4674142】 投稿者: スレ主です  (ID:Rb3/zfHu78Q) 投稿日時:2017年 08月 17日 20:10

    そうですよね。
    軽く見られているのですよね。
    これからは、譲るのはやめようと思います。
    いい嫁でいる必要もないですしね。

    私にとっては義理の一家とは血の繋がりのない他人ですが、服が似合っていた娘とは従姉妹にあたるし、どことなく顔も似ているので、着てくれたら嬉しいと思っていたのですが、もうやめます。

    どこかに売っていたとしてももうちょっと上手に隠してくれたら良かったのですが、無神経なところが嫌です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す