最終更新:

46
Comment

【4674665】義実家の無神経さに呆れて、付き合う限界を感じてしまいます

投稿者: Darkwhite   (ID:4rmmZi95R8U) 投稿日時:2017年 08月 18日 10:52

開いてくださいありがとうございます。
関東暮らしで結婚15年のフルタイム働き主婦です。夫は車も運転も大好きなので、子ども1歳の夏休み頃から、お盆休みは車で往復3000KM札幌まで帰省するようになり、今年は9年目です。
4年前から義父が難病に掛かってしまい、それまでのように一緒に出かけたり外食したりするのが難しくなり、義母の介護疲れを考えて、滞在中に私が料理をするようにしました。
1年後、義父が施設に入り、帰省中は毎日お見舞いに行ってるので、ほぼ毎日家で夕飯を作って食べました。その頃から義実家の近くに住む(徒歩5分)義妹夫婦(子どもが居ない)が、昼間一緒に施設に行ったりしてるうちに、夕飯も義実家で一緒に食べるようになり、もちろん全部私が作りました。義妹夫婦が買出しも手伝いもなく、義母とLINEで食事時間を確認して、7時なら6時55分実家に来て直ぐ食べ・・・食べ終わったらリビングで雑談して自宅に帰るって感じでした。
義母が料理が不得意で仕方ないけど、義母の話だと義妹夫婦も普段あまりちゃんと作らないらしく、私の手料理がみんなにとってご馳走だとか。長男夫の立場を考えて、滞在中だけと割り切って頑張りました。休みが終わりまた長距離移動して東京に戻って直ぐ出勤とか、羽を伸ばす暇もなくまた慌しい仕事と育児両立の日常に戻るとか、ここ数年、夏の帰省で結構疲れが溜った感じです。
去年年末義父が亡くなり、お葬式などもあり、お正月の間もずっと義実家で過ごすことになりました。私たちが予約した御節料理や食材も義実家に転送してもらい、みんなで食べました。義母が手伝い程度で作るのが私だけ。お正月なので、午後から台所に立ち準備することも多く、私も心身ともギリギリまで爆発しそうになったが、ぐっと我慢して東京に戻りました。
自宅に戻って夫に言ったら、今度夫婦喧嘩になり(私は義妹夫婦が非常識、図々しく感じると言ったが、夫がそれは只の無神経、悪気ゼロ、年に1、2回の帰省で大げさにするな、被害妄想をやめてとか言われた)その後夫がやんわりと義母に言ったらしいのだが、そして今年の夏も帰省してきたが、全く変わっていない...それところか、義父が居なくなって、どこへ行こうかと提案してくれるのがありがたいけど、その代わりにお昼から一緒に食べるようになりました。できるだけ外食しようと朝から出かけてますが、ランチ先で合流、「じゃ、夕飯の時間に行くね」と食後解散って感じです。もちろん代金は全部義母か私たちが払ってます。「夜に〇〇食べたいな」と料理のリクエストまで...はぁ?どこまで無神経なんでしょうか?いくら家族とはいえ、親しい仲にも礼儀があるのでしょうか!割り切って頑張って来た分、向こうは当たり前のように思われると気分が悪くて帰宅してもモヤモヤが続きます...
義父の〇周忌に合わせてしばらくお正月も行くことになると思うと、気が重くて、、、もう行くのをやめようかなと思い、そうするとここまで仲良かったモードが崩れたりするのでしょうか?皆様のご意見を聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【4676580】 投稿者: 思われて  (ID:CbMTsSnYGG2) 投稿日時:2017年 08月 20日 00:19

    大変だから、紙皿にしますと言えるようなら、元々苦労はしないと思いますよ。
    私もいくら大変でも、そんなこと出来ないです。
    姑も義妹さんも、スレ主さんが来たときはスレ主さんが家事をするものと思ってるんですよ。
    そうなっている以上、行ってやるか、行かないかのどちらか、全か無のどちらかだと思います。

  2. 【4676588】 投稿者: 案  (ID:1PhFYsse4zo) 投稿日時:2017年 08月 20日 00:33

    ウチの場合。
    夫の実家では、夫が台所や家事全般を義母と一緒にやってます。ちなみに夫の弟もそうです。
    義母からの指令です。

    スレ主さんのご主人は、車の運転で疲れるから無理ですよね。
    お金かかるけど、飛行機で帰るのは難しいのかなぁ。

    案としては、
    車は大変だから、一度飛行機で帰るす←一周忌は飛行機で帰省。
    飛行機はやっぱり楽!だけど高いから、これからは夫と子供だけで帰る方向で、、、、どうかな?

    一周忌はなんとしても行った方がいいからネ。
    一度、楽したらご主人も流されないかしら。車は大変だよね〜。

  3. 【4676653】 投稿者: 法要は  (ID:3WhPYdkBsCY) 投稿日時:2017年 08月 20日 03:32

    どうしても精神的に身体的に難しそうなら、法要は行かなくてもいい ではなく、行けない 、で良いのではないかと思います。
    そんな非常識な親戚なのですから、疎遠になっても寂しくないでしょう。

    法要に行かないと後悔が残るというなら、私ならホテル宿泊にして、食事などの家事は一切やりません。

  4. 【4676678】 投稿者: 案  (ID:pcnzlV.FYB2) 投稿日時:2017年 08月 20日 06:52

    自分の書いたものを読み返して思ったのですが。

    そもそも、関東から北海道へ車で帰る方がどうかしてる。
    長期休みがある学生じゃないんだから、、
    最初から無理してる。
    費用的に辛いなら、飛行機で帰れる回数しか行かなくていい様にするべきだわ。又は夫だけ帰す。

    ご主人も、年とったら、今みたいな無理が出来なくなるわよ。危ないわよ。

    何度もごめんね。

  5. 【4676750】 投稿者: 紙皿…。  (ID:ZACCkze72PU) 投稿日時:2017年 08月 20日 09:40

    そうですね。言えないのですね…。
    スレ主さんの、今までの仲良しモードが壊れるかな…とありましたので、義理家族として上手くやって行きたいと思う気持ちも、あるのですよね。
    私の法要に出なくて、後悔すると言うのは亡くなった義父さんに対してではなく、今後の夫婦関係に対してです。
    年に1~2回だけと思うのは、私が田舎の同居嫁だからでしょうね。
    でも、私の回りには義理家族の文句を言い過ぎて、夫婦関係が悪くなっている人が多いので、なんとか
    上手く立ち回れないのかと思いました。

  6. 【4677256】 投稿者: 私の知人は  (ID:FsjCXeQl076) 投稿日時:2017年 08月 20日 20:03

    長男の嫁で、地方です。10年ぐらい 盆 暮れには義理実家で 家事を朝から晩までやっていたそうです。
    長男の下の弟 嫁は、仕事を理由に来なくなり、3番目の妹は子供3人を連れて毎回里帰り。実家では座ったままで何もしないんだとか。義理母は娘には甘く何も言わない。加えて もったいない精神の人で外食も買ってくるのもダメ。長年のストレスが爆発してついに反乱を起こし、一人帰らなかったそうです。その後どうなったかはわかりませんが、もう十分尽くしたと思います。

  7. 【4703683】 投稿者: あ  (ID:QtCXL0qb6l.) 投稿日時:2017年 09月 15日 11:33

    聞いてくださいありがとうございます…不馴れなテレアポかw 行って帰って3000kmとか…落ち着け。真実でも車は無いわ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す