最終更新:

243
Comment

【4740163】まだ長生きしたいのか・・・

投稿者: くわばらくわばら   (ID:0QvvpfuTF0c) 投稿日時:2017年 10月 16日 11:51

85歳アルツハイマーの義父。数年前にペースメーカーを入れました。

おかげで体力は低下しても心臓は元気だから厄介。今回電池交換するらしい。
 7~10年はもつそうだ。

自然に・・・・とは、願わないのね。義母がいるからいいけれど・・この先が怖い。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 18 / 31

1. 【4742789】 投稿者: 年寄りはわかっていない  (ID:jcaM4wXC6h6) 投稿日時:2017年 10月 18日 12:27

この間あったように年金の過剰受給があっても、自分から返納はしない
    ですしね。
    同じように支給漏れがあったら当然請求しますし。
    テレビで老老介護や老後破産の番組を見たり、知り合いが認知症に
    なったり寝たきりになったりの話を聞くとああはなりたくない、
    長生きはしたくないわと言うんです。
    延命治療はしなくていいからとも。
    でもそういう割には毎月の血液検査だけではなく、脳ドック、内視鏡
    検査も欠かさない。
    歯医者はわざわざ一時間かけて評判の良い歯科医へ。
    これじゃ体のどこも悪くないようないよね。
    保険外診療、バンバン使えるほどの年金があるなんてほんと羨ましい。
    私だってオールセラミックにしたいのに!

2. 【4742802】 投稿者: なんとかしたい  (ID:vjlbzzH4bIE) 投稿日時:2017年 10月 18日 12:38

せめて処方箋なしで薬が購入できないものかと思います。

病院に並ぶお年寄りだって行きたくて行ってるはずないと思います。
    処方箋のお薬をもらうためだけに、いつものお薬もらうだけなのに行かなくてはなりません。

痛みや苦しさを取り除くお薬です。

自己責任でいいから薬を購入できれば、病院の混雑から解放されるといつも思う。

病院は重症の人だけが使ってほしい。

3. 【4742849】 投稿者: まわりを見渡すと  (ID:I0O2XxjCjbI) 投稿日時:2017年 10月 18日 13:13

親よりも子供が先に逝くケースが非常に多いです。

もうこれ以上長寿高齢化には耐えられないです。

それから生活保護で何十年も介護施設に入っている人もいます。
    これいくら? 一人あたり1億円以上じゃないのかな?

これじゃ〜 若者はやってられないよ。

医療の進歩って本当にいいことかな?

寿命は70年ぐらいがちょうどいいと思うな。

4. 【4742932】 投稿者: ラインはどこ?  (ID:vc6EyLxgg2U) 投稿日時:2017年 10月 18日 14:42

寿命70歳なんて、もう今更無理ですよね。
    たぶん、風邪くらいあっても、特に常用薬なく70歳までお元気な方の割合も相当いらっしゃると思います。

すでに、40代だって、我々の母や祖母の時代はもっと年寄りに見えましたもの。
    見た目年齢が若いということは、やはり肉体が若いのでしょう。
    ということは、我々はもっと長生きしますよ、たぶん。

そんなことばかり言っていると、、、そのうち、違うことで、またこの国がリセットされることがないように願ってます。

5. 【4742968】 投稿者: 世代間格差  (ID:LcMdzeYYDho) 投稿日時:2017年 10月 18日 15:08

消費税も3%から始まり、いずれは10%に。
    反発が出るかと思いきや、止むを得ないと納得している国民が多い。
    高額医療にかかる自己負担率を上げることも、メディアを使って
    地道に説いて行けば理解する国民も多いと思う。
    国家が潰れてしまえば意味が無いのだから。

6. 【4743012】 投稿者: なんだか気になった  (ID:I0O2XxjCjbI) 投稿日時:2017年 10月 18日 15:47

国家が潰れてしまうこともありうるような気がしてならないのです。

だってこの国がこのままこの先10年、20年と安定的に(特に財政面)いけるとは到底思わないのですよ。

だってこの超少子高齢化でバランスが悪すぎますよね。

7. 【4743023】 投稿者: 心が狭い  (ID:fQX6Xz84GQk) 投稿日時:2017年 10月 18日 15:57

>胃に穴を開けて栄養物を入れて生き続けることをどう思いますか?
    >もちろん、寝たきり、痴呆症で。

個人的には、ここまでするには、保険外にしても良いかと思います。

>今の長寿の高齢者が、支払った年金保険料の何倍もの年金を受給している事は
    >ニュースなどで明らかにされていると思いますが。

今の高齢者たちは、現役時代からそれだけの年金が出ると国から保証されてきたから、
    年金保険料を納める以外は、特に莫大な貯蓄の必要性も感じずに過ごしてきたのでしょう。
    それで老後の人生設計も立ててきたと思う。
    それを年金だけで生活している今になって、今の年金受給者を支える若者人口が減って
    苦しくなったので、年金額を当初の予定より減額させていただきます、医療費負担も
    全額負担にさせていただきますなんて言ったら、それこそ詐欺ではないですか。

>介護をしたくないから遺産だけ貰って後は姥捨て山へ、の姥捨て山は、介護施設
    >のことでしょうか。
    >ギリギリまで介護したけれど、どうしても手に負えなくなり止む無く施設へ
    >という家庭も結構あると思います。

私が言っているのは、親から貰えるものは貰うけど、親の老後の面倒は、端っから
    見る気はないし、長生きしてもらうと困るから、面倒掛ける歳になったら、それ以
    上長生きしないで済む方法を考えてほしいと望む人のことです。

>いまの日本は溺れる子どもに、更に重石をつけ、隣で溺れている老人には浮き輪
    >を差し出す。そんな状態ですよね。
    >本来だったらどちらを助けるべきか、

どちらも平等に助けるべきとは思うけど、まだ現役時代の私たちなら、受給できる
    年齢以降に年金額が減らされても、何とか耐えられるように、今のうちから年金以
    外の貯蓄に励むことも可能だと思う。
    でも、既に年金しか生活する術がない高齢者から、突然減額させることは出来ない
    と思う。

>>親世代たちも、その上の世代を支えてきたわけだから
      >自分の事で恐縮ですが、70代の実親、義両親ともその上の世代、
      >つまり私の祖父母とは同居もしてなかったし、まして在宅介護など
      >経験していません。

親世代も、その上の世代を支えてきたというのは、同居して直接的にと言うのでは
    なく、私たちの保険料で、今の年金受給者が生活しているように、今の年金受給者
    も、その上の世代の年金を支えてきたと思うと言うこと。

親世代が支えてきた上の世代の人口は少なく、今の高齢者の1人あたりの負担額が
    少なくて済んだことは、たまたまその時代に生まれてきた今の高齢者にはどうする
    ことも出来ないことで、今の高齢者人口をピークに、今後は人口が減ると50年前
    にハッキリ決まっていれば、今の高齢者たちも、今の私たちと同じように、それな
    りに対処方法を考えてきたと思う。

>テレビで老老介護や老後破産の番組を見たり、知り合いが認知症になったり
    >寝たきりになったりの話を聞くとああはなりたくない、
    >長生きはしたくないわと言うんです。
    >延命治療はしなくていいからとも。
    >でもそういう割には毎月の血液検査だけではなく、脳ドック、内視鏡 検査も欠
    >かさない。
    >歯医者はわざわざ一時間かけて評判の良い歯科医へ。
    >これじゃ体のどこも悪くないようないよね。

ああはなりたくないから、ならないためには健康でいることだと、誰でも思うでしょう。
    胃に穴を開けて栄養物を入れて生き続けるような延命治療までは望まないけど、認
    知症にならないように、寝たきりにならないように、出来るだけ長く健康でいるた
    めに、健康診断や歯の治療を欠かさないのは、年金しかない自分が、家族に迷惑を
    掛けないようにするためには、それしか方法がないと考えたからだと思う。

そんなことで公費を使わず、健康診断なんて受けないで、昔の人のように、病気に
    なった時が寿命だと思って、さっさと逝ってほしいと願うのは、人としてどうなん
    だろうと思う。
    私たちの収入から、ガッポリ引かれることは苦しいけど、その全てが今の高齢者に
    使われているとは限らないでしょう。

>今のように下手すれば10年以上も寝たきりのまま医療で生かされている
    >状態の老人もほとんどいず、何か病気にかかればそこが寿命でした。

昔は、今ほど医学が進んでいなかったし、早期発見の重要性も知らなかったから
    そうだったんだろうけど、だから私も一番初めにも書きましたが、今の医学研究を
    止めて、医者の後継者も育てず、何か病気に罹ればそこが寿命にすれば、みなさん
    が望む形になるのでは?

8. 【4743084】 投稿者: 綺麗ごと  (ID:x3RZk6HF8Zs) 投稿日時:2017年 10月 18日 16:59

〉だってこの国がこのままこの先10年、20年と安定的に(特に財政面)いけるとは到底思わないのですよ

その通りです。いずれ移民を受け入れて労働力を確保したり、純粋な日本人は減少。日本紙幣の価値も無くなります。
    地方の土地の値段は既に値崩れが始まっています。青森駅前のビルでさえ値段がつかない。
    人口のいない場所に価値はない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す