最終更新:

56
Comment

【5035798】突然泊まると言って泊まった姑

投稿者: 猫ウサギ   (ID:TrSeQtgEmL6) 投稿日時:2018年 06月 24日 05:09

4月9、10日と
入学式と入園式と続き忙しかったのですが
9日の長女の入学式の時に、主人が姑に3才の次女の面倒を看てもらう為に我が家に呼びました。

私はてっきり入学式終了後、お祝いでどこかでご飯を食べしばらく家に寄り姑を車で30分なので主人が届けるのかと思ってました。

突然、姑の今日泊まるよ!発言
我が家に泊まり主人と子供2人がお弁当を買いに行っている間
私が子供の教科書の名前書きや色々準備をしている隣で、子供が小学校に上がったのだからキチンと準備や支度をして忘れ物がないように、忘れ物をしたら子供が可哀想、子供が恥をかくと注意と説教

次の日朝から、子供のお道具箱が少し重そうなので嫁の私に持って行ってやれと指示と命令

姑が帰った後、主人と私は姑の事で大喧嘩
私ってやはり心が狭いのでしょうか?
もう姑の顔も声も聞きたくありません

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 5 / 8

  1. 【5037261】 投稿者: どっちもどっち  (ID:z2iv6SUjjGc) 投稿日時:2018年 06月 25日 16:31

    私も、グチグチ言われるの嫌だから、お姑さんには頼まないかな。
    こういうお姑さんだったら、何か頼んだら最後、鬼の首を取ったようにあれこれと言われるのなんて目に見えて分かるじゃないですか。
    公立か私立かわからないけれど、小学校の入学式なんてたかだか半日のことなんだから、シッターさんに預けるとかすべきでしたね。
    近所の公立小学校では、入学式に下のお子さんも連れて出席されている方もいるようですよ。
    それに、入学式の日にお弁当?信じられない…。
    用意していなかったのなら、外に皆で食べに行くなりして、ついでにお義母様を家までお送りすれば良かったのでは?
    その前に、泊まると言われて、準備中に横でぐちゃぐちゃ言ってるのなら、「すみません、私も初めての経験で要領がわからなくて…。」とできない嫁風に明るく言って、手伝ってもらうかな。

    お姑さんにしたって、どなたかも言ってましたけど、小学生になったんだから自分の事は自分で…と孫に言うべき。
    子どもが恥をかく…って、ちょっと考え方ズレてません?

    お名前書きも、入学式の翌日から必要なものって、事前の説明会とかで言われてあらかじめ準備できているのでは?
    クラスとかは入学式当日に分かるから仕方ないにしても、私は入学式に油性ペン持参してその場で書いてしまうなどしたから、入学式の帰宅後にそんなに慌てて準備するものもあまりなかったように思いますが…。

  2. 【5037287】 投稿者: まあまあ  (ID:/tRK6JZBMuE) 投稿日時:2018年 06月 25日 17:00

    これから学んでいくんですよね。こういう時はこうしておけばよかった、あの時はこう言われたから先にこうしておこう、そういうのを積み上げて、経験値が上がっていくんです。

    エデュには賢いお嫁さんをしていた人たちもたくさんいますから、いいアイデアは取り入れて、これからどうしたら最小限のストレスで済むか知恵を絞りながらやっていくしかないでしょう。

    絶縁は最後の手段ですよ。逃げずに頑張れば人生の知恵がつくよ。そして子供が手を離れる頃にはひとまわり大きな人間になれます。

    頑張って!

  3. 【5037314】 投稿者: はあ  (ID:BuQFdEbaJEc) 投稿日時:2018年 06月 25日 17:21

    賢い嫁というより、
    姑目線の人が多くなっているだけでしょ。
    最近はエデュの高齢化が目に付きますから。
    アラフィフはもちろん、アラカンも子供の就職や結婚で気炎をあげてますから(笑)
    スレ主さんみたいに、やっと小学校や幼稚園入園の若い母親の気持ちなんか、
    とうに終わった話で、共感できるわけないんですよ。
    ああすればいい、こうするべきだって、
    説教の嵐!(笑)
    まさに姑。
    スレ主さん、私は絶縁勧めますよ。
    説教してる人たちの年齢になるまであと何年あるか、
    十年以上ですよ。
    何も、よその婆さんに苦しめられて、人間大きくならなくたっていいわ。
    馬鹿馬鹿しい。
    その上、年老いた憎き姑の面倒押し付けられたら大損じゃないですか。
    姑とつき合わなくても、嫁はなーんにも困りません!
    間違いないから、安心して絶縁してください。

  4. 【5037329】 投稿者: 私は優しくない  (ID:8ef3RmOQzMk) 投稿日時:2018年 06月 25日 17:33

    分かりますよ。はあさんの気持ちも。
    私も、姑と関わってもいいことないなと思います。
    ものすごい資産家でもないしね。
    でもね、最近年老いた人たちを見ていて思うんです。
    因果応報。
    優しい人は、年老いても優しくしてもらえる。
    何が得かなんて、自分も姑の年になってみないとわからない。

  5. 【5037343】 投稿者: はあ  (ID:BuQFdEbaJEc) 投稿日時:2018年 06月 25日 17:45

    そうかもしれませんね。
    それはないとは言い切れない。
    私もまだ経験していないので。
    でも、そこまでの何十年を、誰かを憎みながら生きることは私はやめたい。
    死んでくれたらと思いながら過ごしたくない。
    今なら姑に連絡してもいいかな、なんて思うこともあります。
    絶対しませんけどね。
    そう思えるのは離れたからだとわかっていますから。
    亡くなったら一般の参列者に混じって、お焼香くらいはするつもりです。
    これが私にとっての正解です。

  6. 【5037352】 投稿者: まあまあ  (ID:/tRK6JZBMuE) 投稿日時:2018年 06月 25日 17:53

    そうね。

    昔はお嫁さんに同調する意見の方が多かったのに、今は姑目線の人の方が多くなってしまったので、スレ主さんに厳しい意見が多いんでしょうね。

    喉元過ぎればなんとやら、です。


    もっと若い人が集まる掲示板に行った方がいいかもね。

  7. 【5037374】 投稿者: はあ  (ID:BuQFdEbaJEc) 投稿日時:2018年 06月 25日 18:23

    説教のいろいろ、よく読んでみたらたいしたことじゃないですよね。
    名前書きのタイミングが遅い、あらかじめはペン持ってけとか、
    入学式の日は外食にしろとか。
    そんなにすごいアイデアですかね?
    入学式にネームペンでせかせか書き込んでる親って、むしろ少ないと思いますよ。
    私は見たことないし、やりたくないですね。
    効率じゃなくて、センスの問題。

    要するに、好きにしたらいいというレベルの話ばっかりなんですよ。
    名前書きだって、最終的には終わればいい。
    食事だって、幼稚園生がいるんじゃ落ち着かないし子供も疲れてるなら弁当って考えもあるんです。
    どちらでも良いようなことを、
    まるで相手がバカだと言わんばかりに押し付けるから嫌われるんです。
    それが世にいう、姑根性で、
    ここで説教してる人、もうすでに、その兆しがありますよ。

  8. 【5037632】 投稿者: たしかに…  (ID:hvggZ8.DbqE) 投稿日時:2018年 06月 25日 22:20

    はあさんには、お子さんはいるのかしら?
    うちは、子どもは大学生と高校生。
    たしかに、幼い子のいる嫁という立場より、姑の方の立場になっているのかも知れませんね。
    でも、そんな立場から言わせてもらえば、息子がはあさんのようなお嫁さん連れてきたら、嫌だなー。娘にも、はあさんのようなお姑さんのいるところには嫁がせたくない。
    だって、怖いもの!
    親の気持ちとか、子どもの頃には分からなくてぶつかる事とかもあったけど、自分が親になってみて初めて分かった親の気持ちとかもあります。
    それと同じで、自分の時はこうだったけど、あの時こうすればもっと上手く立ち回れたはず…とかっていう思いも込めて、皆さんお話しされているのでは?
    嫌だから絶縁とかって、自分の立場からしてみれば楽でいいでしょうけど、夫にとってはそれでも親な訳で、切っても切れない親子の縁があるのでは?
    そこまで言うなら、絶縁なんてする前に、そういう親のいる人とは結婚しなければよかったのです。
    そういう親に育てられた人を自分が選んでしまったという責任はどこへ?と思いますけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す