最終更新:

56
Comment

【5035798】突然泊まると言って泊まった姑

投稿者: 猫ウサギ   (ID:TrSeQtgEmL6) 投稿日時:2018年 06月 24日 05:09

4月9、10日と
入学式と入園式と続き忙しかったのですが
9日の長女の入学式の時に、主人が姑に3才の次女の面倒を看てもらう為に我が家に呼びました。

私はてっきり入学式終了後、お祝いでどこかでご飯を食べしばらく家に寄り姑を車で30分なので主人が届けるのかと思ってました。

突然、姑の今日泊まるよ!発言
我が家に泊まり主人と子供2人がお弁当を買いに行っている間
私が子供の教科書の名前書きや色々準備をしている隣で、子供が小学校に上がったのだからキチンと準備や支度をして忘れ物がないように、忘れ物をしたら子供が可哀想、子供が恥をかくと注意と説教

次の日朝から、子供のお道具箱が少し重そうなので嫁の私に持って行ってやれと指示と命令

姑が帰った後、主人と私は姑の事で大喧嘩
私ってやはり心が狭いのでしょうか?
もう姑の顔も声も聞きたくありません

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 3 / 8

  1. 【5036309】 投稿者: 優等生?  (ID:ND.h/Q4VTr2) 投稿日時:2018年 06月 24日 17:00

    優等生的な回答が多く勉強になりました。


    けど、そんなに姑を立てなくてはいけないのですかね?

    このテの姑は、きっとどのような場面でも、何かしら気に入らないことを見つけ、
    粗探しをして、グチグチごちゃごちゃ言ってくるのだと思います。
    嫁の弱味を見つけ、つけ込む事に関しては、天才的に最大限の能力を発揮する。

    そして、息子は妻の気持ちを解ろうとしないボンクラときている。

    へりくだる必要はないけれど、年の功で一歩引いて、
    気に入らなくても嫁を尊重して、文句の百や二百程度賢く飲み込めばいいのにね。

  2. 【5036321】 投稿者: 年寄りは変わらない  (ID:4hJPmKw2kYM) 投稿日時:2018年 06月 24日 17:12

    こちらが変わるか、賢く立ち回るか、我慢するか、しかないのです。

    でもうまくやった方がいいですよ。結局自分の得になります。

    お姑さんのいうことで正しいことがあればそれだけ取り入れましょう。違うと思ったら返事だけして聞かなければいいのです。


    あまりにも疎遠にすると、子供達にとってもあまり良くありません。段々とうまい距離の取り方がわかって来ますから、ストレスは溜まるだろうけど頑張って!

  3. 【5036327】 投稿者: 違うよねぇ?  (ID:xQqTqULqcLI) 投稿日時:2018年 06月 24日 17:17

    >子供が小学校に上がったのだからキチンと準備や支度をして忘れ物がないように、忘れ物をしたら子供が可哀想、子供が恥をかくと注意と説教



    そもそも、これからして間違っていませんか?

    「小学生になったのだから、自分の事は自分で、
    特に毎日のお支度などは責任を持ってやりなさい。
    忘れ物をして困るのは自分自身です」

    言いたいのなら、
    そのように孫に直接言うべき事柄ではないですか?

  4. 【5036362】 投稿者: 同意  (ID:TRtsD5BH66E) 投稿日時:2018年 06月 24日 17:45

    こちらの意見が為になる

  5. 【5036406】 投稿者: そもそも  (ID:EvXo3xhWG3I) 投稿日時:2018年 06月 24日 18:38

    なぜお姑さんに頼んだのか?
    ご主人がスレ主さんの意見もきかずに頼んだのか?

    お姑さん云々以前に夫婦間で問題ありませんか?
    なぜスレ主さんの側のお母さまじゃなかったの?

    我が家・・・と言いながらもご主人の持ち家じゃないの?

    お姑さんに大きな顔して文句も堂々と言いたいのなら
    経済的にもご主人と折半、子供の面倒も外注して手をわずらわせない!
    その場で堂々と姑さんに文句を言えばいい
    帰ってから喧嘩なんてする必要ないでしょ、その場でお姑さんとけんかすればいい

    自分に自信があって余裕があれば
    そんなことで後からグチグチ言わないと思うけど・・・

  6. 【5036521】 投稿者: 説教したくてたまらない高齢者  (ID:cfvp0IFlJbU) 投稿日時:2018年 06月 24日 21:13

    年をとると、説教が生きがいになってしまうのは私の実母も同じ。

    なんであんなに上から目線で説教したいんでしょう。
    そのくせ人の話は絶対に聞かないの。

    寂しくて不安や不満の捌け口になってしまうのね。
    老い先短いから若い人に伝えたいとか正当化してね。

  7. 【5036689】 投稿者: すごく同感  (ID:SqpqehrqTWk) 投稿日時:2018年 06月 25日 00:06

    >お姑さんに大きな顔して文句も堂々と言いたいのなら
    経済的にもご主人と折半、子供の面倒も外注して手をわずらわせない!
    >その場で堂々と姑さんに文句を言えばいい
    >帰ってから喧嘩なんてする必要ないでしょ、その場でお姑さんとけんかすればいい

    全く同感です。
    文句がいっぱいあるのに頼ってるのは、自立できてないからでしょ

  8. 【5036758】 投稿者: はあ  (ID:3Uyp2MwShQY) 投稿日時:2018年 06月 25日 03:38

    なんで、旦那と折半したら大きな顔できるの?
    あんまり関係ないと思うけど。
    こういうのって、強気に出たもん勝ち、キレたもん勝ちなんですよ。
    訪ねてきたら、怒鳴りつけて追い出してやれば、まあほぼ相手は引く。
    電話にも出ず、音信不通にする。
    姑と絶縁なんて願ったりかなったりなんだから、
    ぐちゃぐちゃ愚痴言ってないで、縁切ればいいです。
    さっぱりしますよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す